最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:173
総数:594049
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

6年生のみなさんへ

 家庭訪問でみんなの元気そうな顔を見れて安心しました。
提出日を確認し、計画的に学習を進めていってくださいね。
 
 算数の「分数×分数」の解説をのせました。よく読んで、予習に取り組みましょう。

ここをクリック

学校準備期間の分散登校について

 5月18日(月)〜25日(月)の分散登校の通学団は以下の通りです。

≪18日(月)・20日(水)・22日(金)≫
○新宮東・西 ○坂巻南・北・西 ○廻間 ○名住・西花の木 ○グリーンシティABCD ○天王山1・2・3 ○小崎 ○ニューシティ師勝 ○出町北・南 ○若宮A・BC

≪19日(火)・21日(木)・25日(月)≫
○合田 ○永塚1・2 ○上谷1・2 ○中下谷 ○東海1・2・3 ○パークホームズ1・2・3 ○栄1・2・3 ○若宮D

       一覧表はこちらをご覧ください。



・登校時間は、通常通り(7:55〜8:05校門通過)です。
・給食はなく、11:05頃の下校予定です。
・1年生は初めての分団登下校となります。保護者の皆様で登下校を見守っていただけますと、お子様も安心できると思います。ご協力をよろしくお願いします。
・欠席の際は、保護者による事前の電話連絡等をお願いします。

2年生のみなさんへ 5月13日

2年生のみなさん、元気にしていますか。
ひさしぶりにかていほうもんであうことができた子もいて、
先生たちも元気がでました。

2年生は生かつでやさいをそだてますよ!!
みんなはやさいのことをどれだけしっているかな?
やさいクイズ、やってみよう♪
なんのやさいの花かわかるかな?

画像1 画像1

3年生のみなさんへ 5月13日

画像1 画像1
 今週は、家庭訪問でみんなの元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。いっしょに勉強したり、遊んだりできる日まで、もう少し頑張りましょうね。
 ところで、かけ算九九はバッチリですか?下にサイトを紹介しますので復習してみましょう。

各教科単元別ドリル

ウェブでたのしい算数

啓林館 わくわく算数


学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

 メールの件につきましてはこちらをご覧ください。

4年家庭学習 5/4(月)〜5/8(金)

4年生のみなさん、こんにちは。

ざんねんなことに、臨時休業(りんじきゅうぎょう)がのびてしまい、今年のゴールデンウイークは「ステイホーム(家ですごそう)」となりました。5/4(月)〜5/8(金)のおうちでの学習をお知らせしたのですが、うまく掲示できていませんでしたので、お知らせします。

まずは、これまでの家庭学習のまとめです。



4/14(火)
ホームページでお知らせ

●音読
「春のうた」「白いぼうし」

●漢字
「白いぼうし」のP.16〜29の漢字

●算数
「わくわく算数学習」教科書P.6〜7
「角とその大きさ」教科書P.11〜25



4/20(月)・21(火)
教科書を配ったときのプリントの下の方でお知らせ

●漢字ドリルノート P.2〜23

●計算ドリルノート P.2〜5



お休みがのびた分、少しふやします。



●音読
「春のうた」教科書P.12〜13
「白いぼうし」教科書P.16〜24

光村図書の「小学校国語 4年 4・5月教材」 で、音読を聞くことができます。

しっかり聞いて、いっしょに読んで、正しい読み方やリズムをおぼえましょう。



●算数
「角とその大きさ」教科書P.11〜25

啓林館の「スマートレクチャー わくわく算数」で、教科書の学習内容(ないよう)を、動画でせつめいしています。

よく見て、わからないところはしるしをつけておきましょう。



●社会
KAITOに47都道府県庁所在地(とどうふけんちょうしょざいち)を暗唱(あんしょう)させてみた

この歌をしっかりおぼえましょう。

後半のスピードアップにもついていけるように、しっかり練習しましょう。

家勉キッズの「4-(1)地方名・都道府県(とどうふけん)名・県庁所在地名(けんちょうしょざいちめい)の一覧(いちらん)」を見ると、歌が分かりやすく、場所や漢字もおぼえられます。

しっかりおぼえることができたか、家勉キッズの「都道府県(とどうふけん)の勉強」でチェックしてみましょう。



●理科
北極星(ほっきょくせい)を見つけましょう。

トレッキングinえびのの「北極星(ほっきょくせい)を見つけよう!」に分かりやすく書かれています。

一年中見ることができる北極星(ほっきょくせい)を、ちゃんと見つけることができるようになっておきましょう。

画像1 画像1

【全学年】 5月11日〜15日の課題

 リンク先に各学年、1週間の学習内容を示してあります。
ご活用ください。


●各学年の学習内容

1年生の家庭学習

1年生の家庭学習(説明資料)
写真はここから確認してください。

2年生の家庭学習

3年生の家庭学習

4年生の家庭学習

5年生の家庭学習

6年生の家庭学習

なかよしのみなさんへ 5月7日

 なかよしのみなさん、元気にしていますか。
 今日は、おうちの中でもできる運動をを紹介します。毎日続けて体を丈夫にしましょうね。クリックしてみてください。
↓↓↓
10分間体幹トレーニング
画像1 画像1

5/7 先生たちで環境整備

 あたたかい日が続き、学校周辺の草が伸び始めたので、先生たちで草取りをしました
きれいな環境で皆さんを迎えようと、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(月)〜5/14(木)家庭訪問について

 先日お伝えしましたように、お子様の健康状態の確認や課題等の配付のため、感染症対策を行いながら、以下のように担任が家庭訪問を実施いたします。よろしくお願いします。
≪日時と地区割り≫
5/11(月)
・新宮東 ・新宮西 ・廻間 ・坂巻南 ・坂巻北 ・坂巻西 ・名住・西花の木 ・GC

5/12(火)
 ・合田 ・永塚 ・若宮D ・栄 ・上谷 ・中下谷 ・パークホームズ

5/13(水)
・天王山 ・小崎 ・NC師勝 ・東海 ・若宮A ・若宮B・C ・出町北 ・出町南

5/14(木) 
予備日

≪方法≫
1 訪問する時間はお約束しません。
2 インターホンを押し、お会いできた場合は手渡しさせていただきます。
3 留守中やお子様に防犯上「出てはいけない」と指導されているご家庭には、配付物をポストイン等させていただきます。

3年生のみなさんへ

 5月4日〜8日の課題であった「音読カード」は、5月11日以降に配付します。それまでは、下の表を参考に、各家庭で記入する用紙をご用意いただけると助かります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 4月30日の答えです。まちがえた問だいは、もう一回チャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 5月4日〜8日の課題

 文部科学省から家庭学習を充実させるため、「1週間の学習計画表」が紹介されました。リンク先に各学年、1週間の学習内容を示してありますので、ご活用ください。なお、学習計画表は家庭訪問の折に紙面でもお渡しします。


●各学年の学習内容

1年生の家庭学習

2年生の家庭学習

3年生の家庭学習

4年生の家庭学習

5年生の家庭学習

6年生の家庭学習





●1週間の計画表

低学年用

中学年用

高学年用


6年生のみなさんへ 外国語(4/28)

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?家の中でできるストレッチや運動も忘れずにしましょう!


 今日は、外国語です。5年生の授業で学習した単語を覚えていますか。「Picture Dictionary」を見て、もう一度復習しておこう!
(※QRコードを読み取ると音声が聞けるよ。)

特に、「教科・月・日付・曜日・一日の生活」を言えるようにしよう。


○月
https://sw32.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words18/so...

○曜日
https://sw32.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words22/so...

○日付
https://sw12.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words21/so...

○教科
https://sw23.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words38/so...

○一日の生活
https://sw11.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words30/so...



 前回の国語クイズの答えです。漢字の使い分けはできたかな?
答えはこちら

 算数の答え合わせもしておこう。
画像1 画像1

5/1 1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいのみなさん。げんきに すごしていますか。 
 きょうは しかつにししょうがっこうの うた 「こうか」を しょうかいします。こうかは がっこうで いろんな ときに うたいます。1ねんせいの みなさんは はじめて きく うただと おもうので こえにだして れんしゅうして みましょう。 

かしを みる

こうかを きく

 

 

 しょうがっこうには 1ねんせいの きょうしつの ほかにも いろんな おへやが あります。きょうは がっこうで みなさんが つかう おへやを しょうかいします。
これをみて がっこうの ことを くわしくなろう!

がっこうの なかを みにいく




保護者の皆様へ
 師勝西小学校校歌の確認ができます。歌詞はこちらから、音源は下のQRコードからスマートフォン等の端末で読み取っていただくことで確認ができます。ぜひ、ご活用ください。初めて歌う曲かと思いますので、歌詞を確認しながら練習していただきたいと思います。
 また、生活科「どきどきわくわく1ねんせい」の学校探検の一環として、学校にある様々な教室を紹介しました。お子様とご確認ください。

画像1 画像1

5年生のみなさんへ 5月1日

 5年生のみなさん、こんにちは!
前回は、理科の気象衛星画像についての話でしたね。
今日は算数の学習について勉強の仕方を紹介します。

自分で学習している人もいると思いますが、困ったときには下のサイトにアクセスしてみてくださいね。
学習の仕方を分かりやすく説明してくれていますよ!

わくわく算数 https://wakuwakumath.net/

教科書の答えは、教科書の左上にあるQRコードを読み込んでも良いですし、ホームページ右側の「学習に役立てよう」啓林館 わくわく算数をクリックしてみてくださいね。

毎日自分で計画を立てて勉強するのは大変だけれど、少しずつ進めていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 5月1日

きょうから5月ですね。
きょうは、おうちでできるおりがみをしょうかいします。

おりかたは2パターンあります。
どちらがすきかな。
じかんのあるときにつくってみてね。

2まい目のこいのぼりは、はしぶくろにもなるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自宅学習応援無料サイト  小学館「うちスタ」

 在宅の学習期間が続く小学生に向けに小学館では、人気ドリルを中心に一部コンテンツを無料公開中。

うちスタ

 第1期では、ベストセラー『本物の国語力をつけることばパズル』シリーズから、『ドラえもんはじめて』シリーズまで、幅広い年齢に対応した教材が18コンテンツ公開されています。

 ドリルなどはダウンロードして出力できるので、自宅学習にすぐに使えます。また、室内での親子遊びの参考になる実用書『きほんの遊び142』『脳をきたえる「じゃれつき遊び」』などからも、すぐに使えるページを公開しています。

 是非、自宅学習にてご活用ください。

 今後、第2期公開も予定しています。

画像1 画像1

6年生 体育 4月30日

体育第2弾です。今回は、体を動かして、体力を高める運動を紹介します。チャレンジしてみてください。周りに気をつけて、けがのないように行いましょう。

ここをクリック!

2年生のみなさんへ 4月30日

2年生のみなさん、こんにちは。げん気にしていますか。
早ね、早おき、手あらい、うがいをしてよぼうにつとめてくださいね。
きょうは、かん字のべんきょうについておはなしします。

☆もんだい☆
「みぎ」と「ひだり」というかん字をかいてみてください。
おうちの人といっしょにやってみるといいですよ。
この二つはかきじゅんをまちがえやすいかん字なので、かくにんしておきましょう。
(こたえは、1年生のこくごのきょうかしょ103ページにあるよ!)

かん字のふくしゅうにつかえるプリントもいくつかありますので、よければつかってくださいね。

写真1まい目
Z会漢字プリント

クリックするとZ会の漢字プリント集が見れます。

写真2まい目
ドリルの王様漢字プリント

クリックするとドリルの王様漢字プリント集が見れます。


きょうかしょといっしょにくばった「らくらくノート(かん字)」はすすんでいますか。
5月6日までに15ページまでやりましょう。
2年生でならうかん字はかくすうも多いので、しっかりとかきじゅんを見て、れんしゅうしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516