最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:173
総数:593983
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

1年生 おはなしエプロン おはなしかい

 PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

ブランコ修繕

 ブランコの基礎の下に木の根がはってしまったため、基礎のコンクリートを掘って木の根を除き、新たに基礎を打ち直しています。コンクリートが乾いて、ブランコが使えるようになるのは来週の月曜日からになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月あいさつ運動

 今週は、地域さわやかウィークです。昨日からあいさつ運動が行われ、明日はPTA登校指導、金曜日は地域ぐるみあいさつ運動です。いつも以上に気持ちの良いあいさつを意識して、普段も同じようにできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏体験(5年生)

 17日(火)の2〜4時間目に5年生の箏体験がありました。2時間目は学年で箏についての知識を学んだり、演奏を聴かせていただいたりしました。3,4時間目はクラスごとに箏の演奏体験をしました。講師の先生方は、子どもたちが箏に親しめるように「となりのトトロ」や「結婚行進曲」など、よく知った曲も披露してくださいました。本物に触れられる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ根絶行動宣言

 今朝の朝礼時に「いじめ根絶行動宣言」が行われました。
一、相手の気持ちを考えて、行動しよう
一、勇気をもって正しいことを伝え 助け合おう
一、「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えよう
 この行動宣言は、いじめをなくすために西小学校の全クラスから集められた意見をもとに、代表委員会で決められたものです。全校児童がつねにこの3つを心にもち、思いやりあふれる、明るく楽しい師勝西小学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の廃品回収について

 明日15日(日)の廃品回収は、1月29日(日)に延期を致します。よろしくお願いします。

タブレットを活用した授業

 3学期から新しい情報機器が導入され、タブレット端末を使った授業も少しずつ行われています。5年生は家庭科の授業で3学期にミシンの使い方を習いますが、今回の授業ではミシンの各箇所の名称を覚えるためにタブレットを活用しました。タブレットで入力した文字が大画面で投影されたり、アンケート形式で入力したものがグラフとなって表示されたりして、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展

西春日井地区の特別支援学級が出展する「からたち作品展」が10日(火)〜13日(金)に開催されています。師勝西小学校の特別支援学級でも、からたち作品展に向けてじっくりと準備をしてきました。子どもたちの表現力は、とても素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 短なわタイム

 今朝も短なわの練習がありました。規定時間の間跳び続けられる子どもはまだ少ないですが、全体的に少しずつ跳べる時間が長くなってきました。本番まで1週間ありますので、さらに記録を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)おはなしポケットの活動

 おはなしポケットの方々が、図書室の掲示物づくり(今年の干支である酉のイラストづくりなど)や整備をしていただきました。いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわ練習開始

 19日(木)の短なわ集会にむけて、今朝の師西タイムから短なわの練習がはじまりました。冬休みにもきっと練習に励んでいたことと思います。本番で力を出し切れるようにこれから頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 今年は1日早く1月6日の今日が3学期の始業式でした。校長先生からは、一、かぜに負けない健康な体をつくること。二、明るく元気な心で過ごすこと。三、授業にしっかり取り組むことの3つのお話がありました。また、12月23日のアンサンブルコンテストに出場した金管バンド部の児童の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市いじめ根絶子ども集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日、東庁舎にて「北名古屋市いじめ根絶子ども集会」が行われました。本校からは、副会長の二人が、学校代表として参加しました。市内の小中学校の代表者が集まる中、本校の「いじめ根絶行動宣言」や、児童会で行っている取り組みなどについて、発表することができました。また、集会の最後には、北名古屋市の「いじめ根絶行動宣言」も決定し、有意義な話し合いをすることができました。

体育器具庫移設工事

 児童クラブの増築工事に伴い、体育器具庫の移設工事が始まりました。まずは仮設器具庫が作られ、移設先の遊具や樹木が整理されました。これから器具庫本体の移設が行われ、続いて児童クラブの建物が増築されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 お話し会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、おはなしエプロンの皆様に6回目となるおはなし会をしていただきました。6年生に合ったお話の数々、どれもとても心に残りました。子どもたちはお話の世界に引き込まれているようで、夢中になって話を聞いていました。教室に戻り、子どもたちからは「絵がリアルだった」「三国志読んでみたいな」という声がたくさん聞こえてきました。楽しいお話を本当にありがとうございました。

金管バンド部激励会

 今日、23日に行われるアンサンブルコンテストに出る金管バンド部の激励会をしました。コンテストで演奏する「黄色いリボン」という曲を披露しました。応援のために、バトン部は、息の合ったダンスを披露してくれました。たくさんの練習を積み重ねた成果を発揮して、コンテスト当日は金賞目指し頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日6年生は裁判所と名古屋城に出かけてきました。実際に使用されている裁判所で模擬裁判を行ったり、名古屋城の本丸御殿を見学したりしました。共に普段なかなか経験できることではないため、子どもたちは真剣に、またしっかりと興味をもって見学することができていました。最後の校外学習となりましたが、これから卒業に向けてより一層友だちの仲を深めていってほしいと思います。

新しいコンピュータ

 この土日で西小学校にも新しい情報機器が入りました。パソコン本体やプリンタも新しくなりましたが、今までと比べていちばん変わるのは、授業用にタブレット端末が入ったことです。実際の使用は3学期からになります。授業の中でどのように使っていくか、我々教員も研修していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天気を表す単語について学習しました。天気を表す単語を練習した後、聞き取った天気を絵に表したりゲームをしたりして、楽しく学ぶことができました。

縦割り班集会

 15日の朝は、縦割り班集会が行われました。今回は、奇数班が室内遊び、偶数班が外遊びをしました。外遊びの班は、6年生の説明・指示で転がしドッチを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516