最新更新日:2019/06/19
本日:count up1
昨日:185
総数:286011
○仲間を大切にする子 ○仲間と協力できる子 ○仲間と深く学べる子

3年 歴史民俗資料館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
17日に歴史民俗資料館に見学に行きました。昭和に使われた道具や、初期の電化製品などたくさんの展示物に驚きました。体験コーナーでは、ダイヤル式の電話や足ふみミシンなどがあり、現代と違って時間がかかっていたことを実感しました。また、昔の人の知恵によって、今の便利な暮らしがあることが分かりました。

作るぞ!新しい投てき板 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやじたちが使った「プロの道具」なぜかワクワクするのは、おやじだからか。
ディスクグラインダー。火花を飛ばして金属を磨きます。何とかガン。これを使うおやじはパティシエと呼ばれていました。

作るぞ!新しい投てき板 3

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(土)
 今日はいよいよ組立です。まずは、「さん」という横板をボルトで鉄骨にしっかりと固定します。そのあとは、昨日何枚も準備した立板。段取りもみごとだぞおやじ!
 組み立てられた投てき板。このあと、どんなデザインになるかが楽しみです。

作るぞ!新しい投てき板 2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日(金)
 解体が終わると、次は新しい材木の準備です。ねじをうつ下穴をあけ、雨から守るために、しっかりと塗装していきます。すごいぞおやじ!見事な流れ作業!
 午前中に今日の作業はほぼ終わり。乾くのを待って、明日はいよいよ組立だ!

作るぞ!新しい投てき板 1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日(金)
新しい投てき板を作るために、古い投てき板の解体作業を行いました。見事なのは「おやじたちのプロの技」!あっと言う間に解体されていきます。
それを見ていた女の子が「父ちゃんの描いたドラゴンが〜」と・・・。ありがとうドラゴン。お世話になりました。

第2回児童集会

児童会の企画による、第2回児童集会が行われました。6年生の縦割り班長を中心にして、1〜6年生が楽しく遊ぶことができました。「第1回より、第2回のほうが遊びの時間が長かったから楽しかった」という低学年の声をきき、うれしく思いました。各々の班が、工夫をこらして、楽しませてくれたのでしょう。そんな上級生をみて「いつか自分たちもがんばらなきゃ」と下級生が今後、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、日本昭和村へ行きました。今では見られない紙芝居を見たり、手作りの万華鏡を作りました。
 昔の道具や建物をたくさん見ることができ、子どもたちも初めてみる物に興味津々で見学していました。

3年 森永乳業見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「森永乳業」に工場見学に行きました。工場での流れ作業の様子を実際に見て、すごいスピードで製品がつくられていることを知りました。見学の最後には、アイスクリームの試食をさせてもらい、子どもたちは大喜びでした。

運動会 6年

6年生は学年演技で『ロックソーラン』を披露しました。
厳しい練習をこなし、立派に踊りきることができました。
また、タワーが無事に成功し、小学校生活最後の運動会を
彩ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会当日は過ごしやすい1日となりました。
赤、青、白の3色に分かれ、一生懸命練習した成果を発揮することができました。

3年 ヨシヅヤ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、「店ではたらく人々」の学習の一環で、ヨシヅヤに見学に出かけました。普段はなかなか見ることができない店の裏側まで見せてもらい、商品を保存するためのマイナス20度の冷蔵庫の中にも入らせてもらいました。その後、それぞれのグループに分かれ、店ではたらく人や、買い物に来ているお客さんなどにインタビューをし、学習を深めました。

3年 いちじく畑の見学

画像1 画像1
 3年生は、いちじく畑の見学に出かけました。いちじくはちょうど今が、収穫時期です。実をたわわにつけたいちじく畑を見学し、農家の人の苦労や工夫、農協の方の話を聞きました。いちじくは漢字で書くと「無花果」と書きますが、いちじくの花は実の中にあるそうです。普段食べている実が、花であることを知り、驚いている様子でした。

6月末に児童集会を行いました。

画像1 画像1
師西では6年生を中心に、縦割り班活動を行っています。
第1回の児童集会の模様です。
画像2 画像2

野外学習二日目 「焼き杉の壁掛けづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習二日目。

朝食バイキングでたくさん食べた後は、
創作棟で「焼き杉の壁掛け」を作りました。

みんな真剣な表情で壁掛けのデザインを考えました。

職員が総出でバーナーを使って焦がした杉の板に、
思い思いのイラストや文字を書き、
楽しい思い出を作っていました。

野外学習1日目 「キャンプファイヤーではなく・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豪雨に見舞われた師西5年生一行。

なんとかはんごう炊飯は乗り越えましたが、
キャンプファイヤーは、残念ながら雨で中止。

代わりにキャンドルファイヤーを行いました。
キャンドルの淡い明りをみながら、
友情を誓いました。

儀式の火のおごそかな雰囲気から一変、
クラスの出し物です。
どのスタンツもよく練習してあって、
楽しい時間になりました。



野外学習1日目 「野外炊飯でおいしいカレーに挑戦!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習の大イベントの一つ、「野外炊飯」!
みんな、学校で必死に練習した成果が出ていましたよ。
とても野外で作ったとは思えない出来ばえで、
みんなおいしそうにほおばっていました。
途中の豪雨にもめげず、がんばった5年生に拍手!!

田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植え体験当日。

暑くもなく、大変過ごしやすい気候の中、
おたのしみの田植え体験がやってきました。

最初、グチャグチャする泥の感触を嫌がっていた子どもたちも、
真剣に苗を植える「小さな農家の人」になっていました。

こうやっておいしいお米ができるんだ〜と、
お米作りの大変さややりがいに気がついた一日でした。

当日は、多くの保護者の方に見に来ていただき、
ありがとうございました。
そして田を貸してくださった農家の方、
詳しい説明をしてくださった農協の方、
貴重な体験ができました。
ありがとうございました。

野外学習二日目 「とうとう解散式!」

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった二日間ももう終わり。

最後は、
出迎えてくださったおうちの方、学校の先生方、
みなさんにお礼の気持ちを込めて

「ただいまっ!」

誰もけがをすることなく、無事に行って帰ってこられました。

野外学習の二日間、
本校にご理解とご協力を惜しまないでいてくださった
保護者の方々、
ありがとうございました。

野外学習二日目 「急な坂をみんなでハイキング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習ももうすぐ終わり。

暑い中でしたが、
最後の最後にたくさん遊ぶぞ!とばかりに、
急斜面の遊具場でおおはしゃぎ。

ハイキングで急な坂を上ってきたとは思えない、
パワフルな姿がたくさん見られました。

二日目でもまだまだ元気。
終わってしまうのがなごりおしいですね。

野外学習1日目 「トーチトワリング・室内バージョン」

画像1 画像1
急きょ
室内でのキャンドルファイヤーになってしまったので、
トーチトワリングも室内用にアレンジ。

トーチの先につけた蛍光テープが光って、
幻想的な雰囲気に。

室内ならではの
美しい光の世界に、子どもも職員も思わずみとれてしまいました。
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516