最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:62
総数:439373
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

今日の給食

今日の給食は、北海道でたくさんとれる食材を使った料理でした。石狩汁は、鮭とバターの香りが嬉しい、根菜たっぷりのみそ仕立ての汁で、扇フライはホタテ風味のフライです。昆布やホタテ、じゃがいもなど、様々な食べ物の生産量が日本一の北海道。大地と海の恵みがつまった料理をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 給食

今年度は、コロナの影響を受けた畜産業者などの支援のため、そして子どもたちに県産食材のおいしさを伝えるため、様々な食材が使われています。今日の「名古屋コーチンのひきずり」もその一つです。愛知県の特産である名古屋コーチンが給食で食べられるなんて、とても魅力的なことですね。一緒に出た名古屋名物「ういろう」もおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわ跳び選手権に向けて

今週木曜日に予定しているなわ跳び選手権に向けて、全校で練習しました。各学年の種目の自己最高記録を目指して、頑張っています。風は強く、寒かったですが、青空が広がり、気持ちよさそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない、元気な体作り

今日も、耐寒運動を行いました。今日は、集合も早く、たくさんなわとび運動をすることができました。今、耐寒運動と一緒に、手洗い・換気の励行も行っています。開けた窓にはシャッフルクイズが貼ってあります。貼ってある文字を並べ替えて、元の文章を考えます。毎日、出されるシャッフルクイズを楽しみにしています。
まだまだ寒さが厳しい日はしばらく続きますが、寒さに負けず、元気な体作りに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒運動

耐寒運動として、全校でなわとび運動を行いました。
今日は、初日なので、体育委員会の児童がいろいろな跳び方の見本を見せました。
その後、ペア学年でなわとびの練習をしました。どの子も楽しそうに、元気よく跳んでいました。高学年の児童が、低学年の子に教えている様子もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました。

3学期が始まりました。例年より少し短い冬休みを終え、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式は、校長室と教室をZOOMでつなげ、オンラインで行いました。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」の言葉を紹介していただき、今年の計画をしっかり立て、成長の年にしていきましょうというお話がありました。
3学期も、感染症対策をしっかり行いながら、充実した教育活動ができるように努めていきます。よろしくお願いします。

画像1 画像1

2学期 終業式

今日は2学期の終業式でした。
 
 今年はコロナの影響で4時間目まで授業を行い、5時間目に各教室で校長先生のお話と2学期をふり返ったビデオを見ました。体育館で全校児童が集まっての終業式とはいきませんでしたが、初めて校長室と教室がオンラインでつながって終業式を行ったので、児童はそれぞれの教室の様子や校長室の様子をテレビを通して見ることができ、とても喜んでいました。校長先生は、2学期の児童の様子を振り返り、普段と違う学校生活の中でも、よく頑張ったとお話をしてくださいました。
 短い冬休みになりますが、目標をもって冬休みを過ごし、1月5日の始業式には元気な顔を見せてほしいと職員一同、願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 給食「インド献立」

今日の給食は「インド献立」でした。
ナン、バターチキンカレー、ひよこ豆入りサラダ、ドライマンゴーが出ました。
インドには、宗教上の理由から動物由来の食品を食べない人がいるため、野菜や豆類を材料にした料理が発達しているそうです。献立表にその他の料理についても詳しく書かれているので、ぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛部 ウィンターコンサート

11月26日、鼓笛部のウィンターコンサートを行いました。今年度、初めての発表の場で、子どもたちは少し緊張しているようでしたが、練習の成果を存分に発揮することができました。また、保護者の方々に、子どもたちが頑張っている様子を見ていただくことができ、顧問としても嬉しく思います。
今回のコンサートのように、聴いている人が少しでも楽しいと思える演奏ができるよう、今後も練習を重ねていきます。
(写真撮影のため、マスクをはずしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 給食「イギリス献立」

今日の給食は「イギリス献立」でした。
野菜や豆などがたっぷり入ったスープ「スコッチブロス」や「フィッシュアンドチップス」が出ました。どれも子どもが好きな味付けで、完食している子が多くいました。
子どもたちに、「スコッチブロス」が本来はラム肉を使用していることを伝えると、「ラム肉なんて食べたことない」「そっちで食べてみたい」という声が聞こえてきました。
来月は、「インド献立」です。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1

11月19日 給食

 毎月19日は食育の日です。今日の給食には、愛知県産の食材が数多く使われていました。そして、子どもたちが興味津々だったのが「あいまるコロッケ」です。コロッケに愛知県地産地消のシンボルマークである「あいまる」がプリントされていました。子どもたちにとって、地産地消について知るいいきっかけになったのではないかと思います。
画像1 画像1

サッカー部練習試合

今日はサッカー部が、師勝西小学校と練習試合をしました。六年生はこれが最後の試合で、いつもよりたくさん走り、またたくさん声が出せており、五年生のいいお手本になっていました。対戦成績は1勝1敗でした。みんな最後の試合、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員任命式

業前に後期役員任命式を行いました。最初に、前期の役員の児童が退任の挨拶をしました。その後、後期役員の児童へ、校長先生が任命状を渡してくださいました。後期役員も師勝北小学校をよりよくするために、リーダーシップを発揮し、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生が来ました

今日から、師勝北小学校に三宅先生が来ました。
主に4年生の授業に入ります。早く学校に慣れてもらい、子どもたちのために力を尽くしてほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

サッカー部が、豊山小学校と練習試合をしました。2試合をして、対戦成績は1勝1敗でした。全力でプレーし、サッカーをおもいっきり楽しんでいました。コロナの関係で、保護者の方には、校内での参観をご遠慮いただきましたが、外から金網越しで声援もいただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 学年競技 5・6年生

5年生は『乗り越えろ!北っ子障害物リレー』。ハードルを跳んだり網をくぐったりと様々な障害を乗り越え、バトンをつないでいきました。
6年生は『一撃にかける』。じゃんけんをしたり、全速力で走ったり、玉入れをしたりしながら競います。最後はクラス対抗大玉送りでした。小学校生活最後の運動会、皆、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 学年競技 2・3・4年生

2年生は、「おとどけ!ミリーのすてきなぼうしやさん」。帽子を皆で協力して運びました。
3年生は、「北っ子タイフーン」台風の目です。3人で棒を持って上手にコーンを回っていました。
4年生は、「見せろ!北っ子倍返し」綱引きです。一方が綱を引っ張り、もう一方が腰を落としてそれに耐えます。笛の合図で立場が入れ替わり、倍返しで引っ張り返すルール。子どもたちは、倍返しだ!と気持ちを合わせて引っ張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4・6年 徒競走

高学年の仲間入りをした4年生が、ゴールを目指して力いっぱい走りました。
6年生にとっては、小学校最後の運動会。6年生の力強い走りを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年生 かごまでとどけ!チェッコリ玉入れ

チェッコリダンスを踊りながら玉入れをしました。とってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3・5年ペア演技 紅蓮華

3年生・5年生は「鬼滅の刃」の主題歌にのせて格好いいダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671