最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:100
総数:439366
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育委員の先生でプールサイドに生えていた雑草を抜きました。
 綺麗になったプールを早く使えるといいですね。

春の校外学習・野外学習について

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今年度の1学期の校外学習は、全学年中止とさせていただきます。また、5年生の野外学習は、9月27日(日)・9月28日(月)を予定しています。引き続き、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

児童宅確認の実施、家庭学習用課題及びマスクの配布について

 この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童生徒一人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市より布マスクが児童生徒一人につき2枚学校に届きました。
 来週、20日(月)と21日(火)に、担任が児童宅確認を行います(懇談は行いません)。その際、ご自宅のポストに、家庭学習用課題及びマスク(3枚)を入れさせていただきます。また、20日(月)と21日(火)に児童クラブを利用しているご家庭については、児童クラブで配布させていただきます。なお、マスクが早急に必要な方につきましては、本日中(4/17)に、学校までご連絡ください。急な対応となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策について

過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
つきましては、下記の安全対策をしていただきますようお願い申し上げます。
・ 玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・ 在宅中であることを外部へ光や音により強調
・ 異変を感じた際の110 番通報
・ 自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

除草作業

学校の周りや、花壇の除草作業を少しずつ行っています。

花壇には、色とりどりのきれいな花が咲いています。
次に登校する日も、きれいな花で皆さんを迎えられるようにと思っています。

休業中、元気に過ごしてください。笑顔で会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

4月17日(金)定期クリーンボランティアの中止について

 新型コロナウイルス感染拡大の懸念のため、4月17日(金)に予定していました定期クリーンボランティアを中止とさせていただきます。よろしくお願いします。−師勝北小学校―

4月14日(火)PTA実行委員会の延期について

 新型コロナウイルス感染拡大の懸念のため、4月14日(火)に予定していましたPTA実行委員会を延期とさせていただきます。開催日つきましては、後日改めてご連絡申し上げます。よろしくお願いします。

年度初めの諸準備のための登校日

7日・8日の二日間で、新年度準備のための登校日がありました。
新しいクラスに入り、校内放送で校長先生から年度初めのお話と担任発表がありました。みんなとても静かに聞き入っていました。
久しぶりに元気な顔を見ることができ、職員一同、とてもうれしく思っています。

またしばらく会えませんが、体調に気を付けて元気に過ごしてください。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任紹介6

6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

担任紹介5

5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

担任紹介4

4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

担任紹介3

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

担任紹介2

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任紹介

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸準備として、分散登校による登校日を実施する。分散登校の方法につきましては、昨日ご連絡した通りです。教科書を配付しますので、ランドセルで登校させてください。下校時刻は10時15分を予定しています。
 〇 休業日明けの登校は、4月20日(月)です。下校時刻は11時50分を予定しています。
 〇 その他
   臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
   児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。―師勝北小学校―

入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校の実施について

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
 それを受けまして、市内小学校では、入学式(新1年生対象)を4月6日(月)に規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施します。始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(新2〜6年生対象)については、4月7日(火)と4月8日(水)に分散させて実施します。
 4月7日(火)東門方面…堤下、山の前東・南・西北、熊之庄北・南、
             熊之庄東1・東2、六ツ師
 4月8日(水)西門方面…新町、熊之庄八組、十二社北・南、
             薬師寺北・東
 また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。


入学式準備

 入学式に向けての準備を行いました。
体育館には、新3年生が育てたビオラを飾りました。
昇降口や教室の前には、新2年生のチューリップがきれいに咲いています。
 児童クラブの子どもたちは、新しく北っ子になる新1年生のために、廊下の飾りを作ってくれました。
 校庭の桜も満開になり、新入生の皆さんを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転任してきた先生方6

丹羽 洋貴先生

 毎日元気に楽しく頑張りましょう。
分からないことがあれば どんどん声をかけてください。
一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

転任してきた先生方5

小野 翔平先生
 
 江南市より参りました。
 子どもたちに寄り添って、一緒に勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671