最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:100
総数:439317
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

プール工事完成

波板の買い出しから取り付けまで、熊之庄協働クラブの皆様には、本当にお世話になりました。
本日、ついに完成です。

ホワイトとブラウンを交互に取り付け、スタイリッシュに仕上がりました。
これで安心してプールの授業が行えます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール波板張り替え2

前回は、錆びたフェンスに塗装をしてもらいました。
今日は、板を半分に切り、張り替え作業が本格化してきました。
また明日、明後日で熊之庄協働クラブの方々を中心に進めてもらいます。
色も変わりますので、違った雰囲気になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

5時間目には、通学団会議と感謝の会、その後現地指導が行われました。

感謝の会には90名近い方にお集まりいただきました。
みんなでつくった折り紙の花束を渡したり、日頃感謝になっているお礼の気持ちを歌に込めてプレゼントしたりしました。

改めて北小学校は、地域の皆様に支えられていると強く感じました。
笑顔いっぱいの会になり、心が暖まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール波板貼り替え

3月10日日曜日には、学校運営協議会の方を中心に、台風で飛ばされてしまったプールの波板の貼り替え作業の下準備を行いました。
かなり錆びついていたフェンスに、錆止めを塗り、きれいに塗装をしてもらいました。
途中から雨が降る中、ありがとうございました。

こんなに多方面からボランティアの皆様に支えていただける学校は、なかなかないです。
職員一同、大変感謝しております。
引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの体育館

順次、教室や廊下のワックスがけが行われています。

今日は体育館のワックスがけの日です。
その道のプロの保護者の方が来校され、機械で洗浄し、丁寧に二度塗りをしてくださいました。

その結果、見違えるようにピカピカになりました。
かなり明るく、そして広く感じます。
職員一同、感激しております。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1

第2回 学校運営協議会委員の方との交流会

一斉下校後、木曜日には職員会議を行うことが多いです。

今日は職員だけでなく、教育長、学校運営協議会の委員さん、PTAのお母さん方、児童館の先生、教育委員会の方をお招きして、先生たちとの意見交換の場を設け、北小の子どもたちがより良くなるように話し合いをしました。
テーマは、「読書好きの子どもを育てるために」です。

あらゆる方面から、多岐にわたるアイディアが出ました。
いろいろな実践を行いながら、ステキな本と出合えるよう支援していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリーさんによる読み聞かせ

ブックツリーさんによる、読み聞かせの会が今日から3日間開催されています。
今日は雨ということもあり、大盛況でした。

まだ明日もありますので、ぜひロング放課にはマルチ教室に足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、PTAの社会見学がありました。

まずは、後藤サボテンさんでサボテンの寄せ植えを作ったり、サボテンのお茶を試飲させていただいたりしました。
とてもかわいらしいサボテン鉢がたくさんできました。

次に、美食の杜ANOUさんでの美味しいランチタイムです。
自家製のお野菜のバーニャカウダーもありました。

最後は、キリンビアパークで工場見学をしました。
楽しいひとときで、お母様方の交流の輪も広がったかと思います。
ご参加いただき、ありがとうございました。

ブックツリー読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも大変お世話になっているブックツリーさんに、先週・今週と3日間にわたりロング放課に読み聞かせをしていただきました。

外で遊ぶにもいい季節ですが、友達と誘いあって多くの子どもたちがマルチ教室へやってきました。
大変楽しい本ばかりで、みんなニコニコ顔で教室へ帰っていきました。

よく集まって練習を重ねてくださっています。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

熊之庄協働クラブもちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/25、素晴らしい晴天の下、北小のグラウンドで熊之庄協同クラブもちつき大会が開かれました。たくさんの方々が協力して、子ども達のためにお餅をついてくださいました。つきたてのお餅はとても柔らかく、美味しかったです。子ども達はたくさん食べて、大満足でした!地域の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

熊之庄協働クラブもちつき大会〜親の会編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちつき大会では、親の会が、フランクフルトとお絵かきせんべいの販売をしました。炭火で焼いたフランクフルトは好評で、あっという間に完売しました。お絵かきせんべいも、ソースと青のりでいろんな絵を描いて楽しそうでした。親の会の皆様、今後もよろしくお願いいたします。

北小ボランティアクラブふれあいフェスタ

画像1 画像1
11月23日(金)北名古屋市健康ドームにおいてふれあいフェスタ2018が開催されました。師勝北小学校ボランティアクラブは、屋外模擬店で『フランクフルトの店を出店し、赤い羽根共同募金も行いました。今年もフランクフルトは完売することができました。ご協力してくださった皆様方、ありがとうございました。

PTA花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA花壇が秋から冬の花へと変わりました。生活委員会の保護者の方々に整備していただきました。なかよし池周辺がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

PTA研修会

昨日、PTA研修会が行われました。
講師の先生をお招きして、アロマテラピーの講座です。
アロマについてのお話を聞いたあとは、自分の好きな香りでハンドクリーム作りをしました。
保護者の皆様方と、楽しいひと時を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回廃品回収

気持ちの良い青空の下、廃品回収が行われました。
今回もたくさん回収することができました。
このお金は、PTA特別会費として分配され、学校の備品や部活動ユニフォーム購入費、卒業記念品補助などに充てられます。

地域の方々、ボランティアの中学生の皆さん、たくさんの方々にご協力いただきました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーブック 読書の秋にふさわしく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハッピーブックから
  2学期に入り、新刊の整備、掲示板の張り替え、書架のリニューアルをしています。子どもたちは運動会の練習に忙しい毎日ですが、どんなときにも本は私たちの心を豊かにしてくれます。ぜひ、本を借りに来てくださいね。みんなに親しんでもらえるような図書室を目指しハッピーブックのメンバーは活動しています。右側の写真は古くなった本棚を活用した整理棚です。
 
 師勝北小学校 図書館部から
  どんどんきれいになっていく図書室とその周辺の整備に感謝感激!本当にありがとうございます。委員会では秋の読書週間に向けて楽しい企画を考えています。みんなが読書好きになることを願っています。

夜の学校 さわやかな朝のラジオ体操

画像1 画像1
 昨晩の消灯時刻は午後10時?
 19日(日曜)早朝6時30分からラジオ体操を行いました。さわやかな朝の目覚めです。学校にお泊まりした体験は夏休みの一番の思い出になったことでしょう。
 地域の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。

夜の学校 肝試し

夜の学校はこわい!昼間とは違う校舎内にみんな足がすくみました。
画像1 画像1

夜の学校 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで作ったカレーを食べた後、運動場でキャンプファイヤーを行いました。

夜の学校で遊ぼう

 8月18日(土)午後3時から19日(日)午前8時まで熊之庄協働クラブ主催の「夜の学校で遊ぼう」が開催されました。子どもたちの提案で企画された行事です。地域と家庭、学校が一つになった夏休みの思い出に残るイベントになりました。高学年、中学生の活躍に子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671