最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:62
総数:439400
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

運動会に向けて全体練習が始まりました。

今日から運動会に向けての全体練習が始まりました。

今朝は、曇り空で比較的涼しい環境のなか全体練習を進めることができました。

しかし、体調を崩しやすい時期ですので、早寝・早起きなど生活リズムを整えるよう、ご家庭でも声かけをしていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会・実行委員会・研修会

9月5日(金)にPTA役員会・実行委員会が行われました。
PTAの役員の方々に来ていただき、2学期からの学校の予定や様子について話し合いをしました。お忙しいなか、本当にありがとうございました。

実行委員会のあと、第2回PTA研修会を行いました。講師に「安心ネットインストラクター」宇野 晃先生をお招きし、「ケータイ・スマートフォンの危険性から子どもを守ろう」というテーマで映像や資料を使ってご講演いただきました。
子どもたちに携帯を持たせるうえでの問題点やトラブルについて教えていただき、子どもとの約束事が重要なことなど、たいへん学ぶことが多い研修になりました。
役員の方々のアンケートでも、師勝北小学校の保護者の方々にもぜひ聞いていただきたいという声がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煙体験

消火訓練のあとに、全校児童が煙ハウスで、煙体験をしました。
なかは真っ白で何も見えず、子どもたちは前の人の肩につかまって、姿勢を低くしながら前に進むことを教えていただきました。
とても、貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消火訓練

避難訓練に引き続いて消火訓練を行いました。
6年生の代表児童3名と職員3名が、実際に消火器を使って消火作業を行いました。
消火器を使う手順をしっかりと確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は避難訓練を行いました。今回は、ロング放課に地震が起き、その後火災が発生したことを想定して訓練を行いました。子どもたちには、「自分の身は自分で守ること」を日頃から意識するように伝えていますが、ご家庭でも何かの機会に大震災が起きたときにどうしたらよいのかをお話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!!

 長い夏休みが終わり、今日から2学期から始まりました。子どもたちが元気に登校してくれて、学校も活気にあふれる朝を迎えることができました。
 今日は、体育館での始業式のあと、全校児童で掃除を行い、各教室で学活の授業を行いました。2学期は行事もたくさんあり、子どもたちは充実した学校生活を送ってくれることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草

8月25日の出校日に親子除草がありました。たくさんの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちと一緒に校庭に生い茂っている草を取っていただきました。おかげで、校庭がとてもきれいになり、本当に感謝しております。
暑いなかの作業、本当にご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめ防止プロジェクト」

8月18日(月)に現職研修として「いじめ防止プロジェクト」会議が行われ、本校と師勝西小、熊野中の3校の先生方が集まり研修を行いました。研修内容として、それぞれの学校の課題を見直し、いじめ未然防止に向けて、どのような計画を実行していくのか、9月からの取り組みを見直すことができました。師勝北小学校の子どもたちが楽しく元気に学校に通えるよう、夏休み期間に教職員もしっかりと研修を行い、2学期の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール制度説明会

 8月7日(木)にもえの丘 ふれいあい健康ルームで、コミュニティ・スクール制度説明会を行いました。講師として、文部科学省初等中等教育局 コミュニティ・スクール推進員のCSマイスター 高木 和久先生にお越しいただきました。「学校と地域が協働で子どもを育てる」というテーマでご講演いただき、コミュニティスクールと学校・地域のこれからのあり方について教えていただくことができました。地域の方々や、保護者の方々にもたくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災集会

 8月4日(月)に防災集会を体育館で行いました。講師に「北なごや防災ボランティア」の方々にお越しいただきました。防災についての講演を聞き、防災マップ作りの必要性について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊り

 7月26日の土曜日に師勝北小学校で、盆踊りが行われました。子どもたちもとてもうれしそうに参加する姿がみられました。
 今年は、盆踊り練習会で覚えた、「北名古屋音頭」をたくさんの子どもたちが踊ることができ、みんなで盆踊りを楽しむことができました。
 地域の方々には、前日からの準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団プール

 今年の通学団プールが今日で最終日を迎えました。5日間とも良いお天気に恵まれ、元気に泳ぐ子どもたちの姿が見られました。保護者の皆様には、暑い中の登下校の見守り、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシがついに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2・3年生が世話をしていたカブトムシがついに成虫になりました。子どもたちはカブトムシを見て大喜びです。これからのカブトムシの成長をみんなで見守っていきたいと思います。

水泳教室

 7月15日(火)に水泳教室1日目が行われました。
今日は、元PTA会長の松田直也様をコーチとしてお迎えし、実際に泳いでいただいた後、子どもたちに泳ぎ方のコツをしっかりと教えていただきました。
天候にも恵まれ、参加した子どもたちは一生懸命泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国際理解教室

 7月11日(金)に1年生の国際理解教室がありました。担当の先生は「ジェフリー・スコット」先生でした。とても明るく子どもたちと接していました。最後は、覚えた国を使ってビンゴゲームをしました。素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 着衣水泳

5・6時間目に6年生で着衣水泳を行いました。
服を着たまま水の中に落ちてしまったときにどうすればいいのか、水の事故から命を守るための方法をたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊り練習会

 7月9日(水)に東民謡クラブの方々を講師にお迎えして、盆踊り練習会を行いました。
 今日は、北名古屋音頭をビデオで視聴しながら、講師の方々に舞台で踊っていただき、全員で北名古屋音頭を踊りました。
子どもたちも一生懸命振り付けを覚え、リズム良く踊る姿が見られました。
明日の練習会もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(月)に1年生で七夕集会を行いました。1時間目は、クラスの願いごとを全員で言ったり、自分の願いごをと一人ひとり、マイクを持って発表したりしました。
 2時間目は、「たなばたさま」を歌ったり踊ったりしながら楽しみました。レクとして「じゃんけんジェンカ」もしました。素敵な7月7日を過ごすことができました。

6年 洗濯実習

6年生の家庭科の授業で洗濯実習を行いました。
どの子も洗濯物がきれいになるように、一生懸命に手でもみ洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食育教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日の3時間目に、食育教室を行いました。
おやつのよい食べ方や適切な量を、DVDやゲーム、歌などで楽しく学びました。
この食育教室で学んだことを活かし、バランスのよい正しい食習慣を身につけてほしいです。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671