最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:81
総数:433562
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

令和5年度 学校評価

 児童と保護者の皆様を対象にした「学校や家庭での生活についてのアンケート」の結果をもとに、令和5年度の教育活動について自己評価をいたしました。また、自己評価結果に対し、学校関係者評価委員(学校運営協議会委員)の皆様からさまざまなご意見をいただきました。
 
 アンケートにご協力いただきましたことにお礼を申し上げるとともに、今後も本校の教育活動に対しまして、温かいご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。
 
 なお、アンケート結果につきましては、添付いたしました「令和5年度 学校評価」をご覧ください。
画像1 画像1

令和5年度 修了式(3月22日)

1年間の締めくくりである大切な行事、修了式が行われました。

修了証を5年生の代表児童が受け取りました。
6年生がいないため、少しさみしいですが、在校生の元気いっぱいな校歌が体育館に響きました。また、校長先生制作の1年間の思い出のムービーをみんなで一緒に楽しみました。

教室では、最後の学級活動が行われ、通知表も受け取りました。
伸びたところを中心に、褒めてあげてください。

また4月にたくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様に今年度もさまざまな活動に御協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

第51回卒業証書授与式

 3月19日師勝北小学校体育館にて第51回卒業証書授与式が挙行されました。

 温かい雰囲気の中、校長先生より卒業生75名一人一人に卒業証書が手渡されました。
堂々と式に臨む卒業生の姿に感動しました。5年生もしっかりとバトンを受け継ぎました。

 保護者の皆様、これまでの教育活動に対して、ご支援ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

きたなごやRUNフェスタ2024

 3月3日に北名古屋市文化の森・物語の広場で開催された「きたなごやRUNフェスタ」に本校からもたくさんの児童が参加しました。それぞれがチームメイトにタスキをつなぐために一生懸命走りました。参加した児童、引率の保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者侵入を想定した防犯訓練

西枇杷島警察署の警察官の方に来ていただき、防犯訓練を実施しました。
警察官の方に不審者役をやっていただき、不審者が侵入した際の対応について学びました。

児童下校後は、教職員を対象として、児童を不審者から守る手立てについて、警察官の方に講習をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 市青少年育成会議あいさつ運動

 本日、市青少年育成会議の皆様と市福祉部の方々が、登校時にあいさつ運動をしてくださいました。元気なあいさつを交わすことができ、心が晴れやかになりました。これからもあいさつが進んでできる北っ子を育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会を実施しました

 1月29日に教員対象の研修会を行いました。
 講師には、有限会社 Playful mind 取締役社長 樋口 由訓 様をお招きしました。樋口様をお招きする研修会は、今年度2回目となり、前回は「先生ができる コーチングテクニック」をテーマに、子どもたちがもっている力を引き出すためのコーチング術について学ばせていただきました。今回は、「認め合うチームづくり」というテーマで、一人一人の働く価値観をチームで共有し、より良いチームづくりのためのチームビルディングについて学びました。
 カードを使用した体験型の研修で、とても楽しく、深い学びのある有意義な研修となりました。今日学んだことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色(1/24)

 運動場は雪景色となりました。

 職員が朝から歩道橋に融雪剤を撒き、安全に通学できるようにしました。子どもたちの下校の際には、雪も解けていると思いますが、くれぐれも安全に気を付けるよう指導します。
 
 スクールガードの皆様には、毎日子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございます。本当に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からいただいたグローブの贈呈式を行いました。 その1

 本日、大谷翔平選手からいただいたグローブと、北名古屋市からいただいた軟式ボールの贈呈式を行いました。校長先生より、6年生の代表児童にグローブとボールが手渡された後、大谷翔平選手からのメッセージを子どもたちに話されました。そして、早速、代表児童にキャッチボールをしてもらい、使い始めとなりました。
 子どもは、待ちに待ったグローブの到着に、目をキラキラ輝かせていました。今後は、大切に使うことはもちろんですが、少しでも多くの子どもたちがグローブを見たり触れたりでき、実際に遊びにも使えるようにしていきます。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からいただいたグローブの贈呈式を行いました。 その2

 大谷翔平選手・北名古屋市への感謝の気持ちを忘れずに大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクールで表彰を受けました。

 本校児童が、「税に関する絵はがきコンクール」で「名古屋西法人会女性部会長賞」を受賞しました。本日、その表彰式が本校で行われました。関係者の皆様、本校にお越しいただき、ありがとうございました。(写真は表彰式後の記念撮影のものです)
画像1 画像1

3学期始業式 1月9日

 2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」で多数の尊い人命が犠牲となっていることに対し、深く哀悼の意を表します。この一連の地震等で被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地域の安全の確保と一日も早い復興を衷心よりお祈りいたします。
 また、被災地を含め広い地域において余震や二次災害の発生など予断を許さない状況が続いています。健康と安全を最優先とし、この困難を共に乗り越えてくださるよう、切に祈念いたしております。


 さて、本校では1月9日、始業式が行われ、3学期が始まりました。久し振りに北小の子どもたちの元気な声が、校内に響いていました。式では校長先生から、「大きな事件・事故等なくこうやって元気に皆さんと会えたことを本当にうれしく思います」と話されました。その後、大リーグの大谷翔平選手に関するクイズを出題され、「大谷選手から寄贈されるグローブは1月中旬に届く予定です。届き次第、皆さんに使ってもらう計画をしていますので楽しみにしいてください」と子どもたちに伝えました。
 
 3学期も、みんなで「よく遊び・よく笑い・よく学び」頑張りましょう。

 保護者ならびに地域の皆様、本年も学校教育へのご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 2024年を迎えました。3学期は年度のまとめの学期となります。保護者・地域の皆様と手を携えながら、子どもたちのよりよい成長のために本校職員一同、精一杯取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

本日が、2学期の終業式でした。終業式後には、各学級にて通知表の配付や、冬休みの生活や宿題について話がありました。どの児童も明日からはじまる冬休みを楽しみにしている様子でした。本当に行事の多い2学期でしたが、児童はよく頑張りました。また保護者や地域の皆様の温かい協力のおかげで無事に学校行事を行うこともできました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

終業式後の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼・伝達表彰

 今日は全校朝礼で、
 北名古屋市青少年健全育成「非行防止」標語の部 「市長賞」
 北名古屋市青少年健全育成「非行防止」ポスターの部「西枇杷島署長賞」
 北名古屋市青少年健全育成「善行少年表彰」 
 西春日井地区読書感想文コンクール「入賞」
 セントレア空の絵コンテスト「佳作」
 の伝達表彰がありました。表彰されたみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話

 本日、全校朝礼において、伝達表彰の後、校長先生より12月4日〜12月10日の人権週間に合わせて、人権に関するお話がありました。
 校長先生からは、人権とは何かについて話され、「人が生まれた時からもっている、自分らしく幸せに生きる権利」であること、また、「自分に幸せに生きる権利があるからと言って、自分の言葉や行動で、ほかの人が幸せに生きられなかったどうでしょう」と子どもたちに質問されました。 「十人十色」…「みんなちがって、みんないい」自分や友達の良いところを見つけることを大切に「思いやりの気持ちをもって接すること」そして「自分がやられて嫌なことを友達にしないこと」
 皆さんには、自分の人権も友達の人権も大切にし、これからもニコニコ笑顔であふれる北小にしましょうとお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会2日目を行いました。

 本日、給食試食会の二日目を行いました。昨日と同じように、まず講師の栄養教諭よりお話をいただきました。学校給食の衛生の話、給食が実際に調理されている動画資料など、とても勉強になる内容でした。次に、参加者で給食を試食しました。参加した保護者からは昨日同様に「おいしいね」という言葉が聞かれました。最後に、お子様のいる学級で給食の配膳や会食の様子を見学しました。給食に関する理解が深まる有意義な会となりました。講師・参加者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会を実施しました。

 本日、約40名の保護者に来校いただき、給食試食会を実施しました。会の冒頭では、栄養教諭より食育講話をしていただき、その後、給食の試食を行いました。最後には参加者に自分のお子様が給食を準備したり会食したりする様子を見ていただきました。コロナ禍で4年ぶりの開催となりましたが、子供たちが食べている給食に関する理解を深めていただけたと思います。参加者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポッカサッポロ名古屋工場60周年記念(贈呈式)

 ポッカサッポロ名古屋工場の60周年を記念して、北名古屋市内の小学生にポッカレモン100をいただきました。その贈呈式が本校で開催され、代表児童が受け取りました。本校の学区にある工場として、3・4年生が社会科の学習で使用する「わたしたちのまち北名古屋」にも登場します。これからも北名古屋市とともに歩みを進めていくことと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671