最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:187
総数:439269
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

お年寄り家庭への訪問2日目

昨日に続き、民生児童委員さんから紹介された地域のお年寄りのお宅を訪問し、お年寄りの方々へプレゼントを渡したり、おしゃべりをしたり、折り紙を一緒に折ったり小学生ができることをし、良いふれあいの機会となりました。また、趣味で描かれている素敵なポストカードをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄り家庭への訪問

北小ボランティアクラブの活動の一環として、民生児童委員さんと連携し、一人暮らしのお年寄りの家庭を訪れる企画を実行しました。

5年生の児童がプレゼント用にシクラメンの花をラッピングしたり、お手紙を書いたりして準備をしました。
民生児童委員の方と本校職員と一緒に伺い、会話を楽しむことはもちろん、芸を披露したり、一緒に遊んだり、子どもたちにとっても大変楽しい時間を過ごすことができました。

近所に住んでいても、なかなか接点がないようで、今回のことがきっかけで、いいつながりが生まれてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄り家庭への訪問2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室給食会(11日目)

 本日で11日目の校長室給食会となりました。今回も子供たちとさまざまな話題について話をすることができ、とても有意義な時間となりました。卒業式も近づいてきました。この自慢の6年生なら、きっと立派な式になるでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 校長室給食会(10日目)

画像1 画像1
 校長会給食会も終わりが近づいてきました。今回のメンバーもそうですが、6年生一人一人が自分の夢や、頑張りたいことを具体的にもっていることに驚きました。それぞれの目標に向かって、一歩ずつ歩みを進めてほしいと思います。

きたなごやRUNフェスタ2024

 3月3日に北名古屋市文化の森・物語の広場で開催された「きたなごやRUNフェスタ」に本校からもたくさんの児童が参加しました。それぞれがチームメイトにタスキをつなぐために一生懸命走りました。参加した児童、引率の保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 校長室給食会(9日目)

 本日で9日目の校長室給食会となりました。今回も素敵な将来の夢や中学校でがんばりたいことなどの話題がありました。また、さまざまな質問のやり取りもあり、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1

1年生 生活

 今日は生活で風車を作りました。友達と羽根の向きに気を付けておりました。外でも風の向きを考えながら、たくさんまわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA実行委員会

 29日(木)、今年度最後となりました、第5回PTA実行委員会を行いました。
 会長挨拶では、PTA実行委員の皆様方にご協力いただいたことへのお礼の言葉がありました。
 協議事項は、令和6年度地区委員の確認、令和5年度PTA会計中間報告、学校評価アンケートの結果報告などでした。また、情報交換を行い、貴重なご意見をいただきました。
 実行委員会後には、実行委員の皆様に「卒業を祝う会」を参観いただきました。
 
 スクールガードや学校行事等多くの皆様にPTA活動にご協力いただきました。本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 卒業を祝う会

 卒業を祝う会がありました。

 4年生は今日までに「最高到達点」のダンスとムービーの準備を一生懸命進めてきました。いつも前向きに練習に取り組む姿が素敵でした。

 本番でも練習通り、それ以上の演技を披露することができてすばらしかったです。

 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・3時間目に、卒業生を祝う会を行いました。
3年生は、感謝の気持ちをこめて、メラの曲にのせてフラッグダンスを踊りました。
特に代表児童の子は、警察の音楽隊が躍る難しいダンスにも挑戦し、見事やりきることができました。
6年生の皆さんがとても喜んでくれていましたよ。
他学年の出し物も素晴らしく、良い会になりましたね。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
あと少しですが小学校生活でのやり残しのないよう、楽しい毎日を過ごしてください。

1年生 算数

 今日、2組では大きさくらべを学習しました。2つのものを比べて、どちらが広いかみんなで考えました。また、ペアでばしょとりゲームもしました。じゃんけんで勝ったほうが□に色をぬり、ぬった広さを比べました。楽しく学習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業を祝う会の練習

 今日は、明日の卒業を祝う会に向けて出し物の練習をしました。全員で力を合わせて練習し、ダンスも上手に踊れるようになりました。明日、6年生に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室給食会(8日目)

 本日の給食会でも、子どもたちは将来の夢や、中学校生活で頑張りたいことなどを話してくれました。また、中学校に関する質問もたくさんあり、それぞれが4月から始まる中学校生活を楽しみにしていることがよくわかりました。残りの小学校生活を充実したものにして、大きく中学校へ羽ばたいてほしいと思います。
画像1 画像1

児童会 令和6年度前期児童会役員選挙

 本日、立会演説会を行いました。立候補者の人たちは、これまで一生懸命考えた選挙公約を工夫して演説していました。
 選挙管理委員も今日まで責任をもって活動してくれました。
 当選結果は、明日の朝、昇降口にて掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 今日は理科の電磁石の学習で作っていたモーターカーを体育館で走らせました。最後はクラスのみんなで一斉に走らせ、競って遊びました。中には友だち同士で協力して電池の数を増やしたり、回路のつなぎ方を工夫したりして、モーターの回転数を上げようとしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室給食会(7日目)

 本日の給食会でも、子どもたちは将来の夢や、中学校生活で頑張りたいことなどを話してくれました。特に、中学校で学校や学年のリーダーとしてみんなのために働きたいという願いをもっている子どもがいて、とてもすばらしいなと思いました。本校自慢の6年生なら、きっと中学校でも大活躍してくれること間違いなしです。
画像1 画像1

3年生 こま大戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、クリタテクノさんによるこま大戦の出前授業がありました。
子どもたちが普段あまり関わることのない製造業について、わかりやすくお話をしていただきました。

その後には、北名古屋市で開催されたこま大戦の動画を見せてもらいました。
それぞれの町工場で造られた、オリジナルの金属製のこまを使って戦います。

最後には、実際に4人グループで好きなこまを選び対戦しました。
一つ一つ勝つための工夫が施されており、実際に手に取って回してみることでそれぞれのこまの特長に気付いたようです。

子どもたちが将来の夢を語る時間もあり、その夢に向けて日々「準備」していくことの大切さを教わりました。
1日1日の学校生活を楽しみながら充実させ、着実に力を蓄えていきましょう。

3年生 こま大戦2

続きです。
2回勝ち残った児童に、みんなで称賛の拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

体育ではサッカーをしたいます。パスをつないでゴールを目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 定期クリーンボランティア
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671