最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:187
総数:439210
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

マスク袋のお願い

 来週から、体育などで、お子様が運動することが多くなります。運動するときには、マスクを外して取り組むようにします。その際に外したマスクを入れる袋(ビニール袋でも可)のご用意をよろしくお願いします。
 運動の前に、マスクを袋に入れ、ポケットにしまうようにします。運動が終わったら、袋からマスクを取り出し、再びつけます。そのため、袋はポケットに入るものにしてください。ご協力をお願いいたします。

通常日課にむけて

 月曜日からの通常日課の生活に向けて各学年で準備を進めています。
全員登校に備え、教室の机の配置や給食の配ぜんの導線を再度確認しました。
 また、女子更衣室が密にならないように、各階に新しい更衣室を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 28・29日の両日で、前期児童会役員選挙を行いました。
今年は、密を避けるため、立候補者の演説をビデオに録り、教室でそれを見ながらの立会演説会としました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検と初めての給食2

Bグループの登校日です。
昨日も行いましたが、今日は北館の学校探検もしました。
かわいく飾ってあるメルヘンランドに、目がキラキラ輝いていました。
早く利用できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

 昨日から授業が始まりました。2年生は、漢字の勉強や野菜の観察などをしています。久しぶりの授業ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始

 昨日より給食が始まりました。
今週は、牛乳・パン・ジャム・ヨーグルトです。
トレーや机を消毒したら、自分で給食を取りに行きます。
皆、前を向いて静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食1

今年度、初めての給食がありました。
コロナ対策のため、消毒や手洗いもしっかりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの芽が出たよ1

今日から4時間授業になりました。
1年生も、いよいよ教科の学習が本格的に始まり、頑張っています。
3時間目には、アサガオの芽の観察をしました。
芽が出て、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど Bグループ

今日はBグループの登校日です。
金曜日と同じ日課で進めています。
今日も、たくさん素敵な作品が仕上がりました。

以前に植えた、アサガオの芽も出てきましたよ。
また観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど

1年生も、ずいぶん学校生活に慣れてきたようです。
元気よく登校してくれて、とても嬉しく思っています。

今日は2時間目に、ひもひもねんどを行いました。
細長いひもの状態から、いろいろな作品が出来あがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の持ち物について

 5月26日(火)から給食が再開されます。以下の物をお子様に持たせてください。なお、全て記名をし、ナフキン袋に入れてもたせてください。
 ・ナフキン
 ・ふきん(トレイ・机拭き用)キッチンペーパーでも可

 感染症対策の一つとして、一人一つずつ配膳トレイを使用します。会食前に、トレイと机を消毒し、ふきん(キッチンペーパー)で拭きます。
 また、学校では手洗いをたくさん行っています。1・2年生は手拭きタオルを用意していただいていますが、他の学年については、ハンカチを複数持たせてください。
 保護者の皆さまにはお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。
26日(火)から29日(金)の給食の献立は、牛乳、パン、ジャムに加えてヨーグルトもつくことになりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

避難経路確認(5年生)

 本日は西門登校の児童の避難経路の確認をしました。地震等の災害が起こったとき、自分で判断し、確実に安全を確保できるよう、様々な状況での対応を考えました。ご家庭でもぜひ、話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難経路確認(5年生)

 5年生は本日、教室からの避難経路の確認を行いました。地震を想定し、どんな場所にいても確実に安全な避難ができるよう、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種まきをしました

 分散登校が始まって、今日で2日目です。
天気も良く、1年生は予定通りアサガオの種まきをしました。
これからきっとグングン成長して、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。

何色が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校2

 分散登校2日目の様子です。

 教室では、間隔をあけて席についています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中の授業日設定について

北名古屋市教育委員会より、夏季休業中の授業日設定についての連絡依頼がありましたので、下記に添付させていただきます。
<swa:ContentLink type="doc" item="14564">夏季休業中の授業日設定について(北名古屋市教育委員会)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4年生 花壇に植え替えました

ポットで育てていたヘチマを花壇に植え替えました。成長にばらつきがあるので、今後の苗の様子を見てまびきを行いたいと思います。気温の変化に負けず、すくすくと育つよう日々観察していきます。4年生のみなさんも時間がある時に見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日1

 分散登校が始まりました。
久しぶりに子どもたちの笑顔を見ることができ、とても嬉しい一日でした。

 下の写真は、放課ごとに手洗いをしている様子
       消毒をしている様子
       下校の様子      
                       です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)〜29日(金)の日課について

 5月26日(火)〜29日(金)の分散登校は、午前中4時間授業を行い、給食(牛乳、個別包装のパン、ジャム)を食べた後、13時頃に一斉下校をする予定です。

 5月26日(火)・28日(木)…Aグループ登校日
 堤下、山の前東・南・西北、熊之庄北・南、熊之庄東1・東2、六ツ師
 5月27日(水)・29日(金)…Bグループ登校日
 新町、熊之庄八組、十二社北・南、薬師寺北・南

 今後とも健康管理に十分ご留意ください。

5月18日(月)・19日(火)の分散登校日について

 来週5月18日(月)から分散登校を行います。
 登校時間については、いつも通りです。お子様のマスク着用のご協力をお願いいたします。登校時は、手をつながず、一列で登校してください。1年生との初めての登校になります。歩く速さなど気を付けてあげてください。11時00分に一斉下校及び現地指導を行います。

 1年生の持ち物は、ランドセル、筆記用具、連絡帳、道具箱、ハンカチ、ひも付きタオル、ティッシュ、水筒、雑巾2枚、名札、学習計画表、休業中の学習課題です。

 2年生の持ち物は、ランドセル、筆記用具、連絡帳、道具箱、ハンカチ、ひも付きタオル、ティッシュ、水筒、防災ずきん(まだ持ってきていない人)、雑巾2枚(まだ持ってきていない人)、学習計画表、休業中の学習課題です。

 3・4年生の持ち物は、ランドセル、筆記用具、定規・分度器(4年生のみ)、連絡帳、道具箱、ハンカチ、ティッシュ、水筒、防災ずきん(まだ持ってきていない人)、雑巾2枚(まだ持ってきていない人)、学習計画表、休業中の学習課題(プリント、教科書、ドリルなど課題に取り組むために必要な物)です。

 5・6年生の持ち物は、ランドセル、筆記用具、連絡帳、道具箱、ハンカチ、ティッシュ、水筒、防災ずきん(まだ持ってきていない人)、雑巾2枚(まだ持ってきていない人)、学習計画表、休業中の学習課題です。

 どの学年も、学習課題は、すべて終わってなくても構いません。
 メール連絡では、「うがい用コップ」が持ち物に入っていました。学校では、うがいは行いませんので、持たせなくても結構です。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671