最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:439307
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

新刊入荷しました

画像1 画像1
画像2 画像2
以前子どもたちからリクエストを聞き、購入された本が届きました。
朝からたくさんのお母さんが作業してくれました。
本日から貸し出しができますので、図書室に来てくださいね。

次回活動日は10月10日です。
11月のイベント準備を行います。

夜の学校で遊ぼう2019

 2学期が始まりました。まだまだ暑い毎日が続きます。子どもたちは少しずつ学校の生活リズムを取り戻しつつあります。夏休みのイベント「夜の学校で遊ぼう」を紹介します。子どもたちの提案から生まれたとっておきの行事です。写真は「おにぎりバイキング」「焼きそば」「流しそうめん」です。地域の皆さんや保護者の方々が大活躍。子どもたちも役割分担をして食事の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の学校で遊ぼう2019

「フランクフルト」「キャンプファイヤー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の学校で遊ぼう2019

「肝試し」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年6年ペア防災講座

 9月4日(水)にペア防災講座を行いました。1年生と6年生と一緒に防災に関する○×クイズや、ごみ袋を使ってカッパづくりなどを行いました。どちらの活動もペア同士で協力して取り組むことができました。特に、○×クイズの中には「そうなんだ!」と初めて知るようなものがありました。おうちでどんなものが出たか聞いてみてあげてください。

 また、本日保護者の方、地域の方、防災ボランティアの方にたくさんのお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4年ペア防災講座

 2年生と4年生のペアは簡易スリッパづくり(広告や新聞紙を使って作りました)と防災かるたで「自分の命は自分で守る」ことを学びました。かるたに書かれている文の意味を考えながら絵札を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5年ペア防災講座

 3年生と5年生は三角巾の使い方とハンドマッサージの方法を学びました。ペアの友達に手当てをしたりマッサージをしたりすることで災害時に自分たちでできることを考えるきっかけとなりました。北名古屋防災ボランティアの方々にご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[Spam]2年生 ぼうしで水族館

長かった夏休みも終わり、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
楽しかった思い出話で、教室は盛り上がっています。

2年生の夏休みの日誌には、ぼうしで水族館の工作があります。
たくさんの力作が揃いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

 令和元年度 長かった夏休みが明けて2学期が始まりました。
元気な子どもたちの姿を見ることができて、職員一同とてもうれしく思っています。
2学期は、運動会・校外学習・修学旅行・社会見学など、たくさんの行事があります。一人一人の子どもたちが目標をもってがんばれるように見守っていきたいと思います。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーブック8月定期活動

本日は、古い本の廃棄処理と掲示物を新しくしました。
子どもたちも一緒に楽しく作業しました。
本の整理も行いましたので、新学期ぜひ図書室に足を
運んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター

7月25日(木)〜26日(金)に春日井少年自然の家で尾張地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターが開催されました。師勝北小学校からは2名が参加しました。ボランティアや防災についての学習や体験を通して、「気づき、考え、実行する」ことを意欲的に学んでいました。今後の生活に生かしていってくれることと思います。
画像1 画像1

みどりの学習教室

 7月24日(水)園芸部・緑化委員会の代表児童で、愛知県緑化センターで開催された『みどりの学習教室』に参加しました。
 学校紹介では、園芸部や緑化委員会でたくさんの花を育て、それらをドライフラワーにしてしおりやリースを作り、お年寄りや地域の施設にプレゼントをしていることなどを紹介しました。
 その後、皆で協力しながらフィールドワークを行い、クイズやゲームに挑戦しました。
 午後からは芝人形作りを教えて頂き、個性あふれる素敵な作品に仕上げました。
 
 この体験を生かして、これからも、緑がいっぱいの北小学校になるように、頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 7月19日金曜日、1学期の終業式が行われました。
初めに、校長先生が作成した「1学期を振り返って」という
映像が流され、皆、懐かしそうに見入っていました。
 その後は、各教室で担任より通知表を一人ひとり
声をかけながら渡しました。
ご家庭でも、一生懸命がんばった成果を、
是非褒めてあげていただきたいと思います。

今週後半には梅雨明けしそうです。また、暑い日がやってきます。
健康・安全に留意し、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おおきなかぶ

 本日1年1組はおおきなかぶの音読を行いました。どの児童も自分でオリジナルのセリフや動きを考えて発表することができました。また、友達の発表もきちんと聞く姿に成長を感じることができました。1学期間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ドッジボール大会

今日、学年でのお楽しみ会として、ドッジボール大会を開催しました。
2試合は男女別に対決し、最後の1試合は体育館一面全部を使い、ボールを4つにして戦いました。
みんなたくさん運動し、楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かさの学習

今日は理科室を借りて、かさの学習を進めました。
なかなか量感をつかみづらいところなので、実際の1mLを手のひらにのせてみたり、やかんに入るかさを実際に測ってみたりしました。

半分水遊びみたいになっていましたが、どの子も笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 手ぬいにトライ!

 5年生の家庭科では、手縫いの単元を学習しています。子どもたちは、玉結び・玉どめ・なみ縫いの練習をしました。
 初めは時間がかかっていた玉結びも学校支援ボランティアの方に教えていただき、何回も練習することでだんだん慣れ、「うまくできた!」「楽しくなってきた!」という声が聞こえてきました。
 学校支援ボランティアのみなさん、子どもたちのためにサポートをしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 盆踊り練習

 7月10日(水)に5年生と3年生のペアで盆踊り練習を行いました。北名古屋市の踊りの会のみなさんに教わりながら、北名古屋音頭や一休さんなどの曲に合わせて踊りました。ペアの子と一緒に、踊ったりかけ声をかけたりして楽しく取り組んでいました。
 盆踊り当日がとても楽しみです。
 踊りの会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 魚の誕生発表会

 7月11日(木)、5年生は理科の授業で勉強してきたメダカについての発表会をしました。メダカ名人の加藤さんにも来ていただき、教えていただいたことをグループでまとめ発表し、授業の終わりには子どものメダカをもらい大切に持って帰りました。
 今回の理科の単元では、実際に目で見て感じることも多く、とても貴重な体験ができました。加藤さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況だった図書室クイズ

画像1 画像1
ハッピーブックの定期活動日に『しずくをさがせ』のクイズをやりました。
沢山の子どもたちが参加してくれ、賑やかなロング放課となりました。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 クラブ活動 月曜日課
9/19 秋の校外学習(除6年)
9/20 後期児童会役員選挙
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671