最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:439309
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

修学旅行しおり完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行のしおりを水曜日に皆で作りました。

あと2週間です!
総合の時間には、グループに分かれて見学場所を調べています。


体調を万全に、しっかり勉強して、楽しい思い出を作りたいと思います。

サッカー競技会

 サッカー部は、競技会の準決勝で鴨田小と対戦しました。チーム一丸となって戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。最後まで諦めずボールを追いかける姿はとてもすばらしかったです。選手たちの頑張りのおかげで、北小は3位と立派な成績をおさめることができました。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ブックツリー読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(金)にブックツリーさんによる読み聞かせがありました。大きな絵本やエプロンシアターなど、子どもたちがわくわくする仕掛けのある読み聞かせをたくさんしてくださいました。どの子も夢中になって聞いていました。
 1年生は図書室が大好きなようで、休み時間を図書室で過ごす子も多くいます。読書に親しみ、本を好きになってほしいと思います。

社会科 「ヨシヅヤ見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(金)に、社会科「店ではたらく人」の学習の一環で、ヨシヅヤ師勝店の見学に行きました。この見学のために立てた計画をもとに、売り場のくふうや働く人々のくふうを店内の見学やインタビューを通して学習しました。また、店長さんに店内を案内していただき、お店のくふうをより深く学習することができました。この見学で学んだことを今後の授業でまとめていきます。

5年 社会の授業

 5年生は社会の授業で「水産業のさかんな地域」という単元を学習してきました。この日の授業では、今まで学習してきたことを自分たちでノートにまとめていきました。子どもたちは、図をかいたり色を使ったりしながら上手にノートをまとめています。
 来週には、以前学習した米作りに関連して稲刈り体験をします。6月に田植えをした稲がどれくらい成長しているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育「マット運動」

体育では、マット運動を行っています。今日は、今の自分にできる技を「マット運動カード」から選んで挑戦しました。「いまできてたよ」「もっとこうしたら」とアドバイスをし合う姿が見られました。単元の最後には、連続技を披露します。どのような技を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)に庄内緑地公園に出かけ、どんぐり拾いをしました。お天気にも恵まれ、公園ではたくさんのどんぐりを見つけることができました。子どもたちは「おおきいどんぐり見つけた!」「面白い形のどんぐりがあったよ!」と喜んでいました。
 学校では、拾ってきたどんぐりや校庭で見つけた葉っぱを観察したり、木の種類を調べたりする学習に、どの子も一生懸命取り組んでいました。
 拾ってきたどんぐりや木の枝は11月の公開日で、工作をする予定です。

[Spam]3年生 理科の授業

太陽とかげの学習が終わり、次は太陽の光についての実験が始まりました。

鏡で跳ね返した日光で、ものは温められるのか棒温度計を使って調べました。
鏡を5枚重ねると、あっと言う間に50℃を越え、はっきりと1枚との差が出ました。
手をかざして、実際に体感もしてみました。

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、まち探検へ出かけました。1学期のまち探検からレベルアップして、施設やお店を訪れて見学やインタビューをさせてもらいました。初めて見たり聞いたりすることが多く、とても充実した探検活動になりました。今日発見したことを、ほかのコースの友達にも紹介し、みんなでまちへの知識を増やしていきたいと思います。ご協力いただいた施設、お店の皆様、引率してくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

5年 保健指導

 5年生は17日(火)に保健指導を行いました。授業では、自分のあいさつの仕方を振り返ったり、友達に対する言葉遣いについて考えたりしました。
 今回教えていただいたことをぜひ自分の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

1組の様子です。

ひなたは暑いぐらいの気温になり、多少濡れながらも喜んでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

4年生は、空気と水について学んでいます。
今日は、水鉄砲と噴水ボールを作り、遊びながら実験をしました。

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 絵の具指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(火)に絵の具指導を行いました。講師として中村先生にお越しいただき、道具の使い方や色の作り方を教えていただきました。今日は、赤・黄・青の絵の具を使って色の作り方を練習しました。色と色を組み合わせて新しい色ができると、「わあ!違う色ができた!」と喜んでいました。また、最後の片付けにもしっかりと取り組むことができました。

5年 書写の授業

今、5年生は「自然」という字を練習しています。とめやはらいなどが難しい字ですが、手本を見ながら集中して字を書く姿が見られました。清書が仕上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は高学年が対象です。

低学年にはちょっと難しい「環境・自然破壊」がテーマでしたが、高学年の子たちにとっては大変勉強になる、考えさせられる内容でした。
美しい奇跡の星である地球を守るため、一人ひとりができることを実行していかないといけませんね。

夢団さん、大変素晴らしいミュージカルをありがとうございました。

観劇会

昨日、夢団さんによるプラネタリウムミュージアム「星の絆」が午前と午後の2回上演されました。
朝7時前に来校し、大掛かりなセットを準備したり、打ち合わせを行ったりしてくださいました。

プラネタリウムミュージアムということで、美しい映像のプロジェクションマッピングも用意され、子どもたちも食い入るように見ていました。

午前の低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育祭

昨日、市民体育祭が開催されました。
ふれあいリレーでは、1年生から6年生がバトンをつなぎました。
みんな精一杯走りました。

暑い日になりましたが、たくさんのご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語の授業

 5年生は国語で「明日をつくるわたしたち」という単元を学習しています。子どもたちは、自分たちに関係する身の回りの問題を見つけ、その解決方法をグループで話し合いながら考えています。今は解決方法を提案する提案書の作成に取り組んでいるところです。
 どのグループも活発に話し合いが行われていて、とても感心します。どんな提案書ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 サッカー部競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、北小で競技会が行われました。1回戦目は、師勝小学校と対戦し、緊張しながらも、4−0で勝つことができました。2回戦目は、師勝南小学校と対戦し、6−1で快勝しました。どちらの試合もナイスプレーが続出でした!選手の皆さん、お疲れ様でした。応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。来週もがんばってほしいと思います。来週は、師勝西小学校に於いて鴨田小学校と対戦します。

10/13 バスケットボール部競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北名古屋市総合体育館にて、バスケットボール部の競技会が行われました。1回戦で豊山小学校と対戦し、熱戦を繰り広げましたが、惜敗しました。最後の1秒まで諦めない姿勢で戦う姿が立派でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671