最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:100
総数:439337
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

6年生 修学旅行 法隆寺に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のバスは、法隆寺に到着しました。

法隆寺の釈迦如来像を今から見学します。

天気は快晴で、6年生はみんな元気です。

6年 修学旅行 亀山パーキングエリアに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より少し遅れましたが、6年生は亀山パーキングエリアに到着しました。

みんなとても元気です。

今から法隆寺に向かいます。

6年 修学旅行 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の修学旅行の出発日です。

少し肌寒い朝でしたが、天気も良く、みんな元気に出発式を行うことができました。

保護者の皆様、朝早くからの準備、お見送り等ありがとうございました。

それでは奈良、京都に向けて、行ってきます。

第2回 廃品回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第2回廃品回収が行われました。
雨の中の肌寒い作業となりましたが、皆様のおかげで、無事回収を終えることができました。
熊之庄保育園、薬師寺保育園、師勝北小学校のPTAの皆様、熊之中学校の皆様本当にありがとうございました。

地域の皆様、物資の拠出ありがとうございました。

4年生 消防署見学

 10月26日(木)4年生は、東部消防署へ社会見学に行きました。
 消防署では、署内の様子や、消防署にある自動車等を見学しました。実際に防火服を着て重さを体感したり、はしご車に乗せていただいたりして、普段の授業では経験できないことをさせていただき、子どもたちも興味津々でした。東部消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 栄養指導

 4年生は、26日(1組)と27日(2組)に、栄養教諭の先生による栄養指導がありました。
 テーマは「いのちをいただく」でした。「いのち」があるのは、豚肉や魚だけではなく、野菜やお米にもあるのだということを教えていただきました。水に浸けたニンジンの葉が伸びている様子を見て、「すごい!」「本当に生きてる!」と声を上げる子もいました。これから、人と食べ物に感謝して、大切に給食を食べることができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 5年生 稲刈り体験

 久しぶりの晴天の中、JAのみなさまのご指導の下、稲刈り体験を行いました。
 6月に植えた苗が立派に生長したことに「すごいね」「台風にも負けず強かったね」などうれしい声をあげていました。
 最初のうちは、鎌を初めて使う児童もおり、少し緊張した様子でした。しかし、作業を進めるうちに次第に慣れ「楽しい」「全部刈りたい」と生き生きとした様子で稲を刈っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ブックツリー読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10/26,2年生はブックツリーの皆さんに読み聞かせをしていただきました。全部で7冊の本を読み聞かせてもらい、クスッと笑えてしまう本、心が温まる本、おー!っと思わず声が出てしまう本などどれもとても楽しいものでした。パネルシアターやテレビ絵本もあり、1時間があっという間に過ぎました。子ども達はそれぞれお気に入りの本が見つかったようです。明日から読書週間が始まるので、子ども達が進んで本に親しんでくれたらと思います。ブックツリーの皆さん、ありがとうございました。

6年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は23日(月)、2組は25日(水)に保健指導を行いました。家や学校、帰り道でのあいさつのしかたや相手を思いやる声のかけ方をロールプレイを通して考えました。また、相手に伝える言葉を「〜するな」ではなく、「〜しよう」という言葉に置き換えて伝えることの大切さを学びました。
 6年生として他学年の手本となれるように、自分からあいさつしたり、声をかけたりできるようになってほしいと思います。

6年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(火)、1年生〜5年生は校外学習に出かけたため、6年生だけが学校に残りました。ロング放課は、学年レクとして6年生全員で鬼ごっこをしました。日頃はたくさんの子どもたちが遊ぶ運動場ですが、この日だけは6年生だけしかいないということで思い切り走り回って遊びました。

3年 校外学習「あいち健康プラザ」

 3年生は校外学習で「あいち健康プラザ」に行きました。
あいち健康プラザでは、からだのしくみや健康についてクイズラリーをしながら学びました。展示物がたくさんあり、子どもたちは触ってみたり実際に体験してみたりして楽しみながら学んでいました。午後からは芝生でお弁当を食べ、おにごっこなどをして遊びました。
 たくさん学び、たくさん遊んだ充実した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日に校外学習で「愛知県児童総合センター」に出かけました。
 子どもたちにとって、今回の校外学習の目標は「友達と協力して行動する」ことでした。
 最初は、愛知県児童総合センターでグループごとに行動しました。遊具がたくさんあり、子どもたちは「遊具がたくさんあって楽しい」「いっぱい汗をかいた」と、とても楽しそうでした。途中で、グループの子とはぐれてしまう子もいましたが、最後は、みんなでそろって時間内に集合することができました。
 次に、みんなが一番楽しみにしていたお弁当を広場で食べました。どの子も「おいしい!」と残さず食べていました。お弁当を食べた後は、おにごっこや花摘みなどをして最後まで元気いっぱい遊びました。
 今回の目標は、どの子も達成できるように頑張っていました。1学期よりも成長した姿がたくさん見られました。

2年 校外学習 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、校外学習で東山動物園へ出かけました。
着いてからすぐに、グループ別行動をしました。事前に地図を見てどの順で回るかを計画していて、今日はその計画通り、グループで声を掛け合って見学できました。全員が5分前集合ができ、素晴らしかったです。
その後は、子ども動物園に行きました。モルモットやヤギを触ることができ、とても楽しく過ごしました。
おいしいお弁当を食べた後は、獣医さんのお話を聞きました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」で学習していたので、知っていることや今回はじめて聞くことなどたくさんのお話を聞けました。
たくさん歩き、疲れたけれどとても充実した1日でした。
ケガもなく元気に帰ってこれました。

10月24日 4年生 校外学習

 10月24日(火)4年生は校外学習で木曽三川公園とアクアワールド水郷パークセンターへ行きました。
 木曽三川公園では、まず、展望タワーに上り、分流工事された川を見ました。そして、映像を見たり、水屋の見学をしたりして、輪中地域の暮らしについて学びました。
 アクアワールド水郷パークセンターでは、「川をよごしたのはだれだ」という環境教育講座を受けました。上流では、臭いのない透明な水が、人間のちょっとした行動により、臭くなったり濁ったりしてしまうことを実験を通して知ることができました。きれいな水を保つために自分にできることを考え、熱心に取り組んでいました。
 今日の校外学習で学んだことを、今後学校でくわしく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生 校外学習

 5年生は校外学習でトヨタ博物館と三菱自動車岡崎工場に行ってきました。
 トヨタ博物館では、屋外で100年以上前に走っていた自動車のレプリカが実際に走る様子を見学しました。その後、年代別に展示されている様々な自動車を見学しました。
 午後からは、岡崎にある三菱自動車の工場に行きました。実際に自動車が生産される現場を興味深そうに見学していました。「どこの国に一番輸出していますか」など事前に考えた質問をスタッフの方に積極的に聞いており、意欲的な姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 クラブ活動

今日は6時間目にクラブ活動を行いました。

久しぶりのクラブ活動で子どもたちも楽しみにしていたようです。

それぞれのクラブの課題を集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 救給カレー

 台風21号の影響による暴風警報への対応につきまして、登校時刻や安全面の確認、自宅待機など、様々な面で保護者の皆様にご理解とご協力を賜りました。そのおかげで、大きな混乱もなく子どもたちは安全に登校することができ、普段と変わらず下校することができました。これも保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 今日は、給食に救給カレーと牛乳をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報が解除されました。

 9時25分に暴風警報が解除されました。10時35分に通学団集合場所へ集まり、10時40分に出発してください。
 給食は牛乳と救給カレーです。その後、11時25分から4時間目の時間割りより開始いたします。4・5・6年生は6時間目クラブ活動を行います。
 4・5・6年生サッカー部、4・5年生バスケットボール部は部活動を行います。
 安全に気を付けて登校させてください。なお、破損、冠水などにより通学路が危険な場合はお知らせください。

台風21号による自宅待機のお知らせ

 おはようございます。
 北名古屋市に現在暴風警報が発令されています。午前11時までに警報が解除された場合は授業を行います。解除された時点で再度メール配信をし、登校時刻をお知らせ致します。
 よろしくお願い致します。

2年 まち探検

画像1 画像1
 10月20日、2年生は2学期初めてのまち探検に出かけました。1学期のまち探検を生かして、さらに知りたいこと、聞きたいことを考えて今日まで計画を立ててきました。名刺を渡して仲良くなったり、インタビューやデジタルカメラでの撮影を通して、充実した学習ができました。受け入れてくださった施設やお店の方々、引率の保護者ボランティアの皆さま、ありがとうございました。今日の学びを深めていき、学校公開日で発表会を開きたいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671