最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:187
総数:439304
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

10月15日 就学時健診

 今日の午後からは、北小学校に入学する年長児の就学時健診が行われました。

 初めての小学校ということで、緊張している子どもたちもたくさんいましたが、6年生のお姉さんに付き添われ、健康診断等を受けることができました。

 保護者の皆様にも入学説明会等にご参加いただきありがとうございました。もし、何かわからないことがあれば、いつでも学校にご連絡ください。来年の4月に子どもたちが入学してくるのを職員一同楽しみにお待ちしています。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 3の1

 秋晴れのなか、今日は3年1組のPTAあいさつ運動が行われました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちは笑顔で気持ちの良い朝を迎えることができました。

朝のお忙しいなか、ご参加いただき感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生絵の具教室

 10月13日(火)に外部の先生を招いて絵の具教室を行いました。子どもたちは、初めて絵の具を使うので、とても緊張していました。三原色(赤色、青色、黄色)と白色を使って、茶色、紫色を作りました。子どもたちは、色の変化に驚いていました。次は運動会の絵の土や空を絵の具で塗ります。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ヨシヅヤ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)に、社会科「店ではたらく人」の学習の一環で、ヨシヅヤ師勝店の見学に行きました。この見学のために立てた計画をもとに、売り場のくふうや働く人々のくふうを店内の見学やインタビューを通して学習しました。また、店長さんにバックヤードの案内もしていただき、お店の裏側のたくさんのくふうを学ぶことができました。この見学で学んだことを今後の授業でまとめていきます。

市あいさつ運動・PTA2の3 あいさつ運動

 今日は市のあいさつ運動・2年3組のPTAあいさつ運動がありました。

 地域の皆様、そして保護者の皆様、朝早くからのご参加ありがとうございました。今日はさわやかな秋晴れで、子どもたちも一日の始まりを元気に迎えることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 市民体育祭リレー練習

 先週からロング放課に市民体育祭のリレー練習を行っていましたが、7日が最終練習日になりました。
 バトンやコーナートップなどを練習し、スムーズにバトンをつなぐことができるようになりました。7日の最終日には、先生たちとの勝負も行い、盛り上がって最後の練習を終えることができました。
 11日の当日も全力で走りきる子どもたちを応援しています。当日は、保護者の皆様の付き添い等で、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリーの読み聞かせ

 10月6日(火)にブックツリーの方々に1年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣にお話を聞いており「楽しかった」という声ばかりでした。ブックツリーの方々には本当に感謝致します。次のブックツリーの読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式

 今日は朝の会で、後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式が行われました。
代表児童は、自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をし緊張をした顔つきで任命式を受ける様子が見られました。そして、学校のため、学級のために、自分の役目を果たしていこうという決意が感じられました。
 「北っ子の団結力で世界一の学校を目指そう」のスローガンを実現できるよう、がんばってください!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室

 10月2日(金)の3・4時間目に3・4・5・6年生の児童が、福祉実践教室に参加しました。
 体育館で開講式が行われたあと、3年生が「ガイドヘルプ」4年生が「車いす」5年生「手話」6年生「点字」「認知症理解」の教室に分かれて講義を受けました。
 とても貴重な体験ができ、子どもたちも真剣に講義を受ける様子が見られました。
講師に来てくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の先生が来られました

 先週から師勝北小学校に教育実習生の先生がお二人来られました。
朝の会で、全校児童にあいさつをしていただきました。朝の登校や休み時間など、教育実習生の先生にあいさつやお話をしている子どもたちは、とても楽しそうです。あと2週間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA あいさつ運動 2の1 2の2

 先週は2年1組、2年2組のPTAあいさつ運動がありました。運動会も終わり、朝もずいぶん肌寒くなってきました。保護者の皆様には朝早くからのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生馬場先生による読み聞かせ

 9月30日(水)の5時間目に馬場律子先生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。読み物は「ごんぎつね」と「えんまのおっかさん」でした。子どもたちは、食い入るように聞いていました。子どもたちは、「楽しかった」と笑顔で言っていました。来週は、ブックツリーさんによる読み聞かせです。どんなお話を読み聞かせしてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日火曜日の5時間目に後期児童会役員選挙を行いました。立候補者の児童たちは緊張しながらも堂々と演説することができました。児童会役員が決まりましたら、代表委員、学級委員も決めていきたいと思います。そしていよいよ来週からは後期児童会が始まります。世界一の学校にできるように取り組んでいきたいと思います。

運動会「3色対抗リレー」

 学年の代表として選ばれた選手が男女6チームに分かれてリレーで競い合いました。
白熱した走りに、見ている方も興奮しながら応援していました。
 がんばった代表選手のみなさん、お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「騎馬戦」

 5・6年生の騎馬戦では、赤・青・白の三色で、団体戦、個人戦、大将戦を行い競い合いました。
 どの試合も白熱をしていて、手に汗にぎるいい試合でした。
5・6年生のみなさん、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「ボールでハート つないで走って」

 3年生の「ボールでハート つないで走って」では、保護者の方々と子どもたちでサッカーボールを輪になって運び、ハートを作りあげるというほのぼのとしたすてきな競技でした。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「心を一つに わっしょい わっしょい」

 4年生の「心を一つに わっしょい わっしょい」では、子どもたちと保護者の方々でみこしをかつぎ、リレーをする競技でした。
 なかなか、難しくて、題名通り、心を一つにみこしを担ぐ姿がとっても素晴らしかったです。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援合戦

 赤・白・青の応援合戦では、6年生が応援団になり、運動会を盛り上げてくれました。
6年生全員のソーラン節はとても力強くかっこよかったです。
 素晴らしい応援をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 インベーダー インベーダー& しっぽとり

 小学校生活で初めての運動会!!とってもかわいく、ダンスする1年生の子どもたちにみんな目がはなせませんでした。
 保護者の皆様、しっぽとりにご参加いただきありがとうございました。とっても子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2年 とどけ みんなの元気玉

 2年生がワンピースの曲にあわせて、リズム良くダンスをする姿がとってもかっこよかったです。
 保護者の皆様、玉入れのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671