最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:106
総数:482644
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

運動会・野外学習の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は運動会と野外学習の準備を同時並行でしています。後悔しないように全力で取り組むことができています。子どもたちの真剣さが写真からも伝わってきます。今日行ったソーラン節の練習では、タイミングをぴたりと揃え、かっこよく踊ることができました。来週からは6年生との合同練習が始まります。楽しみです。

国語(たずねびと)5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組で授業研究をおこないました。
たずねびとは、戦争を経験したことのない「綾」が、ポスターに書いてあった「アヤ」という同名の子を探そうとする過程で戦争の悲惨さを知る物語です。この物語を通じて、平和の大切さについて考えました。
子ども達は、とても緊張した様子でしたが、この物語が伝えたいメッセージを一生懸命考えていました。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まで、残り約1ヶ月になりました。レクリエーションやキャンプファイヤーに向けて、子どもたちが準備を進めています。どう面白くやるか、感動するものにできるか話し合い、一生懸命に取り組んでいます。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではトラックの線を使って、走り方の練習をしました。運動会に向けて体を作っていきましょう。
 書写では「白雲」を書きました。背筋を伸ばし、良い姿勢で集中することができていますね。
 学年では野外学習のガイダンスを行いました。Zoomで各教室をつなぎ、お世話になる施設や野外学習の目的を学びました。

今週の5年生

 今週は運動会の練習が始まったり、分散して運動場で遊ぶことができるようになったりと、子どもたちの元気な姿がたくさん見られました。タブレットを使った学習にも真剣に取り組んでいます。密にならない遊びを自分たちで考え実行する姿も見られ、成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践にうつそう!

 5年生は、家庭科で「目的に合った買い方、選び方」の学習をしています。日常生活に結び付け、買い物をするとき学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、こんにちは。出校日から数日経ちましたが、元気にしていますか。夏休みも残り少なくなってきました。「交通安全」と「規則正しい生活」を引き続き心がけて、残りの夏休みも楽しんでくださいね。写真は野外活動でお世話になる施設の写真です。何をする場所でしょうか。
 2学期は野外活動や運動会など多くの行事があります。まずは始業式、笑顔でみなさんと会えることを楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気ですか?先生たちは野外学習でお世話になる「愛知県美浜自然の家」へ行ってきました。山あり、海ありで自然がたくさんある素敵な場所でした。みなさんも野外学習を楽しみにしていてくださいね。
 8月も引き続き「規則正しい生活」を心がけて、健康に気を付けましょう。また「交通安全」にも注意して、けが無く元気に夏休みを過ごしてください。

学習の様子 5年生

 図工では、焼き物調の粘土を使って作品を作りました。実際の生活に生かせるような物を考えて作り上げました。
体育では跳び箱をしました。去年よりも高い段を跳べるようにポイントを意識して練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、お忙しい中懇談会に来ていただきありがとうございました。
 勉強する姿も高学年らしくなってきました。1学期も残り少なくなりましたが、終業式まで元気いっぱい頑張っていきます!

短冊飾りつけと図工鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕集会に向けて、クラスの願い事を決めて飾りつけをしました。それぞれのクラスで個性あふれるものとなりました。
 図工では「のぞいてみると」の鑑賞をしました。細かなところまで見て、友達の作品の良いところに気付くことができました。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、食べ物の産地調べをしました。実際にスーパーマーケットの広告を使って産地を調べ、タブレットにまとめました。日本地図に表すことで分かりやすくまとめることができました。
 理科では、メダカの学習を通して命の誕生について考えています。

5年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、朝の時間を使って基礎学力の定着を図ったり、話し合いの時間にしたりしています。
 毎週水曜日には、朝学チャレンジと題して、国語と算数の問題を解いています。良い点数を目指して頑張っています!

5年生 音楽

 5年生の音楽の授業の様子です。タブレットのアプリを使ってピアノの和音について勉強しました。音の組み合わせの変化を楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では「のぞいてみると」という単元をしています。箱の中に自分の好きな世界を作っています。紙ねんどや絵の具を使って、工夫した作品を作る姿が見られました。

5年生 学習の様子

 道徳では自分の役割を果たす大切さについて話し合いました。高学年ということも意識して、考えることができました。
 また、タブレット端末を生かして授業もしています。タブレット端末で送られた資料から気付いたことをグループで伝え合ったり、個人で調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、算数「小数のかけ算」をしました。すばやく正確に答えを求めて、黒板へと書く姿が見られました。
 2組は、理科「魚のたんじょう」を勉強しました。メダカを例に、命の誕生についてノートにまとめました。
 3組は、図工「のぞいてみると」の設計図を書きました。それぞれが自分の色を出してアイデアをまとめました。

ICT授業研究(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末の有効的な活用を目指し、授業研究を行いました。授業(社会科)では、群馬県嬬恋村のキャベツづくりの工夫について調べました。
資料からキャベツづくりの工夫を読み取り、ノートにまとめました。タブレット端末で使用した資料やまとめは、デジタルデータとして保存されます。
ICT授業研究は、月1回ずつ開催します。子どもたちのよりよい学びをサポートできるよう研究を進めます。

5年生 〜家庭科、社会、算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、お茶をいれる調理実習をしました。お湯や茶葉の量に気を付けて、おいしそうなお茶を入れました。最後の一滴にまでこだわる姿が見られました。
 社会では、バケツにお米の苗を植えました。秋にたくさんのお米が実るように、毎日大切にお世話をしていきます。
 算数では、複雑な立体図形の体積を求めました。切ったり、つぎ足したりして工夫して体積を求めました。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一組では体育で、ソフトバレーボールのゲームをしました。チームで勝てるよう、サーブやパスの方法を確認しました。
 二組では算数で、体積を学びました。縦や横に切ったり、つぎ足したりして工夫して体積を求めました。
 三組では図工で、鑑賞活動をしました。建物や絵画などの美術作品を見て、想像を膨らませました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143