最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:106
総数:482676
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

エコキャップ回収のお礼について

 本日、みなさんからエコキャップ回収で預かったペットボトルキャップを届けてきました。1年間で109.0kg、約46870個のキャップを回収し、55人分のワクチン購入のために役立てることができました。本校の累計個数は「愛キャップ委員会」のホームページからご確認いただけます。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

修了式

保護者の皆様へ
 本日、修了式を迎えました。コロナ禍、いろいろご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 修了式に子どもたちに伝えた内容を掲載します。今後ともご支援いただきますよう、何卒お願いいたします。

 正式に登校が始まったのは、6月からという異例の令和2年度もいよいよ修了式を迎えました。夏休みは2週間、冬休みも少し短くなる中、みなさんはよく頑張って登校し生活してきました。
 さて、1年の最後に、今年度の目標にそって振り返りをしたいと思います。みなさんが「気持ちよく楽しく過ごせるような学校」するために「けじめよく頑張る子」を目指し、「あいさつ」「決まりをまもる」「進んで学ぶ」ことを重点として、先生たちで指導してきました。

 まず、あいさつ。校門での朝の挨拶は本当によくできるようになりました。目と目があう子、お辞儀をする子、笑顔が見られる子も増えました。授業の始めと終わりもきちんと挨拶していました。気持ちが通じ合ったり、気持ちを一つにあわせたりすることでさわやかなきもちになれますね。また、あいさつをしあうことにより、仲間外れにしたり、無視したりすることがなくなるようにしたいと考えています。

 二つ目は、決まりを守る。チャイムで着席したり集まったり等、時間を守ることは、よくできるようになりました。また、今年度は、コロナウイルス感染拡大対策として、「東小の心得」を先生たちで作りましたが、そのことについてもよく守れました。遊んだ後忘れず手洗いする姿や、一言もお話ししないで給食を食べる姿に感心しました。みんなで気をつけたので感染を予防することができました。
 廊下や階段を走ったり、通学団で勝手に走って行ってしまったりすることについては少し気になりましたので、気をつけましょう。けがをしたり、事故に遭ったりしては大変です。

 最後は「進んで学ぶ」。授業中、真剣に話を聴き、進んで課題に取り組んでいましたね。漢字・計算コンクールの頑張りも立派でした。タブレットを使い、考えたり調べたりすることもできました。先生は、みなさんの姿だけをみて褒めているわけではありません。みなさんの振り返りカードの内容や3学期に行った学力テストの学年、師勝東小学校全体での成績もよい結果が出ていました。よくがんばりました。
 自分の考えを言葉でまとめたり、みんなに伝わるように話せたり、話し合うことにより分からなかったことが分かるになるとさらに勉強が楽しくなると思っています。みんながそうなれるよう、先生たちは研究しています。

 今お話ししてきたように、この一年、みなさんは本当によく頑張りました。掃除も当番活動も協力したり助け合ったりする子が増えました。また、6年生に感謝の気持ちを伝える体育館の飾り付けも在校生みんなで協力して素晴らしいものができましたね。6年生にその気持ちは通じたと思います。先生たちもうれしかったです。

 今日はこの後、担任の先生からそれぞれ通知表をいただきます。担任の先生の言葉をしっかり聞きましょう。また、お家の人と一緒にこの1年を振り返ってください。
 4月7日の始業式、学年が一つ上がってまた大きくなったみなさんが、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。新しく入学する1年生もなかよく連れてきてくださいね。
 くれぐれも手洗い、マスク着用など、健康に気を付けて過ごしてください。
                            岡島 啓子


画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 今日は修了式でした。今回も感染症対策のため放送での式となります。校長先生から修了証をいただき、今年度を振り返ってのお話をしていただきました。新学期、元気な姿のみんなに会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての一斉下校

 今日は6年生が卒業して初めての一斉下校です。4月から最高学年になる5年生のみなさん、安全に登下校できるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式特集 4

中学校へ行っても がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式特集 3

 「今までありがとう」と 感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式特集 2

 緊張の中、凛々しい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式特集 1

 本日はお天気にも恵まれました。ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画コンクール表彰

 読書感想画コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。今後も自分の思いを表現することに対しての興味を高め、構図や着色など、工夫しながら挑戦してほしいです。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校指導

 今日は下校時に登下校指導を行いました。新しい団長さん副団長さんは安全に横断歩道を渡れるように団旗を掲げる練習をしています。高学年の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送集会

児童会の企画で放送集会が行われました。
「先生クイズ」や「なぞなぞ」楽しんでもらえたでしょうか。
今年度、児童会役員が例年以上に知恵を絞っている姿を見てきました。
制約の多い中でも、できることを精一杯がんばってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生特集1

 6年生、入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 今年度最後の委員会を行いました。どの委員会も学校のためによく働いてくれました。全委員会に感謝しかありません、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 児童会役員選挙が行われました。立候補した全員が、学校の代表としてふさわしい堂々とした演説をすることができました。タブレットで事前に撮影した演説ではありましたが、終わった後には自然と拍手が!素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動を行いました。雪がちらつく寒空の中でしたが元気いっぱいにボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日 その3

 運動場に雪がないことに残念そうでした。登校中、何人もの子が雪玉を大事そうに持ってきました。今季、最後の雪になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の日 その2

 大人は心配しましたが、子どもたちはうれしそうに登校してきました。今日もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日の登校

粉雪の舞う中、今日も代表の子どもたちが集団をまとめて、安全な登校に努めていました。先頭に立って、模範となろうとする姿がとても頼もしいです。
おかげさまで、全ての通学班が無事に到着しました。
保護者の皆様も、忙しい朝の送り出し等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収のお礼

2日間にわたり、児童会主催でエコキャップ回収を行いました。
今回もたくさんのご協力、ありがとうございました。
最後に6年生の役員が「これで仕事も終わりか」とつぶやいたのが印象的でした。
まだ集会もありますし、次の役員・学年にバトンが渡されるまでは、あなたたちが師勝東小学校の顔です。卒業までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日

 今日は雨が降っていて外遊びができないですが、子供たちは室内で読書をしたりして過ごし方を工夫しています。この機会にいろんな本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143