最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:106
総数:482643
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生を送る会 〜5年生〜

 送る会を通して、みんなで協力し、行事に取り組む大切さを改めて学ぶことができました。また、取り組んだものをやり遂げたことで、達成感も味わうことができました。壁面掲示、とても立派なものになりましたね。本当によく頑張りました。
そして今日、6年生からの思いのバトンをしっかりと受け取り、次期最高学年としての意識を高めることができました。5年生もあと少しで終わりになります。6年生に向け「日々進化」しながら「まごころ」をもって成長していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会準備

 明日の6年生を送る会に向けて、体育館の飾りつけをがんばりました!!6年生が喜ぶ顔を想像しながら、協力して会場づくりに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 シッティングバレーボール

 以前学習した障害者スポーツ、「ボッチャ」に続いて「シッティングバレーボール」を行いました。座った状態で機敏に動くことができず、子どもたちは楽しみながらも競技の難しさを体験しました。
 映像で観たパラリンピックの選手たちのすごさが、よく分かりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 2

少々ルールは複雑ですが、子どもたちもしっかり把握しています。
走る、かわす、投げる、とても豊富な運動量のスポーツを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 1

しっかりと説明を聞き、準備運動をした後、タグラグビーのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロン作り

 ミシンを使うことに、少しずつ慣れてきました!完成した子は早速着てみて、とても満足げな表情をしています。長く大切に使ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 電磁石の実験

 電流がうみ出す力について学習しています。「方位磁針動いた!」「釘がくっついた!!」という驚きの声がたくさんあがりました。電気の力はすごいですね!しっかりまとめもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜5年生〜

 総合的な学習の時間に、障害者スポーツの「ボッチャ」を体験しました。本来の物とは違い手作りのため、転がる方向が定まりませんが、それがまた楽しみの一つでもあり、盛り上がりながらも真剣にジャックボールを狙っていました。また様々な障害者スポーツを体験し、福祉についての理解を深めていきましょう。
画像1 画像1

なわとび記録会 〜5年生〜

 天候にも恵まれ、温かい日差しのもと、なわとび記録会を行いました。
 今まで練習してきた成果を、存分に発揮できた記録会となりました。中には、記録が伸びず悔しい思いをした子もいましたが、これで終わりにせず、これからも積極的に練習を続けてほしいと思います。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生の体育の様子です。跳び箱で開脚とび、台上前転に挑戦しています。授業の中で学習したポイントに気を付けながら練習し、マスターしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

意見文を書こう 5年生

 自分で選んだ興味ある事柄について、意見をまとめます。前時までに意見交流をして得た友達の意見も踏まえながら、考えを整理して意見文にまとめます。タブレットに、思いを書き出したり、より説得力のあるものに書き直したりします。友達の書いているものを見ることもでき、参考にして学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてのミシンに取り組みました。上糸と下糸のかけ方や出し方に戸惑いながらもなんとか糸をセットし、練習布を使って直線を縫いました。今後はエプロン作りにも挑戦します。完成が楽しみですね!

5年生 書写

 書き初めで、「雪わり草」と書きました。ユキワリソウという、雪を割ってきれいな花を咲かせるたくましい植物であることを紹介し、自分たちもそのようにたくましく生きていこうという思いを込めて書いていきました。とても集中して、整った字が書けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021 新しい年へ 〜5年生〜

 本年も宜しくお願い致します。
 コロナ禍ではありますが、今だから出来ることを考えるとともに、新たな学習様式に順応するなど、日々充実しながら送っています。
 よりよい最高学年になれるよう、残り数カ月、頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を終えて 〜5年生〜

 本日終業式を迎えました。
 1学期に引き続き、「当たり前のことを当たり前にやる」を意識させた2学期でした。あいさつや整理整頓、丁寧な言葉遣いなど、メキメキと成長している子がたくさんいます。次期最高学年として、大変立派に思います。そんな中、委員会活動や清掃活動で、自主的かつ意欲的に取り組んでいる場面が多くありました。これは「当たり前のこと」ではなく、とてもすばらしい「成長」であり、頼もしく感じました。
 ありがとう!また3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「当たり前のことを 当たり前にやる」
簡単そうに聞こえて、やってみると難しいこともあります。
でもそこはさすがの5年生。
担任の先生からお話を聞いた後の下駄箱は、しっかりと整理整頓されていました。

日常の何気ない一場面 〜5年生〜

 教室のカーテンタッセルの紐がちぎれていたので、裁縫で直そうとしたところ、クラスの数人の子が、何も言わずに率先して直してくれました。
 「授業で習ったことを活用する」「よりよい学校生活の為に行動する」
 小さなことなのかもしれませんが、そういった高学年らしい行動が学校をよくしていくのだと思います。手伝ってくれてありがとう!
画像1 画像1

掲示委員会1

画像1 画像1
個人懇談会でのご来校ありがとうございます。
校内で様々な掲示物を目にされると思います。
掲示委員会の児童の活躍を、思い浮かべて頂ければうれしいです。

写真見本の掲示 5年生 野外学習

画像1 画像1
本年度は、例年とは違う活動内容でしたが、写真を見ながら振り返る子どもたちの顔を見ていると実施できた喜びとともに一人一人にとって「どんな思い出になっているのかな」と考えたりします。
 個人懇談会の期間中、5年生の廊下に掲示していますので、保護者の皆様もご覧ください。
※なお商品見本のため、携帯電話等での撮影はご遠慮ください。

5年生 シャトルラン

 5年生が体育の時間にシャトルランを行いました。各々、自分の限界と向き合っている姿に、全員が自然と「頑張れー!!」という声かけができていました。5年生の熱い気持ちとチームワークは素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143