最新更新日:2024/04/27
本日:count up106
昨日:185
総数:482641
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

意見文を書こう 5年生

 自分で選んだ興味ある事柄について、意見をまとめます。前時までに意見交流をして得た友達の意見も踏まえながら、考えを整理して意見文にまとめます。タブレットに、思いを書き出したり、より説得力のあるものに書き直したりします。友達の書いているものを見ることもでき、参考にして学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてのミシンに取り組みました。上糸と下糸のかけ方や出し方に戸惑いながらもなんとか糸をセットし、練習布を使って直線を縫いました。今後はエプロン作りにも挑戦します。完成が楽しみですね!

5年生 書写

 書き初めで、「雪わり草」と書きました。ユキワリソウという、雪を割ってきれいな花を咲かせるたくましい植物であることを紹介し、自分たちもそのようにたくましく生きていこうという思いを込めて書いていきました。とても集中して、整った字が書けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021 新しい年へ 〜5年生〜

 本年も宜しくお願い致します。
 コロナ禍ではありますが、今だから出来ることを考えるとともに、新たな学習様式に順応するなど、日々充実しながら送っています。
 よりよい最高学年になれるよう、残り数カ月、頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を終えて 〜5年生〜

 本日終業式を迎えました。
 1学期に引き続き、「当たり前のことを当たり前にやる」を意識させた2学期でした。あいさつや整理整頓、丁寧な言葉遣いなど、メキメキと成長している子がたくさんいます。次期最高学年として、大変立派に思います。そんな中、委員会活動や清掃活動で、自主的かつ意欲的に取り組んでいる場面が多くありました。これは「当たり前のこと」ではなく、とてもすばらしい「成長」であり、頼もしく感じました。
 ありがとう!また3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「当たり前のことを 当たり前にやる」
簡単そうに聞こえて、やってみると難しいこともあります。
でもそこはさすがの5年生。
担任の先生からお話を聞いた後の下駄箱は、しっかりと整理整頓されていました。

日常の何気ない一場面 〜5年生〜

 教室のカーテンタッセルの紐がちぎれていたので、裁縫で直そうとしたところ、クラスの数人の子が、何も言わずに率先して直してくれました。
 「授業で習ったことを活用する」「よりよい学校生活の為に行動する」
 小さなことなのかもしれませんが、そういった高学年らしい行動が学校をよくしていくのだと思います。手伝ってくれてありがとう!
画像1 画像1

掲示委員会1

画像1 画像1
個人懇談会でのご来校ありがとうございます。
校内で様々な掲示物を目にされると思います。
掲示委員会の児童の活躍を、思い浮かべて頂ければうれしいです。

写真見本の掲示 5年生 野外学習

画像1 画像1
本年度は、例年とは違う活動内容でしたが、写真を見ながら振り返る子どもたちの顔を見ていると実施できた喜びとともに一人一人にとって「どんな思い出になっているのかな」と考えたりします。
 個人懇談会の期間中、5年生の廊下に掲示していますので、保護者の皆様もご覧ください。
※なお商品見本のため、携帯電話等での撮影はご遠慮ください。

5年生 シャトルラン

 5年生が体育の時間にシャトルランを行いました。各々、自分の限界と向き合っている姿に、全員が自然と「頑張れー!!」という声かけができていました。5年生の熱い気持ちとチームワークは素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「平均とその利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、1歩の歩幅の平均を求めました。求め方をみんなで考えた後、外に出て10歩を5回計測し、そこから計算で1歩の歩幅を求めました。どのグループも積極的に取り組み、自分の歩幅を求めることができました。「次は走ったときの歩幅を求めてみたい」「歩幅だけでなく歩く速さやジャンプの高さなどの平均も求めてみたい」など、平均の授業に対して意欲的な意見がどんどん出ていました。

5年生 国語 よりよい学校生活のために

 5年生からスタートしている委員会の活動で、学校をよりよくするために現在の問題点を挙げて、その問題点を解決する方法を考え発表しました。
画像1 画像1

授業研究 その2

 子どもたちの様子です。友達の技を見たりアドバイスし合ったりして、意欲的に取り組んでいました。開脚前転、開脚後転もきれいにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 5年 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技のポイントをいかに理解させるかの指導方法や、相互評価による技能の向上、連続技のつながりをどう考えさせるかの授業の展開方法を一つの授業を通して考えます。
 

5年生 学年集会

 野外学習を終え、スタンツの表彰を行いました。野外学習で学んだことを今後の生活にも生かしていきましょう。その後、学年集会でこれからのことについて話をしました。今まで以上に高学年として何を意識して行動するのかを考え、より成長していけるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1

無事、学校に着きました。

 楽しく学ぶことができました!
画像1 画像1

帰ります!

 今から、美浜少年自然の家を出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

 思い出がたくさんできました!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンドルの集い

 みんなで繋ぎ、とてもきれいな輪ができました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング

 とてもきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143