最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:106
総数:482642
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

気持ちよく生活するために

 気持ちよく過ごしたり次に使う人のことを考えたりして、スリッパを元の位置にきちんと戻す・・・すばらしい行いにトイレの中が光って見えました。
画像1 画像1

今日の給食は・・・

 毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日」です。給食は「名古屋コーチンのひきずり」で、「ういろう」までついた愛知県献立でした。お昼の放送で、給食委員会が献立について放送してくれました。
 放送委員会からは「1月19日は、のど自慢の日」と紹介。担任の話によれば教室では、「先生、のど自慢って何?」との反応もあったとか・・。
 子どもたちののどが聴ける日を心待ちにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開及び部活動中止のお知らせ

 緊急事態宣言が再発令される状況を踏まえ、誠に申し訳ございませんが、
1月21日、22日のなわとび記録会の公開を中止とさせていただきます。ま
た、1月の部活動も中止します。
 学校では、引き続き、手洗い、マスク、人との距離の徹底、換気に努め
感染拡大防止対策を確実に行いながら、子どもたちの教育活動をとどこお
りなく進めていきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 ご家庭におかれましても、感染拡大防止に向けてご協力いただきます
よう、よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
2021年がスタートしました!
今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら、子どもたちの成長をサポートしていきます。
曇り空から、明るい光が差す方へ!!

個人懇談会について

 本日より3日間、個人懇談会を行います。来校の際には、マスクの着用をお願いします。体調不良の場合は、ご相談ください。よろしくお願いします。

運動会中止の場合について

 雨天等で運動会が中止になっても、18日(日)は、いつも通りの登校で午前中授業を行います。弁当は必要ありません。12時15分一斉下校で帰ります。なお、中止の場合は、10月23日(金)午前中に保護者参観日として、低・中・高学年の演技種目の公開を計画します。詳しい時間等は、後日改めてお知らせします。よろしくお願いします。

運動会参加時のお願い

 18日(日)9時から運動会を行います。プログラムを確認の上、お子さんの出場時刻に合わせて来校してください。学校から配付したリボンをつけた方(各家庭2名以内)のみ入場可能です。入場の際は、リボン着用の確認をします。必ず、よく見える位置につけてお越しください。マスクの着用と検温もお願いします。また、参観場所はロープまたはカラーコーンで区切ってあります。区切られたエリアで、参観してください。密を避け、マナーを守り、気持ちよく参観できるようご協力をお願いします。 師勝東小学校

重要 運動会延期のお知らせ

 明日の運動会は、雨天が予想されるため、18日(日)に延期します。明日17日(土)は、学校はお休みになります。よろしくお願いします。              師勝東小学校

昇降口はぴかぴかです

 高学年はもちろんのこと、低学年も熱心に掃除をしています。きれいになるとみんな気持ちよく過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下は右側を歩こう

 廊下に右側通行のテープを貼りました。友達とぶつかってけがをすることがないよう、引き続き指導していきます。皆さんしっかり守りましょう。
画像1 画像1

2学期のスタートです!

 暑い中、子どもたちの笑顔が揃いました。本日の始業式で子どもたちにこんな話をいたしました。保護者の皆様とともに子どもたちをよりよい方向へ導きたいと思っています。
 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 いよいよ2学期がスタートしました。1学期の振り返りをし、2学期の目標をもちましょう。
 学校目標について1学期の皆さんの様子や、振り返りカードの結果をもとにお話しします。
 まずは、「目を見てあいさつ」・・・ 「〇」 
 ずいぶん目と目が合ってきました。今日も校舎にあいさつが響き、うれしく思いました。ただ、まだ、恥ずかしいなと思っている人も多いようです。あいさつは人とつながること、けじめをもつことにおいて大切なことです。人とつながれば楽しいことや協力、助け合いも生まれます。

 二つ目 「きまりをまもる」・・・ 「◎に近い〇」 
 ◎だったことは、コロナ対策で示した手洗い、マスク着用、給食中は静かに食べることなど、みんなはきまりをしっかり守り、素晴らしかったです。がんばってほしいなと思ったことは、人それぞれに異なりますが、時間を守ること、しっかり話を聞くこと、廊下や階段は静かに歩くこと。皆さんはどうでしたか。これらを守ることも、「自分の命や友達を大切にすること」につながっていることに気付いてください。

 三つめ 「進んで学ぶ」・・・「これは◎」
 授業中、先生や友達の話、黒板に集中する姿に感心しました。また、1学期の漢字・計算コンクールに対する皆さんのがんばり、そして結果も素晴らしいものでした。職員室では、先生たちみんなで喜んでいました。引き続きがんばってほしいです。2学期は自分の意見を話すこと、書けることを目標に先生たちはみんなを指導していきます。
 
 夏休み中のニュースに将棋界の藤井聡太さんのことがありますが、皆さんは知っていますか。史上最年少で、「棋聖」、「王位」の2冠獲得、最年少で8段に昇段しました。「空前絶後の大記録」と周りからも絶賛されています。
 そんな大記録を打ち立てた後も藤井聡太新王位はこう語っています。
「タイトル戦を戦ってみて、より自分の課題がみえた。強くなるという目標はどこまでも変わらない」
 藤井聡太新王位はこれからも記録を塗り替えていきそうですね。

 「課題がわかること」「目標をもつこと」は、人が、学校が、成長していくということです。みんなで楽しく充実した学校生活になるよう2学期も頑張っていきましょう。
                     師勝東小学校 岡島 啓子

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ2学期がはじまります

 来週24日(月)から、2学期が始まります。
始業式の日ですが、5時間授業で給食もあります。学年だよりで持ち物等を確認して、準備をお願いします。下校時刻は、14:55です。
まだまだ暑い日が続いていますので、体調管理に十分注意してください。登校に際しては、マスクの着用と検温をよろしくお願いいたします。 

画像1 画像1

暑さに負けず

 今日は除草作業を行いました。こんな強い日差しにも負けず鮮やかに咲いている花に出会いました。2学期を迎える準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気に過ごしていますか

 暑い日が続いています。水分をしっかりとって元気に過ごしてください。睡眠も十分とってくださいね。
 今年は8月も授業が続いた関係で夏休みの自由応募作品を学校で取り組んだ学年もありました。とても上手に描けていましたよ。(夏休みが短いので今年度の応募は自由です。)
 始業式にみなさんに会えることを今から楽しみにしています。
画像1 画像1

8月の給食

 今日は8月最初の給食でした。今までは夏休みに入っているため食べることがなかった初めての8月の給食です。長かった梅雨も明けて暑い日が続きますが、しっかりと給食を食べてまた明日から元気に学校に来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校クリーン活動

 雨天が続き、延期になっていた全校クリーン活動を本日行いました。伸びた草を一生懸命抜く児童の姿が見られました。
 また、玄関横の花壇にヒマワリが咲きました。夏が近づいていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が本格的にスタートしました!

 昨日から本格的に給食が始まりました。感染拡大防止のために、手指やトレーの消毒、前向きでしゃべらず食べるといった手立てを講じながら、給食を進めていきます。
画像1 画像1

給食始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、小学校で食べる初めての給食です。自分の机を自分で消毒をしてから、ナフキンをひきました。今日のメニューは、牛乳・パン・ジャム・ヨーグルトです。
 日々戻りつつある学校の姿に、ほっこりした気持ちになりました。

交通安全に気を付けよう!

画像1 画像1
 西枇杷島警察署から、交通事故を分析したお知らせがきました。師勝東小の学区では、宮西交差点・六ツ師大橋西交差点付近で事故が多発しているようです。
 登下校だけでなく、放課後の習い事や出かけるときには、十分注意してください。

手洗い場

 外の手洗い場が増えました。両方の昇降口の横にあります。手洗いをしっかりしましょう!!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143