最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:188 総数:502400 |
ギコギコクリエイター その後自分のことばで伝えることで、また学び教えたり教えられたり、子ども同士の交流で互いにまた成長します。 ギコギコトントンクリエーター 4年生授業後には、自ら率先して放課が終わるまで掃除をしてくれた子もいました。自分たちのクラスの木くずだけではなく、いろいろなごみを集めてきれいにしてくれました。とても助かりました。ありがとう! 「すごい水たまりだね」4年生!整理整頓!!国語「あなたなら、どう言う」元気いっぱい生活するためには?今週の4年生1組では、外国語活動で友達と会話をしました。自分の意見を英語で伝えることができていました。2組では、習字で夏休みの応募作品をしたためました。自分でが選んだ字を、真剣な空気の中で書くことができました。3組では、国語の小テスト返却をしました。点数を見て、それぞれが次の課題を見つける姿が見られました。 もうすぐ、1学期も終わります。4年生のみんな!大変な状況でしたが、よく頑張りました! 4年生 算数 垂直と平行
三角定規を使って、垂直な線や平行な線をかきました。正確にかけるように、三角定規の使い方に慣れていきます。
東小タイム 〜4年生〜東小タイムでは読書や漢字、計算プリントに毎日取り組んでいます。3クラスとも静かに朝の時間を過ごすことができました。集中して取り組み、落ち着いて生活が始められるような4年生を目指します。 一億をこえる数!
4年生は、「一億をこえる数」について学習しています。「お金に置き換えて考えたら、一万円札何枚?」子どもたちの目がきらっと輝きました。
4年生 今週の授業
今週の図工では「コロコロガーレ」を作りました。いろいろな色や形の段ボールをセロハンテープやボンドで固定して、ビー玉を転がす楽しい迷路ができました。個性あふれる作品ができましたね。そしてその後は「コロコロガーレ」の鑑賞会もしました。自分の作品と友達の作品を比べながら、互いの工夫した点や良い点に気付くことができました。
さて来週は、何を勉強するのでしょうか。楽しみにしていてくださいね! 4年生 授業の様子
1組では、理科の授業で「天気と気温の関係」について勉強しました。自分たちで教科書を見て調べながら、答えを見つけていくことができました。諦めずに調べることができましたね。
2組では、七夕集会にむけて願い事を短冊に書きました。勉学の向上や素敵な夢を書くことができました。ぜひ叶うと良いですね。 3組では、体育で小型ハードルをしました。リズムよく跳ぶことや、最後まで走り抜けることを意識して、楽しく走ることができました。タイム計測が楽しみですね。 道徳 4年生
道徳の授業です。主人公広子さんのもとに、大親友である正子さんから蓼科(たてしな)に旅行に行った絵葉書が届きます。しかしながら定型外で受け取った広子さんが70円を払うことになりました。「お礼だけ伝えたら」というお母さん、「切手が不足していたことを伝えるべきだ」というお兄さん・・・どうするべきか広子さんは悩んでしまいます。子どもたちは、自分に置き換え真剣に考えました。
4年生 授業の様子
学校が始まり、1週間が経ちました。音楽や理科、外国語などの授業が始まり、教室には活気があふれています。子ども達は新しい学習に、目を輝かせて取り組んでいました。
体をゆっくり休めて、また月曜日には元気いっぱいのすがたを見せてくださいね。 4年生
学校生活にもだんだん慣れて、教室に笑顔があふれています。今週の分散登校では、国語・社会・算数の学習をしました。学習のルールなど確認しながらしっかり話を聞いたり、丁寧な文字でノートに書いたりして真剣に取り組むことができました。
来週から全員で勉強したり、給食を食べたりすることが待ち遠しいですね。先生達も楽しみにしています。 ヘチマの様子(4年生)
4年生花壇で育てているヘチマの様子です。先週は、子葉が出てきました。今週になって子葉の間から新しい葉が出てきました。1週間ごとにどんどん成長しています。理科の授業などで今後観察していきます。楽しみにしていてくださいね。
4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、こんにちは。
11日、12日にお家の方に課題などを取りに来てもらいましたが、中身は確認できましたか。できるはんいでよいので一生懸命取り組みましょう。自主勉強ノートは「ばっちりメニュー」と「わくわくメニュー」を参考(さんこう)に自分がやってみたい!知りたい!と思うことにチャレンジしてみましょう。今回は、生物や漢字の成り立ちについて調べてみました。みなさんの自主勉強ノートを見るのを楽しみにしています。 2枚目の写真は、先週種をまいたヘチマが、元気に芽を出しました。暖かな日差しを受けて成長しています。様子を一緒に確認していきましょうね。 来週から元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、元気にすごしていますか。天気のよい日が続き、気温が高い日もありますね。水分をしっかりととって体調をくずさないようにしましょうね。
先週、紙ねん土を使って、ねん土を立ち上げました。今週は、ねん土に色やもようをつけました。絵の具を使っていろいろな表し方にチャレンジしました。形の感じ、色の感じ、組み合わせによって作り出す楽しさが味わえます。 ・だんボールやストローの先に絵の具をつけて、スタンプにしました。 ・スパッタリング:こいめに溶いた絵の具をつけた歯ブラシで、金あみをこすりました。絵の具が細かなきりのように表されます。 ・ふき流し:多めの水で溶いた絵の具をねん土につけ、ストローで吹き広げました。 そのほかにも、図画工作(下)の教科書57ページにも「絵の具を使った表し方」がのっています。家にある材料・道具で思いがけないもようが生まれるかもしれません。参考(さんこう)にしてチャレンジしてみましょう。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、お元気ですか。
先日配付した学習課題は進んでいますか? 次の課題については5月11・12日に配付するふうとうに入れます。 図工や音楽などの課題も入っているので、楽しみにしていてください。 次の課題を2つ先生達もやってみました。 1つ目 じこしょうかいカード じこしょうかいカードはクラスでけいじしようと思っているので、ていねいに色までぬりましょう。 2つ目 紙ねん土 紙ねん土を使って、ねん土を立ち上げます。 来週このねん土に色やもようがつきます。どんな色やもようがつくと思いますか? ゴールデンウィークになりますが、体調に十分に気をつけてすごしてください。 |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |