最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:106
総数:482645
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

国語「日常を十七音で」 〜5年生〜

 今日は国語で書いた、四季の俳句の鑑賞をしました。付箋で友達の俳句のいいところを見つけて書いていく鑑賞をして、みんなたくさんの付箋をもらっていました。多い人は、クラス全員に付箋を書くなど、取組の様子に大変感心しました。
 互いのよいところを見つけていけるのはとてもすばらしいことです。学習だけでなく、生活の中でも、たくさん友だちのよいところを見つけていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 小数÷小数の学習をしています。式を立てて正しい答えを導き出すために、筆算を繰り返し行っていきます。子どもたちは根気強く取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

漢語・和語の学習です。発言も積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 裁縫

 なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いに挑戦しました。先週末の宿題で名前の縫い取りを頑張った成果もあり、針と糸を上手に扱うことができるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしいですね! 〜5年生〜

 今日の何気ない一場面なのですが…
 こちらが指示しなくても、自分たちで意識して、自然と整理整頓している姿がありました。高学年として、当たり前のことが当たり前にできること、そんな5年生を先生は誇りに思います。しっかりと成長していますね!
画像1 画像1

5年生 書写

 例年夏休みに取り組んでいる、作品募集の習字の練習をしました。暑い中でも集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガンバレ!五年生

 土日の課題で、名前のぬい取りを出しました。今までの練習をもとに、がんばってください!
 保護者の皆様、課題に取り組む様子を温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ソフトバレーボール

 前時までにオーバーハンドパス、アンダーハンドパスなどを練習しました。今日はゲームをして、チームで攻撃や守備行い、対戦しました。友達と助け合いナイスプレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業「裁縫」 〜5年生〜

 家庭科の授業で、裁縫が始まりました。
 今回は特別講師として、校長先生に教えていただきました。玉結びや玉止めを、歌に合わせて指を動かしながら繰り返し練習しました。
 苦戦している様子がたくさんありましたが、今後も継続して練習を続け、上手にできるようになりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 玉結び・玉止め

 家庭科の裁縫で、玉結びと玉止めに挑戦しました。校長先生からもアドバイスをいただき、苦戦しながらも一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール 〜5年生〜

 体育の授業で、ソフトバレーボールをしています。
 対人レシーブやスパイクの練習など、難しいながらも楽しみながら取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 「きいて きいて きいてみよう」という単元で、インタビュー活動を行いました。聞き手、話し手、記録者の役割に分かれ、楽しみながらも真剣にインタビュー活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業の様子

 フェイスシールドを活用して、英単語を発音したり、友達と会話をしたりして、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

 5年生の図工の時間の様子です。段ボールをランダムに切って立体的な絵を描きました。とても静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 〜5年生〜

 全員が集合できたこともあり、学年集会を実施しました。感染を防ぐために、互いの距離をしっかりとって並び、扉や窓を開け換気を行うなど、対策をした上で行いました。
 学年に関わる先生方から一人ずつお言葉をいただき、うなずいたり笑顔で反応したりと、集中して話を聞く姿に、「さすが高学年だな」と感心しました。
 学習面、生活面の話をしっかり意識して、毎日の生活を送りましょう。まずは「あいさつ」から始められるといいですね!
画像1 画像1

5年生の皆さんへ

 20日・21日の登校の時に、持ってくる社会のプリント6枚の一覧です。
 書写練習帳とともに、忘れずに持ってきてくださいね!
画像1 画像1

5年生の皆さん

 来週から分散登校が始まります。久しぶりの学校、楽しみですね!先生もとても楽しみです。
 生活習慣は整っていますか?少しずつ、学校に来るリズムを整えていきましょう!
 先日、保護者の方々に取りに来ていただいた、新しく5年生で習う課題の中に分からないものがあればそのままで構いません。また授業でしっかり理解できるように一緒に頑張りましょう。

5年生のみなさんへ(追記あり)

 元気に過ごしていますか?
 前回までの課題は順調に取り組めているでしょうか。わからないことがあっても大丈夫!学校が始まったら、一緒に勉強していきましょう。

 さて、11日、12日に新しい課題等をお家の人に取りにきてもらいます。その中に入っている、11日からの課題一覧を載せておきますので、自分のペースで取り組みましょう。計画表通りでなくても構いません。

5年生課題一覧(追記あり)

 今回の課題から、いよいよ5年生の学習が始まります。教科書をよく読んで、問題に取り組んでください。また、音楽のリコーダー練習や、家庭科の調理実習は、お家の人と相談して、やれる範囲で取り組みましょう。
 勉強も大切ですが、運動や睡眠も同じくらい大切です。毎日しっかり食べて、運動して、眠って、コロナに負けない健康な身体をつくりましょうね!
 みなさんに会える日を楽しみにしています!

保護者のみなさまへ
 裁縫セットの申し込み用封筒は、個人情報保護袋に同封のうえお持ちください。よろしくお願いします。


5年生の皆さんへ

 先日配付した課題は確認できましたか?5年生で学ぶことはたくさんありますが、この機会を有効に使って、じっくり学習していってほしいと思います。

 家庭科で使う「裁縫セット」の申し込み袋を、児童宅確認の際入れさせていただきました。購入を希望される方は、次の登校日にお金を入れてお持ちいただきますようお願い致します。
 なお、ご家庭でお持ちの物を使っていただいても構いませんが、兄弟間の授業等で重ならないようご注意ください。
 
 メリハリのある生活を送って、元気で健康に過ごしてください。
画像1 画像1

5年生の皆さんへ

 この休みを利用して、しっかり学習に取り組んでいきましょう!
○4月20日〜24日までの課題
・国語
(1)4年下P123「漢字の広場」
  →場面ごとに、新聞の記事を文章で表しましょう(すべての漢字を使いましょう)。
(2)5年教科書P14音読「かんがえるのっておもしろい」
  →毎日読んで、音読カードに記入しましょう。
・算数
(1)4年下P98〜P101
  →教科書を読んで、教科書に書き込みましょう。(P101はやれそうならやりましょう。また、2はノートにやり、5はやらなくていいです。)
(2)4年下P102.103「だれでしょう」
  →問題を読んで、教科書に書き込みましょう。
(3)5年教科書P292.P293「4年生までのまとめ」
  →しっかり読んで、振り返りましょう。

 学習も大切ですが、運動も大事です。ラジオ体操をやったり体幹トレーニングに取り組んだりして、たくさん体も動かしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143