最新更新日:2024/04/27
本日:count up92
昨日:185
総数:482627
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生 社会

 7月も最後となりました。子どもたちは、扉は開けていますが、エアコンのある教室で真剣に学習しています。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 給食の片付けもずいぶんスムーズになりました。給食委員会の皆さんも毎日頑張ってくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合

 6年生の総合の様子です。パソコンを使って世界の文化について調べています。食文化や舞踊など様々なことに着目して調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽の時間

音楽の時間に木琴の演奏をしました。
慣れなくて苦戦しながらも一生懸命練習をしていました。
最後には、みんなで音を揃えて演奏することができ、子どもたちもすごく楽しそうでした。
色々な楽器に触れることで、それぞれの楽器の魅力や特徴を知ることができるので楽しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 トイレのスリッパ

 先日、6年生に「トイレのスリッパを整頓しよう」と呼び掛けたところ、1週間続けてきれいに整頓された状態が続いています!!

 当たり前のことかもしれませんが、きちんと取り組む姿に6年生としての意識の高さを感じました!!これからも続けていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 くるくるクランク

 6年生は図工で「くるくるクランク」の製作に取り組みました!!

 クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを考えて作品を作っています!!

 使う材料や色の塗り方を工夫して仕上げることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外国語活動の時間に自己紹介をしました。
自分の宝物を紙に英語とイラストで描き、友達に伝え合いました。

フェイスシールドを使って、英語で楽しそうに会話していました!

全校児童の手本となる姿

画像1 画像1
 来賓玄関の6年生の2人は、毎日もくもくと清掃しています。事前にお互いの役割分担を話し合っているのか、掃除の時間は一言もしゃべりません。きちんと自分のやることを理解し、ピカピカにしてくれます。その姿に「さすが最高学年だな」と感心しました。この6年生の姿を、学校全体にひろげていってほしいです。

6年生 ハードル走

 体育では、ハードル走に取り組んでいます。

 よりよい記録を出すために、ハードルのまたぎ越し方を意識して練習に取り組んでいます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科 歴史の授業 スタート!!

 6年生の社会科では、歴史の授業がスタートしました!!

 昔の人たちはどんな暮らしをしていたのか想像し、資料から読み取っています!!

 それぞれの時代の特徴を自分の言葉でまとめられるように学習していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生へのプレゼント

 6年生が、特別教室についての説明や1年生へのメッセージをまとめた掲示物を作りました!!

 1年生に向けて自分たちにできることはないかと考えて、自分たちで企画したものです!!

 生活科の学習に役立ててもらう予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まって3週間がたちました。
子どもたちも少しずつ新しい生活スタイルに慣れてきたように感じます。

今日は、図工の時間に「わたしの大切な風景」で、
学校の中の自分にとって大切な風景を描きました。
次回の図工では、水彩絵の具を使って、奥行きやバランス、色の鮮やかさなどを表現していきます。
完成が楽しみです。


給食の配膳

 フェイスシールドを活用して、給食の配膳をしています。今後も、できる範囲で感染拡大防止に気を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究 6年生

 授業研究を行いました。子どもの意欲を引き出し、「できた! 分かった!」実感が味わえるような授業の実現を目指し、研究を積み重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日に

 雨の日の放課の様子です。6年生の教室では、「ドラゴンを作って1年生にあげる!」と器用に折り紙を折っている児童がいました。6年生の優しさに心がぽかぽかになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 第1回 ぬり絵コンテスト 結果発表

 先日行った、ぬり絵コンテストでは、36人が作品を応募してくれました!!

 その中から、いいと思ったものに1人1票投票しました!!

 その結果、以下の作品が選ばれました!!おめでとうございます!!

 たくさんの参加、ありがとうございました!!次回のコンテストもお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の様子

 通常授業が始まって2日目。少しずつ学校の生活にも慣れてきた様子です!!

 算数では、5年生で学習する予定だった「輪投げ」の学習や、割合の復習をしました。

 自分と友達の考え方の同じところや違うところに気を付けて発表を聞けるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生で学習できなかったところを中心に、
国語・算数・社会の勉強をしました。
久しぶりの授業、6年生になって初めての授業で
子どもたちも生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。

また、今日から給食が始まりました。
感染症対策をしっかりとしておいしくいただきました。

早くクラス全員がそろって過ごせるのを楽しみにしています。

6年生 分散登校の様子

 担任との面談や、課題の確認をして過ごしました。

 面談では、休校中の過ごし方や、今後楽しみにしていること、学校の再開で不安なことなどについて話しました。まだ分散登校なので、早くクラスのみんなと顔を合わせたいという声がたくさん聞こえました。

 また、今年度、6年生ではさまざまなコンテストを行いたいと考えており、その第1弾のぬり絵コンテストがスタートしました!!今回のテーマは「アマビエ」です!!みなさんに投票してもらい、大賞を決めたいと思いますのでたくさんの応募を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ(5月14日配信)

6年生のみなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか?
最近とても天気が良く、暖かい日が続いていて気持ちがいいですね。

11日、12日にお家の人に新しい課題などを取りに来てもらいましたが、中身は確認しましたか?
今回の課題の中には、みなさんの好きな体育や図工、音楽の課題も入っているのでお家で取り組んでくださいね!

またこの機会に、得意な教科を伸ばし、苦手な教科を克服できるよう自主勉強にも取り組みましょう。
自主勉強の例も参考にしてみてください。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143