最新更新日:2024/05/07
本日:count up26
昨日:164
総数:483769
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

3年生 バッタ祭りと 祭りのあと

 「理科でバッタの観察をしまーす!」

(以前育てたチョウと違って、バッタは成長する過程で、さなぎにならないのです。)

 「先生!ぼくバッタの穴場知ってます。」(おー!ナイス)






 まずは百葉箱の周りに、探しに行きました。

 「いないなぁー」「・・・いないねー」

 ドシン ドシンッ

 巨人たちがせまい野原を歩き回ります。バッタにとっては地獄絵図です。


 その後も穴場を回って6匹のバッタをゲットしました。(必ず帰還させますと誓います!)



 雑草を土ごと虫かごに入れ、ちょっとした森ができました。



 さて、後日バッタを出して観察しようとすると。


「あ・・・バッタ死んでる」(えーっ!?)




 「ちがうちがう!!ちがうよ。これは、脱皮したあとの皮」

 誰も信じていませんでしたが・・・。本当です!!


 バッタは脱皮しながら大きくなるのっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 健康ドーム ポッカ工場見学

 北名古屋市の「健康ドーム」北名古屋市の「ポッカ工場」に見学に行ってきました。

 健康ドームではアリーナや会議室、トレーニングジムなどを案内していただきました。

 なんと施設内に温泉があり、子どもたちは「今度、絶対来る!」と固く心に誓うのでした。
(私も誓いますっ!)


 ポッカ工場では、お土産をいただきました。子ども達があんまり大切に握りしめるものだから、ホットなジュースになったのではないでしょうか・・・。


 「ぼくこれにしよっと!」


 「えー?ほんとにっ!?」


 「うん!コーヒー」(おとなだー!!)

 
 工場のラインを見せていただいた時、すんごいスピードで駆け抜けるレモンジュースを目で追いながらナイスな一言。

 「あー・・・こぼれちゃう!」(本当にこぼれそうなスピードでした・・・)





 健康ドームの皆様、ポッカ工場の皆様 お忙しい中、本当にありがとうございました。

 この体験をもとに学習を進めさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 手

 最近は子ども達が、わたくしに対しての警戒心を緩めたのか、寄って来てくれます。

 暑いのに・・・寄ってきてくれます。

 汗をかきながら・・・寄ってきてくれます。


 いろんな話を身振り手振りで話してくれます。
(たまに、何の話をしているのか最後の瞬間までわからないこともありますが・・・)



 「先生、手熱いー!」

 「はい。まあ」

 「先生知ってますかー?手が温かい人は・・・」(心が冷たいんでしょ?)

 「心が寒いんですよー!」(寒いかー!そう来たかー!)

 「そうかー」




 そうそう、そうですよ。

 心が寒い担任は、子どもが一生懸命作ったペンギンを、

 「すごい!このモグラよくできてるね!」と言ったりします。(ごめんなさーい!!)

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おかわりイレブン

 ここ数日、給食の残菜ゼロが続いております。

 別に強要しているわけではありません。



 いつの間にやら、「おかわりイレブン」?なるものが結成されたらしく・・・、


 その活動内容は「残った給食を、かっ食らう」(別に、強要してません!!)




 先日、おかわりした大盛り白米をおかずなしにもかかわらず、モリモリ食べていたのには驚愕しました。



 今日はの献立は、焼きそばでした。



 おかわりタイムになって食缶を開けたイレブン達が小声で、

 「・・・おい、めちゃめちゃ残ってるぞ!(にやり)」とつぶやく声が聞こえました。



 おかわり戦国時代の幕開けを覚悟しました。


 間食した日は、みんなで万歳します。ばんざーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夢中熱中

 図工では粘土を切ったり削ったりして作品を作りました!

 しかし結局「道具」を放り出して、長年の信頼と実績から「指」に頼ります。

 このようにして、ウサギさんやカメさんができあがってしまいました。
 (もっとこう、切ったり削ったりした形を使ってほしかったのですが・・・)

 


 本校では、辞書引き学習を導入しました。言葉に関心を持ち・語彙力を高めるというのが一つのねらいです。

 しかしこの学習、なかなかおもしろく大人がやっても時間をわすれてしまいます。

 その秘密は、目に見えて増えていく付箋。(最後は妖怪のような辞書になっていくのですが・・・。)

 そのボロボロになってゆがんだ形の辞書は努力の証。美しくすらあります。




 なんと、二日目にして付箋300枚を超えたうちのクラスの子・・・。

 この調子で行ったら、卒業する頃には100億枚くらい行くのではないだろうか。

 そーなったらどうしよう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室

 天候が心配でしたが、たくさんの方々のご協力の下、実施することができました。


 約80名の児童が学校まで安全に自転車をおして来るという一大イベントには神経を使いました。

 登校時にボランティアで付き添ってくださった保護者の方々・交通指導員の方々ありがとうございました!



 しかし、こちらの心配をよそに、子ども達が楽しみながら交通安全について学んでくれたのでよかったです。


 
 自転車に乗るときの「4つの左」を教わり、安全に気を配って運転できました。

 西枇杷島警察署・北名古屋市交通安全協会の方々ありがとうございました!




 前日には、自転車の運転コースを運動場にかいたり信号機などの手配もしていただきました。
 
 サッカー部の先生達・防災課の方々ありがとうございました!



 そして、子ども達の自転車を点検してくださった、おもちゃ病院の方々本当にありがとうございました。


 子ども達には、これだけ大勢の方に守られていることを実感してもらい、安全に気をつけて生活してもらいたいです。


 大切な命です。安全第一。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3−3 1円玉とヒョウの柄

 「はい、先生!」

 「わー!お金だぁー!」(あら?これって、算数の授業のやつ?)

 「あげます。」(どうもー)

 突然おこずかいに1円玉3枚。3円いただきました・・・。


 そのあと10円玉を片手に教室を縦横無尽に動き回る女子。私の商売道具「指示棒」も使いこなしています。(いいぞ!その笑顔を忘れるなっ!)





 「もし生まれ変わったら、ヒョウになって走りたいです!」

 と言ったのは、本日の日直さん。



 帰りの会での日直のスピーチは「もしも、生まれ変わったら」がテーマです。



 さぁ、このあと質問がみんなで2回できます。(知る権利として)

 「はい はい はいっ!!」

 「ヒョウになったら、どんなガラになりたいですか?」




 (・・・ガラ?柄のこと?ヒョウはヒョウ柄じゃないのん?)




 それでもなにやら真面目に答えていました。




 子どもたちの会話に耳を澄ますと、不思議の国へと引き込まれてしまいます。

 また、それを毎日味わえるのが教師の特権であります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習2

 モリコロパークの、愛知県児童総合センターってこんなとこです。

 「この施設に来てくれたことがある人ー?」施設のお姉さんが聞いたところ。

 「はーい!」(半数近く手を挙げました・・・。)

 「何回も来たことあるしー」

 とか何と言いながら、めちゃめちゃ遊びまくるこの子達。




 初めて来た大人の視線から見ると、そこは不思議の世界でした・・・。


 これ、どーやって遊ぶんだろう・・・。


 謎の遊具の数々・・・。


 野山を駆け巡って少年時代を過ごした私にとっては、ドラえもんが作られた頃の時代の街並みに映りました。


 しかもこれで入場料中学生以下無料・・・。(おそるべし!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習1

 モリコロパークに行ってきました!室内がまるごとアスレチックのようになっており、帰る直前には子ども達の無限の体力も尽き果てているように見えました。

 お母さん方が用意してくださったお弁当を自慢し合いながら食べていました。

 厳選された200円のおやつからたくさんおすそ分けをもらいました。(こんもりと)

 御馳走様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 危険な落し物

 5年生が野外学習に行っている間、学校に残された3年生は楽しく日常生活を過ごしておりました。

 教えた掃除の仕方を毎日きちんと守る3年生。

 

 ところで、落し物があったのですが・・・。

 「せんせー!落し物でーす。これでーす。」

 「はーい。えっ・・・これって・・・」(ニセ金じゃないかー!!)

 これは違法な落し物・・・。極秘に処理しておきました。

 この教室には不思議がいっぱいです。時々大きな石も落ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 直径とチョッケイ

 コンパスを使って円の勉強をしております。


 さて、この子たちは、人生で初めて「直径」と出会いました。


 「じゃあ先生の後について言って〜。直径。」「ちょっけー!」

 しつこく繰り返し、ばっちり覚えました!(たぶん)





 ところでこの「直径」私が小学生のころの担任の先生は

 「チョッケー」を「オッケー」と同じイントネーションで教えてくれたのですが、(「チョ」を跳ねるように発音します)どうやらこのあたりでは違うらしい・・・。


 去年担任をした子ども達に笑いものにされた苦い記憶があります・・・。



 ちょっけー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 さなぎパート2

 さなぎが、蝶へと成長し旅立っていったのは、日曜日のこと・・・。

 新鮮なキャベツを片手に教室へ到着すると、そこには蝶の姿が。

 みんな喜ぶぞー!っと思いきや。次の日は代休日の月曜のため、子ども達に見せるには2日間の監禁が必要になります。(残酷すぎる・・・)

 ということで、大空へ旅立ってもらいました。




 火曜日に子ども達が登校してきて、その経緯を説明し納得してもらいました。


 ・・・が。

 残されたさなぎの殻を、もぬけの殻とも知らずに大切にしていた子が数名いたことが本日発覚。
(話聞いとらんかったのかぁー!!)




 ところで、いつの間にか教室のすみに置かれている(テントウムシ?)のさなぎ。

 どーするの・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 3

 なんと、お土産までいただきました!子ども達は何が入っているのかと目が釘付けでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 2

施設内を見学したり、インタビューをさせていただいたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 1

 校区探検で安田工機・あいせの里・セルプ師勝・六ツ師保育園・烏森せんべい・水車の森におじゃましました。

 どの施設・会社様にも親切にしていただき子ども達は大満足で学校に戻ってきました。

 内部をみせていただき、子ども達は何をしている場所なのかを知ることができました。

 学校に帰ってきてからは、自慢げにあんなものがあったこんなものがあったと説明してくれました。

 
 ご協力ありがとうございました。これからの学習に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校公開日 参観授業

 二時間見ていただきました。

 1時間目は算数。
 コンパスを使って模様をかきました。(いや、かこうとしました。)

 「お母さんたち!手伝ってくださーい!」

 お父さんお母さんにも手伝っていただいて、全員はできませんでしたが数名は完成さることができました。

 ご協力ありがとうございました!


 2時間目は「グループワークトレーニング」

 集団で情報を共有して、地図を完成させていく活動をしました!

 書記をする子。情報を整理する子。アイディアを言う子。念を入れて確認する子。

 いろんな子が個性を発揮しました!ナイス個性っ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検

 校区探検に行ってまいりました。

 ご協力していただいた各施設様、ボランティアで引率をしてくださったお母さま方,
本当にありがとうございました。




 ホームページにどんどんアップしていきたいところですが、明日以降、各施設様に写真の使用許可を得てからにしたいと思います。




 本日は、校区探検後のコッツ山公園でのひと時をお伝えします。

 十数年ぶりのだるまさんが転んだ・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そのシブさはどこから

 なんと、クラスで飼っているモンシロチョウの幼虫。

 通称「あおむしくん」は、もうさなぎになりました。



 ええ。こちらの観察計画など、知るもんかと。

 おれは、もうさなぎになるんだと・・・。その信念を貫き通しました。



 その姿は新鮮な果実のようにぷるんとしています。

 終始、担任だけが「食べられそうだなぁ」「甘いかなぁ」と言っていたのを子ども達は相手にしませんでした。


 社会の時間には地図記号を使って自分で町をデザインしました。



 そこには、老人ホームを大量の交番で囲んでお年寄りを大切にする町があります。

 一つの街にディズニーランドを100個作ろうとする女の子もいます。

 突っ込みどころ満載です。(でも、いいぞ!!)


 色も自由なので、ぞれぞれが思い思いの色を使います。




 「ぼく、どうろは群青色にしよーっと!」(群青色って言葉・・・大人でもそう使わんぞ。きみ、シブいね・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 急成長

 数日前に植えた種が・・・もう芽が出ています!!

 土日も担任達で協力して水をやりに来たかいがありました・・・。

 「出てましたぁー!!」

 「何がですか・・・?」

 「種の芽でーす!」(目飛び出すくらいびっくりしろー!)

 「あぁ・・・あれかー」

 「え・・・」(意外とリアクションが薄い???)「今日は観察記録をつけます。。。」

 

 なんだこの胸のもやもやは・・・。

 それでも、今日も水をやりに来ました・・・。(負けるもんかー!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いいとこみつけ

 道徳の時間で人のいいところ探しをしました。

 最初は自分のいいところを見つける課題を与えたところ。なかなか出てきません・・・

 「先生!ありませーん!」

 「先生はねー。全員の良いとこ言えるよー。○○くんは、□□なときに△△だし、〇〇さんは〜・・・」と4,5人紹介しました。(こんなことは朝メシ前です)


 そこからはいろい思い出したのか、どんどん見つけ始めました。(目がキラキラです)





 「では、次は班の中でお互いのいいところを見つけて発表し合いまーす!!」

 「え〜〜〜っ!!?」

 でも、しっかりやるこの子達(かわいい)




 しかも、発表のとき


 照れている・・・とても照れている。

 お互いに照れています。(うーん・・・かわいいです。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価書

下校時刻一覧

行事

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

6年生学年通信

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143