最新更新日:2024/05/17 | |
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3年生 アートギャラリー
くるくるくるりん
図工では、割ピンを使った仕掛けのある絵画作品が完成しました。 秀逸なものを、ご覧ください。 ぐわ〜んとなって、びよよーんとなります! 3年生 心機一転 パワー全開
席替えを行いました。
すると、やけに元気になったこの子達。 「そうじ場所替えもやるんですか?今日ですか?」「明日にはしますか?」 (なんだかガツガツしてきました。) 今日は20分放課に金管バンド部の発表会がありました。 女子数名と一緒に聞きに行きました。 演奏は、とてもよかったです。 子ども達は、「こんなふうに楽器から音が出るんだぁ・・・」 そんな顔で観てました。 3年生 ポートボール練習
まずは、パスです。ドリブルはなかなか難しいのでパスゲームをひたすら練習します。
子ども達もかなり本気です。 そして、追突、衝突が起こります。 バレーボール程度のコートで4対4でやっていても、なかなかぶつかり事故が減りません。 おーっと!! よく見るとこの子達、がっつり両手でボールを奪いにいっているではないですか・・・。(しかも、目をつぶって) だからか。やけに近くなるのは・・・。 3年生 ランチタイム
学習発表会がおわり3年生にとっての大きな行事が終わりました。
平和です。 平和が一番です。 「では、あとは漢字・計算コンクールだけですよ〜♪」 「ぐぁ〜っ!そうだったぁー!!」 (こっちだってね、それを何千問も答え合わせするんだよっ!) それにしても優雅です。ランチタイムに各テーブルにお邪魔しました。 どうか、この穏やかなまま終了式を迎えられますように・・・ 3年生 学習発表会
本日は、ご参観いただきありがとうございました。
学習発表会が無事終わりました。 心配していた時間は、まさかの15分余り・・・(やってくれたなぁっ!) せっかくなので、お母様たちと子ども達の集合写真を撮りました。 内容は、子ども達が台本から考えて、小道具作りや演技指導なども自分たちで行いました。(教師もアドバイスはしましたが) わがクラスは、満身創痍の欠席三人。(うちだけ) 朝一番で、メンバーが休みと知ったチームは 「えっ。どうやってやればいいんですか?」と青い顔。(なぜ私を睨むのか) それでもなんとかセリフを省略したり、ストーリーを調節してやり切りました。 本番とは不思議なものです。準備をすればするほど、意外な出来事が起こります。 でも、準備は怠らない。だから、準備は怠れない。 準備を100%に高めることが、とっさの対応力につながります。 そんな話をして、反省会を終えました。 しかし、長い一日でした・・・。 3年生 ポートボール
体育でポートボールを始めました。
簡単に言えば、「バスケットボール」のゴールが、人。というスポーツです。 この日はゴールを設けず、仲間の中でパスが5回続いたら1点。相手チームはそれを阻止する。という、通称パスゲームを行いました。 なお、コートは無制限。 このゲーム実は、なかなか奥が深い。 大人同士でやったら結構なレベルの競技になってしまいます。 「ピーッ。終わりまーす。集合!」 わらわらと集まる子ども達の中に・・・いたっ!(湯気が出てる人) 「気を付けー」(・・・。) 「れーい」(湯気・・・。) 「ありがとうございましたー!」(やはり、湯気・・・。) 明日は、全国的に寒くなるそうです。 3年生 獅子舞2
獅子舞二日目
それぞれの役割に分かれて、舞・傘・太鼓の練習を2時間みっちり行いました。 太鼓の練習に付き添いましたが、何とか間に合いそうです。(?) 本番は、獅子のお面をかぶってみようと思います。(どう頑張っても本物は無理そうなので) さあ、それぞれの獅子が出来上がりましたっ!!(変わった種類の獅子もおります!! ) 3年生 気付き
今日、子ども達が授業中に
「先生、そのチョークって長いやつですか?」 「えっ、そうですけど・・・」(たまには新品使ってみました。) 「やっぱりね〜。」 「なんでわかるの?」 「長いチョークの時は、音が違います。」「そうそう!なんか、音が高いよね〜」 (えー!そんなこと、思ってるんだ。意外といろんなことに気づいている子ども達。) でも、君たち昨日の給食の後、味噌カツのミソついてたよね。 たっぷり口に付いてたよね。 給食後の掃除の前 「ところで君たち、ミソついてますよ。」 「えっ?」 みんな一斉に、あわてて拭いてましたけど。 中でも、男子の味噌の付きっぷりは、凄まじいものがありました。 3年生 ワタの中身
ワタの花がはじけました。
実はずいぶん前に、ほとんどがはじけていたのですが。 久しぶりに教室のベランダで干してあったのを見てみると、9割以上ワタになっていたので、さっそく「欲しい人じゃんけん大会」を行いました。 それにしても不思議です。ワタってこんな風にできるものなんですね。 ところで、はじける前のワタの実の中身は、どうなってるか知っていますか? わたし、割ってみたんです。(冬休みにこっそり) そしたら・・・中身は・・・濡れたワタがギュッと詰まってました。 衝撃でした。まさか、こんなにそのままとは・・・。 3年生 獅子舞
六ツ師獅子舞保存会の皆様です。
学習発表会で披露する予定の獅子舞を教えていただきました。 太鼓・傘・舞の3チームに分かれて披露します。 最初は、たどたどしかった太鼓を打つ手も、次第に力強くリズミカルになってきました。 ただ・・・、本番まで日にちがあまりなく、とても不安です。 「大丈夫ですよ!上出来ですよ!」と言ってくださった、保存会の方(実は、児童の保護者の方です)ありがとうございます。 ただ、教師は心配し過ぎる生き物。(どうするどうする・・・) そういえば、学習発表会の練習・準備だけじゃなくて。 授業の方も進めねば・・・。(どうするどうする・・・) 3年生 サッカー
体育では、サッカーが始まりました。
パスしながらディフェンスを抜いていきます。 ディフェンスは私。 (だのに・・・、なぜ味方同士で取り合うのか。) なぜ、取られそうになったら、手で保護するのか・・・。 なぜ、片づける時に≪ボール何個持てるか選手権≫が始まるのか・・・。 (最高記録6個) でも、私はその昔、バレー部の球拾い時代に7個持てましたよ。(どうだね。) 3年生 油断
やられました・・・。
先日から始まった「もくし事件」が、終結を迎えました。 まさか、油性マジックを使うなんて・・・。(油性だけに、油断しました。) しょうがない・・・。 我がクラスでは今後、ほうきの毛をとくこの道具のことを「もくし」と正式に認定いたします。(本当は毛くしなのにっ!) 3年生 もくし
事の発端は、こんな感じでした・・・。
「先生、もくしが、ありませーん!」 「もくしありましたー!」 「いや・・・もくし?・・・もくしって、何?」(毎度おなじみの、みたいな言い方してるけれど) 「えっ?いやいや、これですよぉ!」(これ?) 「これは、もくしじゃなくて、毛ぐしなんだけど・・・」 「ちがいます。もくしですっ!書いてあります。ほらっ!」 (書いてある <毛くし> の文字が・・・確かに、いや、しかし・・・真実は一つ!) 「これは毛ぐしですっ!!」 「ちがいますっ!!」 この戦いは、長期戦になりそうです。 3年生 2学期の遺跡
2学期が無事に終わりました。(通知表を渡した時に、人生が終わったような顔をした子もいましたが・・・)
とにかく。 全員が元気で仲良く終業式を終えることができたのが、何より安心しました。 さて。 先日、学活の時間に、子ども達の机の中の整理を行いました。 ・・・もう、大変です。(知らぬが仏とはこのことです。) 私が丹精込めて作り、眠い目をこすって丸付けをしたプリント君たちが、子ども達の机の引き出しの奥から出て参りました。 「ヤバイ!バレたぞー!」と言わんばかりに引き出しの奥から出て参りました。 にらむ担任。苦笑いする子ども達。 よし、このことは3学期の成績に入れておこう。覚悟しておきたまえ。 3年生 〆切迫る!
社会の新聞づくりの発表の期限が決まりました。来週金曜日です。
それぞれの各編集部は必死です。 それに続いて小道具係・・・。 ショートコント係?(もう、すでに面白いじゃないか。) なんだか、タダでは終わらない雰囲気・・・。 おーい!新聞の発表だよー!! 3年生 ベースボールリーグ戦 結果
体育で、ベースボールゲームをしました。クラス内で3チームを作って三つ巴の戦いです。
リーグ戦を行い、3日間かけて優勝を競います。 結果:Aチームの優勝 勝利を喜ぶチームがあれば、悔しさをかみしめるチームもいます。 結果は、さておき。 試合内容は・・・。 私を笑い死にさせようとしていたのかもしれません。(全員グルで) 三角ベースなのに、無いはずの二塁に向かって全力疾走。 ナイス長打を打って、前の走者を追い越しホームイン。 思い出がいっぱいです。(ごちそう様でした) バッターボックスに立つ子って、すごく目がキラキラしてます。 「主役は、おれじゃーっ!!」って顔です。 3年生 新聞記者と社長
「我が、3−3新聞社は、見学に行ったスーパー・マックスのことを記事にしたいと思います」
「えっ!?会社?」 「ライバルの中日新聞さんに負けないようにしなければならない。」 「はい。」 「各班に分かれて、それぞれに新聞を作ること。発表会を行い、もっとも出来の良い班にボーナスを支給する」 「ボ・ボ・ボーナスってなんですかー!?」 「先生の手作り賞品です。では、それぞれの編集長を中心に頑張ること。」 「はいっ!!」 「社長。ぼく達、頑張りますのでよろしくお願いしますっつ!!」(挨拶に来たーっ!!) 「社長!こんなアイディアはいかがでしょうか!?」(この子・・・立派な企業戦士になってます。) 「この辺はこんな感じのレイアウトで行くわよ」(って、言いそうな敏腕鬼編集長もいます) 3年生 衝撃の真実
算数で重さの勉強をしています。
はかりを使って、正確に重さを量ります。 「では、この粘土のゾウさんを丸めて丸くすると、重さは変わるでしょうかー??」 「えっ?変わるでしょ・・・変わらないの・・・?」(半分くらいの子がこんな感じです。) 「じゃーん、どうだー!??」 「ほんとだ・・変わってない。ゾウさんが玉になったのに・・・。」 ここで初めて、物の重さが形によっては変わらないことを知るのです。 ・・・が、しかし。往生際の悪いうちのクラスの子達。 「いや、目盛りが少しちがう気がする・・・」(言いがかりはやめなさい) 「あっ!そういえば、そんな気がする」(しませんっ!!) 「体重は片足で立ったら変わるでしょうか?」 「変わるよー!わたし、やったことあるもんっ!」(・・・。) 3年生 スーパー見学
スーパー見学のためにマックスさんにお邪魔しました。
お店の中に児童80名を快く迎え入れてくださりありがとうございました。 「品物は触らないことー!!」 口を酸っぱくして事前注意をしましたが、私たちの見えないところで触ったりしていなかったでしょうか・・・。 お客様たちにも親切にインタビューに答えていただき感謝申し上げます。 見学で分かったこと・知ったことを授業に生かしていきたいと思います。 ご協力ありがとうございました。 3年生 大発見
短なわ週間が始まっています。
長い放課になるれば、我先にと運動場へ出て行く子ども達。 に混ざって、なんとしても「東小・短なわ五段」を獲得することを目指して燃えている大人が、ここに一人います。 先日は、意気揚々と運動場に出たところで、女子達の「いろはにこんぺいとう」に巻き込まれてしまいましたが、今日こそっ! 「せんせいっつ!!大変です!大発見です!」(何でもすぐ発見してしまうこの子達) 「ついに、やったか!?」(何が?) 「こっちに来てください!!」 「うむっ!!」 3階の教室から1階の昇降口に連れ出され、おもむろに地面に設置されている小さい金属のふたを開くと・・・そこにはっ!!? 「先生これです!」 「えーっと・・・これは?」 「もやしですよっ!」 (確かに、国語の授業で「すがたをかえる大豆」を勉強中ですが。これって・・・。) 「だ、大発見ではないかっ!!よくやった!!」 「はいっ!!」 次回こそは、縄跳び5段を目指してがんばりたいと思います! |
北名古屋市立師勝東小学校
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