最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:106
総数:482645
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

交通少年団認定式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(木)交通少年団の認定式が行われました。
 通学団の団長・副団長が「指導員」の認定を受けました。これは、西枇杷島警察署長の名前で認定されるとても大切なものです。(認定証には「職印」まで押されています。)認定を受けたみなさんは、通学団のみんなが安全に登下校できるように、他の見本になってほしいと思います。
 ただ、「安全」というものはリーダーだけの力で勝ち取れるものではないと思います。警察の方も「良いチームになるのも、悪いチームになるのもみんなの行動次第です。」とお話しされました。通学団というチーム全員の力で、この1年間、安全に登下校しましょう。
 正直な話をすれば、認定式の最中、6年生ですら、認定を受けている子とそうでない子では、話の聞き方一つをとっても温度差を感じるのが常です。この温度差がなくなること、少なくとも、リーダーが正しいことを言っている以上、惜しみなく協力することができるようになってほしいと思います。
 最後に保護者の皆様。いつも朝の付添いや帰りのお迎えありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。そのうえで、リーダーといえども一番年上の子でまだ12歳です。大人の力でリーダーとしての成長を、温かく見守り育てる必要があります。リーダーの子どもたちへの声掛けを、今まで以上によろしくお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(月)授業参観が行われました。
 保護者の皆様の多数のご来校。本当にありがとうございます。
 昼放課から門のところでお母さんを待っている子。いつも以上に張り切っている子。そわそわして後ろが気になってしまう子。子どもたちのとても微笑ましい姿を見ることができました。
またのご来校をお待ちしています。

 追伸
 駐輪場の準備をした職員です。自転車を整然とおとめいただきありがとうございました。次回もご協力、よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(金)1年生を迎える会が行われました。
 1年生の入場では、5・6年生と仲良く手をつないで入場。生活委員の劇であいさつなどの大切さを教えてもらった後、じゃんけん列車で盛り上がりました。そして、最後には歌のプレゼント。1年生のみなさん楽しかったですか?
 2〜5年生のみなさん、歌の練習ありがとう。さらにその陰で、様々な準備を進めてくれた、生活委員会、集会委員会、児童会役員のみなさんありがとう。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日(火)任命式が行われました。
 前期児童会役員、学級委員、各委員会の委員長がそれぞれ任命されました。どの子の顔も引き締まっていました。師勝東小学校のリーダーとして、思う存分力を発揮してほしいと思います。
 また、この任命式に至るまでに、たくさんの立候補者がいたことも忘れてはいけません。立候補できる子の多さが、この学校の素晴らしさを物語っていると思います。
 残念ながら、今日の任命式で名前を呼ばれることがなかった子たちにも、ほかの機会、ほかの場面で、リーダーとして活躍してもらいたいと思います。

坪内先生お別れの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(火)
 昨年度まで、本校で教頭先生としてお勤めいただいた坪内先生が、この4月から師勝北小学校に校長先生としてご栄転になりました。
 お別れの言葉の中で「あまりほめることはないのだけれど」と前置きされたあと、6年生の態度を「とても立派です」とほめてくださいました。ありがとうございました。

発育測定

画像1 画像1
 4月12日(金)発育測定を行いました。みんな大きくなったかな?

離任式

 4月11日、今まで師勝東小学校で頑張ってくださった先生方とのお別れの会を開きました。先生方からの熱いメッセージはきっと子どもたちに届いたと思います。子どもたちからは、感謝の気持ちを伝えるために「離任式のうた」を合唱しました。体育館に大きく響き渡った歌声は、先生方の心に届いたと思います。
 各学年お世話になった先生との最後のお別れの会では、子どもたちからのプレゼントをもらった先生の喜ぶ顔や子どもたちの別れを惜しむ姿は印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議・一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(水)通学団会議を行いました。安全な登下校の仕方、交通ルールなどを確認しました。その後、2回目の一斉下校。どちらも6年生の子どもたちが、上手に1年生のお迎えをしてくれて、スムーズに行うことができました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(火)始業式が行われました。引き続きの「担任発表」では、子どもたちのドキドキしている様子が印象的でした。
 その後行われた「新入生を迎える会」では、児童会長さんが立派にあいさつ。そして校歌を元気に歌って、1年生をお迎えしました。

入学式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての「げたばこ」、はじめての「めいぼチェック」。きっとこれからも、たくさんの「はじめて」があると思います。はじめのうちは、上手にできなくてあたりまえ。ゆっくりでもあたりまえ。先生たちといっしょに勉強しながら、たくさんのことができるようになっていきましょう。
 6年間。よろしくお願いいたします。
 師勝東小学校職員一同

入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 時折強い風が吹いていましたが、日差しはとても暖かかったですね。記念写真を撮られる姿に、職員の気持ちも、なんだか”ほっこり”しました。

入学式1

 4月8日(月)平成25年度入学式が行われました。
 6年生のお兄さん、お姉さんたちが一生懸命に準備してくれたピカピカの体育館の中で、それに負けないぐらいのピカピカの新1年生の笑顔がまぶしかったです。
 1年生のみなさん。校長先生のお話は覚えていますか?
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143