最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:85
総数:486658
今後、気温の上昇が予測されます。お子様へのご配慮をお願いたします。(tetoru配信文書を参照ください。)

6年生 歴史人物カルタ

 なんとこの子たちが使っている、社会科資料集に「歴史人物カルタ」なるものが付いているではありませんか!さっそく使ってみましょう!

 「金ピカの〜」

 「金閣寺だっ!!ハイッ!!」

 「・・・金閣建てたよ足利義満。」(最後まで聞かんか)

 焦って「金閣寺」の札を取るとは浅はかな・・・



 何がおかしいのか、笑いながらカルタを取る子ども達(・・・異様な光景です。)


 「中国へ〜遣隋使の大使。小野妹子〜」「うっはっはっはー!」(いもこに髭があるからか?)


 しかしこの子たちが、今日一番笑ったのは・・・






 「ペリー」





 卒業まであと3か月。それまでに、この子たちの感覚に追いつけるか不安な私・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 後編

 調理実習後半。

 どんどん作品が完成し始めました。

 中にはすごく凝ったものもあったりして・・・(これは食べなければ!)

 私はお椀を片手に箸を握りしめ、作り終わりそうな子の後ろに行儀よく並んでおりました。
(日本人とは不思議なもので、並んで待つ人には寛大であります。)

 少しずつつまませてもらって、給食前なのに満腹です。




 何とか無事に終わりましたが・・・、なんと!片付けが手抜きでした。

 これにはさすがに喝が入ります。

 かくして、6年2組の調理実習はケガ人0で幕を閉じました。

 (あの生ハムは何に使われたんだろう・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 前編

 とうとう・・・調理実習をやってしまいました。

 今回のテーマは、「一人実習」何と一人でペアになって相手のために一食を作ります。

 ペアはもちろんクジで決めました。(出会いは運命なのです)

 私は当然、安全そうなペアの仲間に入れてもらいました。(よっこいしょっと)


 さて、調理開始です!時間との闘いです!野菜との闘いです!

 ペアなので当然相方が作る間、もう一人は見てるだけ・・・(それはもう身を切られるような辛さでしょう)子を見守る母の目です。





 しかし・・・意外とやります。人間、自分だけしか頼るものがなくなると必死にやるものです。

 おーーと!生ハムがある・・・(家庭科室に生ハムがある・・・)


 「これは珍しい きのこですねぇ!」「先生。それは食べれない方です!」(ツッコミの反応が早くなってきたのは、気のせいではないでしょう)

 エノキの下半分でした・・・


 しかし本日一番の衝撃の光景は三枚目写真のこちらです・・・

 題名「ハムとキュウリの戯れ」




 どうなる6年2組・・・後半へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 赤い衝撃

 「じゃあ放送室で集計します」「はーい。」

 「先行っててください」「はーい。」

 赤い羽根募金受け付けの時間が終わり、集まったお金をまとめようと室内に入りました。

 用事を済ませて子ども達より少し遅れて室内に入ると・・・

 子ども達の様子がおかしい・・・(ざわざわ)

 「どうしたの?」

 「先生、これ・・・」(あーーーーーーーーっ!!!)






 「1000円札・・・」

 「すげぇ・・・」「すごいねぇ」(ゴクリ)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 赤い羽根と心配事

 赤い羽根募金を行いました。

 中には自分のお小遣いの中からもってきてくれた子もいました!

 さて、募金してくれた児童には「赤い羽根」を一本ずつ手渡します。

 何気なく行っていたこの行為ですが、子どもにとっては、心配の種だったようです。


 「ご協力ありがとうございまーす!はい、羽根どうぞー」

と、羽根を手渡された直後・・・「募金のために・・・赤い鳥ってかわいそうだなぁ」(・・・誤解してマースッ!!)






 全校児童の皆さん。赤い羽根の羽根は作り物です!(この真実。全校放送で伝えるべきか・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お楽しみ

 お楽しみ会

 体育館で急遽お楽しみ会を開催足しました。(なんだか、子ども達。どんよりしていたので)

 「ドッジボール」
 どっちかが勝って、どっちかが負けました・・・。(その辺は興味なし)

 「くつ飛ばし」
 履いているシューズを遠くにとばします。あんまり張り切ってアメリカまで飛んでいったら大変なので今回は目印を決めました。

 さんざん自分の体育館シューズを遠くにとばした後、体育館はクツの海。(湯気が出てます・・・)

 そのまま「クツ探し」という種目に切り替わり。男子VS女子

 お友達同士お互いのクツを拾い合った女子が勝ち。(まぁ、いつも通りです)

 男子は無我夢中でオレのはどこじゃーっ!と、がむしゃらにさがします(汗もかきます)


 「フラフープリレー」
 チームで手をつないで輪になり、フラフープを隣の人へとつないでゆきます。



 「よっしゃ!」「うっしゃ!!」

 声だけです。フラフープ全然移動してません・・・

 気合いだけでは世の中渡っていけんと言うことを悟ったことでしょう。



 しかし、その動きたるや滑稽。抱腹絶倒です。(最低10回は思い出し笑いできます)



 いやぁ。本日もいいもの見られました。教員で良かったぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夕暮れの校庭

 子ども達も下校して、教室で仕事をしておりましたところ何やら校庭が騒がしいのです。

 どこの誰ー?もう薄暗いのに・・・



 しかも、サッカーコートで8人で円陣を組み始めました。




 まさか、これは・・・。

 やっぱり!!なんと4対4でフルコートの試合を始めましたっ!!(大人には地獄絵図です・・・)


 そしてこの子達・・・ほとんどウチのクラスですっ!!(えっへん!)




 ジーっとみていると視線に気づきました。なんかこっち見ながらしゃべってます・・・

 おずおずと退散していきました。


 桃色の雲と、西日が彼らの青春をせつなく演出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ・・・なんも言えねぇ

 図工でテープカッターを作っています。

 木製で、切ったり彫ったり、色を着けたり釘を打ったりしてなかなか高度な作業を行っているんだなぁと思いながら作業を見ていると。


 「先生っ!!」

 「はいっ!!?」(ケガかーっ!?)

 「これ・・・助けてください・・・」

 「おおっ」(釘が・・・釘が目的地を大きくがずれて、突き出してるぅ!)






 「ペンチが必要ですな・・・」




 釘突出し事件がひと段落ついたころ。

 「うおっ!うわぁー・・・」(男子の悲鳴)

 「どうしたっ!!?」(今度こそ指でも落ちたかっ!?)


 「・・・」

 「打つ前に・・・・キリで穴あけた?」

 「えっ?いや・・・あけてません」

 「ふぅ〜ん。ほんならしょうがないね。」

 細く出っ張った部分の根元に

 豪快にブチ込んだ釘に耐え切れず・・・出っ張りがポキッと。そう見事にポキッと落ちているではないですか。

 「しょーがないから、ボンドでくっつけなさい」

 ショック状態だった彼が発した第一声は





「・・・なんも言えねぇ〜」



(そりゃそうだろうさ。しかしそれ、感無量の時に使うセリフだからね!!)


 ps 
 思ったよりきれいにくっつきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 黒板消し技能向上

 美しい黒板。

 それを支えるのは黒板消し係。

 黒板係男子・・・まだまだ甘いぞ。(この程度なら、八級ね)

 黒板係女子・・・なかなかいいぞ!(しかし黒板消し道は長く険しいぞ。二級だ!)



 そして、これが掃除時間の黒板担当・・・






 黒板消し四段っ!!!(・・・奥の方にいる女子です。)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 6-1

「てこの働き」についての学習です。
てこを使って物の重さをはかる方法を各自が考えた後、実際に重りをつけて観察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 視力検査と猫の背中

 視力検査を行いました。

 最近は紙に書かれたCではなく、機械です!(ウィーンって唸るマシーンです)

 最初に保健室の先生に挨拶をして、説明を受ける子ども達。




 借りてきた猫になった子ども達。(普段と違ってとてもおとなしいありさまです)

 「じゃあ待ってる人は見えないように壁のほう向いててね♪」

 「はーい」


  ・・・ちょっと。ちょっとちょっと・・・落ち込んでいるのか、視力検査に向けて気を練っているのか・・・


 なんかかわいそうに見える男子たち。(なんでそんなに壁に近いの?)


 しかし・・・、ちょっと元気を出させようと、かわいそうな背中に話掛けたのが本日最大の失敗でした。

 猫かぶりが、皮を脱いだーっ!!

 「静かにせんかいっ!」(たわけーっ!!)

 結局、怒られてしまいましたとさ。(めでたし、めでたし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 裏 修学旅行記 2

 1日目は京都内をグループ散策しました。タクシーのドライバーさんが付きっきりで行動して、解説までしてくださるので安心&勉強になります!



 そして昼ごはん。京都で用意したお弁当を持って金閣寺近くの公園に行きました。

 特に指定はなかったのに、なぜか続々と集まってきます。


 そして食べるっ!!そして遊ぶっ!!

 なぜかよい感じに広く、遊具もそろっている公園でした。


 
「ここって、なにか有名な公園なんですか?」

 添乗員さんがさっと携帯タブレットを取出し・・・(むむっ!ハイカラです!!)

「秀吉が信長を祭った場所のようですねぇ」(キランッ)

 そうだったのか・・・そんな由緒正しい場所で。



 愛知でも京都でも全く関係なく遊具で遊びまくるこの子達。

 どうせなので、ドロケイもしてみました・・・。(しかも全力)




 修学旅行の京都で、ドロケイをしたことのある人はそうおるまい(ふふふ) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 裏 修学旅行記 1

 楽しかった修学旅行〜♪

 しかし、その裏には楽しかったどころではないエピソードがあるのでした。

 お伝えできる範囲で、なるべく愉快にお伝えいたします。



 学校からバスで名古屋駅に向かいました。

 無事、一人もかけることなく到着!・・・しかしっ!!

 駅構内についたときには、すでに道中に忘れ物をしてきた子が、数名・・・。(どうすんのーっ!!!!)

 唖然とするわたくし・・・(頭の中、真っ白です)

 素早くケータイを取り出しどこかへ電話してくださる添乗員さん・・・(すいません)

 「キッ」と睨みつけた時には・・・すでに落ち込みすぎて、老けているではありませんか。。。(ううっ、かわいそうです)

 

 あっ、新幹線が来ました。

 こうしてわたしたち6年生一行は、悲しみと楽しみの混ざり合った不思議な気持ちで京都へ旅立ったのでありました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 6-1

「板から何が」という単元で板材を使い、木取り、切断、接合、組み立て方などつくり方を工夫しながらつくります。
作っているものはテープカッター台です。
形を決めて糸鋸で切断をしたり、彫刻刀で模様を彫ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 6-2

「板から何が」という単元で板材を使い、木取り、切断、接合、組み立て方などつくり方を工夫しながらつくります。
作っているものはテープカッター台です。
色を塗ったり絵を描いたり、彫刻刀で模様を彫ったりなど、装飾をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目12

解散式
大勢の保護者にお迎えをいただき、全員無事に帰ってきました。
今日はゆっくり休んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目11

法隆寺での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目10

昼食
美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目9

昼食
カツカレーの大盛です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目8

鹿にせんべいをあげる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下校時刻一覧

行事

1年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143