最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:81
総数:483390
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生 豊かな創造性

 ALTの先生はとっても優しくて日本語も堪能な方です。

 でも私と、時々かみ合えない時があるのです。

 例えば、朝一番で職員室であった時に勇気を出して「ぐっどもーにん!」と言う私に、最高の笑顔で「オハヨウゴザイマース!」と言ってくださります。





 さて、6年生の外国語活動の時間では「桃太郎」の劇を行うことになっています。


 この日はグループ練習。


 前回の練習を終えて、ずいぶんスムーズにセリフが出てくるようになりました。



 しかし、もっとアクションを付けなければ!(全然面白くないぞー!)

 「もっとこうだー!」と、模範演技を見せるも、たぶん引かれている・・・。
(笑顔がウソっぽかったですし)


 もう、肩身の狭い思いは御免です。違う班の様子を見に行きました。







 ・・・コロッ。あっ。


 きび団子作ってる・・・。おそるべし・・・。



 じゃあ、こっちは・・・鬼の金棒。(しかも、イボイボがついている)


 創意工夫◎ですな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 放課の過ごし方

 寒い日が続きます。

 こんな日の放課は・・・。



 ウチのクラスには「となりのトト○のメイちゃん」がいます。
(えっ?そのシーン!?ってところをモノマネします。)

 あと、「○田來未さん」もいます。(なんか。似てます。)

 十人十色です。十人十芸です。


 男子は、おにごっこの鬼を決めるのに、効率的かつ奇抜な決め方をします。(その方法は後日レポートします。)


 卒業まであと一か月。順調に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 漢字の勉強

 漢字の宿題。

 なぜか、フリースペースに「共鳴」がびっしり・・・

 これは何かを表しているのか。(反抗期かしら)

 しかも一人や二人ではない・・・

 4人目で判明しました・・・。(ここになぞり線があったからかー!)

 あまりの辛さに、最後の感想まで書いてあります。

 なぞり線の魔力に取りつかれて、ノート一面を共鳴させてしまいました。

 そんなところが味わい深いクラスであります。




 ところで。道徳に時間に行った「学級が目指す漢字一文字」

 全員がそれぞれ考えました。これはある女の子が選んだ漢字。




 「丸」:丸く穏やかでカクカクしない人になる。丸く団結する。丸い心を持つ。


 うーん。・・・これは、すごくいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

1組の5人です。今日は教室での普段の様子が話題になりました。

画像1 画像1

6年生 太鼓練習(裏) 休憩時間

 天井を仰ぐ少女。

 天井を仰ぐ少女たち・・・・(何かあるのか?)




 「もうちょっと!!」「うわっ」「このぉー!」(なんとも間抜けな光景です。)

 そのうちあきらめて解散していきました。





 数分後、謎はすべて解けました。

 「おっ。あー・・・」「あー!」「おおぉ!」(なんか掴んだぁー!!)

 謎はこの手の中に。

 「取れましたー!!」


 「ん?あー・・・これね。」





 ダウンジャケットの中の羽毛でしたー。


 なんか誇らしげです。


 でも、君たちその羽毛追いかけてた時。






 口開いてましたよ。一人残らず。(パッカーンって・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太鼓練習 2月12日

 新しい曲に取り掛かりました。「雪合戦」という曲です。

 見せ場は・・・、本番をお楽しみに!

 子ども達、前回よりもさらに打ち方がうまくなっていました。(ように感じました)

 しかし、打ち終わりに伸ばす手や、腰の落とし方が・・・甘いっ!!

 (ソーランしっかり踊れたでしょーが!!)

 ビシッとしてくることを祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 丁重な扱い

 6年生は、図工で版画の制作をしています。

 木版画です。彫刻刀の扱いがなかなかうまくなってきました。(なんてったってケガ人0です。)

 そして、この日は版を刷る和紙の方に手を加えました。

 水彩絵の具を使って、大まかに色を付けていきます。これは計算して着彩していくのとは、ちがった美しさがあります。その上に刷るのです。

 しかしこの紙・・・薄いのです。(おそれることはただ一つ)



 「絶対!破らんようにー!!ソフトタッチだぞぉー!!」

 「はぁーい」(なんとも信用ならん返事です。)




 「もっと水たっぷりぃー!!」

 「はぁーい」



 「もっと優しくぅー!丁重に扱いなさい!」

 「はぁーい」


 結局、誰一人とし、和紙を破ることなく作業を終えました。(唯一破れたのは、見本用に黒板に掲示した私の和紙。)


 しかし。


 ここ最近でもっとも丁重に扱われたものは・・・「キンカン」でした。(給食で出ました)

 子ども達は、大切な物を牛乳瓶の上に保管する習性があるようです。

 とても崇高な物のように見えてきました。宝石のようです・・・




 でも、皮をむいて食べられていました。(あのね・・・皮が甘いんだよっ!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太鼓 本番までの道のり

 週一回、2時間太鼓の練習を行っています。

 地域の太鼓グループの方々に熱心に指導していただいて、ずいぶんと本格的になってきました。

 が、まだ甘い・・・腕の上げ方、腰の落としかた、待機中の姿勢・・・(でも、数人はかっこいい!)

 子ども達は満足そうでしたが、昨年の6年生の演奏を見ている私としては、まだ後輩達に見せられるものではないと感じます。

 しかしあと3回あります。ここらで、ぐぐぐっと仕上がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 老けたオニさん

 この日の外国語活動では、いろいろな昔話を英語で説明したものを聞き取る活動を行いました。

 一枚のイラストの中に様々な昔話・童話の登場人物が描かれており、CDから流れる英語での説明を聞いて、そのイラストのところにナンバーを書いていきます。

 よーく聞いてから判断する子もいれば、長年の経験と勘を頼りに判断する子もおります。



 「ネクスト ウィークは、練習。そのネクスト ウィークは英語で班ごとに桃太郎の劇をやってもらいマース!」(えーーー!?できるのそんなことっ!???)

 完全に、あわわな状態の担任を尻目に子ども達は自信ありげです・・・。






 「先生!大変なことになっています」(そーだよ!大変なことだよ)


 「これです!」(教科書?)



 「この緑のオニ。ほらっ!このコマからこのコマで・・・」





 「あっ。老けてる・・・」(桃太郎に負けた無念と、心労からでしょうか・・・)

 こうならないように気をつけようと思います。(奇しくも今日は、私の誕生日。)

 子ども達が、ハッピーバースディトゥーユーを歌ってくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常

 歴史が、ひと段落しました。

 これからは、日本の政治のしくみについて勉強していきます。



 「はーい。内閣の代表は、どんな人でしょうか?」

 「大統領です!」

 「おしい!日本は大統領制ではないので、日本に大統領はいません。」



 「みんなもよく知っているぅ〜・・・」




 「・・・大統領?」(また君かね。)



 女子が冷静に、男子のおとぼけを一瞬で処理します。「大統領 好きだね。」(ノートに視線を落としたまま、ボソッと)



 ところで、今日のミカンゼリーですが、どうして誰もおかわりしなかったのでしょう・・・?(謎です。)

 「じゃあ・・・先生が食べよっかなぁ〜」とか言って、遠慮してるフリして食べてしまいました。(わはは)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 温度差

 6年生は卒業文集を作成中です。

 優秀な文集委員が4人集まりました。

 自分たちの自由な時間も捧げながら企画を練ったり、イラストを描いたりしておりました。

 さて。締め切りが迫った本日、スーパー働きモードな文集委員と担任。

 「もっと、ここをこうしてっ!」「はいっ!」




 あらっ?その後ろにいらっしゃるのは・・・(お地蔵さまぁーっ!!?)


 この忙しい時に何をやっているのだ・・・(たわけー!)

 しかし、よく考えてみると・・・目を血走らせて働いていたのは私と文集委員の子達だけ。

 みんな、ふざけあったり、ネタの打ち合わせやったり・・・(世界はこんなにも平和だったのか)

 忙しさに我を忘れていた自分が恥ずかしいです。




 それにしても、みんな腕を上げましたなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 悩める子羊

 近日、「英検ブロンズ」なるものを子ども達に受けてもらいます。

 問題がCDによるリスニングテストが中心となるため、この日はその練習としてプレテストを行いました。

 「ペラペーラ・ペラペラ〜」(ネイティブな英語が軽快に流れます・・・)

 しかし、なかなかどうして、対応しているではないですか!!この子達。(小学生なのにっ!!)

 「ぐぁっ・・・どっちなんだ・・・」

 中には迷いに迷って、答えをひねり出す子もいました(その気持ち わかるなぁー)

 「アマーイって何のことなん???」(それ。聞き間違いね。)


 選択に迷い、最後は自分を信じて答えを導き出す。それが人生です!ファイトーォォ!!










 ところで、卒業文集の原稿なかなか提出しない子がいると思ったら・・・

 「今日は先生に謝りたいことがあります。」(うん。)

 「前にもらった作文用紙が・・・こ・・こんなになってしまいました。」

 これ、ティッシュ?

 じゃない!

 それは、これでもかとクシャクシャにされて鍛え抜かれた原稿用紙が、なめらかさを手に入れた姿でした!(くそーっ!!)

 「あの・・」

 「なによ?」

 「もう一枚ください・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平和な放課

 「よろしくおねがいしまーすぅ〜★」

 「はい、こちらへどうぞー」

 「○○ ○○です。よろしくお願いしますっ★」



 なにやら、面接が始まっています・・・。(一体どうしたのでしょう)




 「じゃあ、お客様に勧めてみて」

 「はいっ!お客様〜!こちらの・・・」


 どうして、うちのクラスの遊びって、クオリティがずば抜けて高いのでしょうか?
 (女の子って、こうなんですか?)

 お母さん方、どう思いますか?(私は・・・大好物です!)



 結局、このバイトの子、採用されたみたいです。

 運動会で白組が勝った時より、万歳してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 危険球

 この日は「わくわくタイム」といって、いつもの20分放課が30分になります。

 我がクラスでは全員で遊ぶのが担任のわがままによって決まっており、子ども達もそれに付き合ってくれます。(ちなみに写真はありません。私も必死に遊んでいたので・・・)


 さて、この日はドッジボールです。しかも「王様ドッジ」

 これはチームごとに王様を一人決め、その王様が当てられたらチームは負けです。

 面白いのは相手チームに王様を申告しなくてもいいところです。当たった後にその子が王様だったということが起こります。




 その昔、子ども達は考えました。

 「そうだ!仮の王様をつくればいい!」「そうだそうだー!」(仮って・・・。)

 なんと!偽物の王様を巧みに守っているフリをして、真の王様の危険を回避する作戦みたいです。


 この日は怪我人が一人も出ずに、平和に終わりました。微妙な判定もうまく折り合いをつけながら遊べました。(ひと昔前までなら・・・)





 では、何が危険球なのか・・・








 これです。このドッジボール君にはお世話になりました。最後の時を迎えようとしています。(コアラみたい・・・)



 そして、掃除の時間に「パァーンッッッ!!!」「うわーっ!!」


 破裂してしまいました。全員びっくりしました。

 教室にいた大人(1人)も子どももビックリです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 希望の朝

 図工で編み物を始めました。編むと言っても針金が入った紙テープで、箱を作ります。

 竹を組んで編むかごのような物ができあがります。

 「自分たちで説明書を読んで、できる所までやってみなさい」


 さあ、試練の時です。一体どこまで進めるのでしょうか・・・一同無口になって、こんこんと作業しています。


 「無理だぁ・・・もう無理だぁ」(ついに脱落者か?)

 「もっと、よく見ろってぇ!かしてみー!」(美しい・・・子ども同士で助け合っている。)

 「できたぁー!!」(達成感を味わっている!!?)



 ちなみに、この子達、放課時間も作品にかじりついて作業をやめませんでした。



 お茶から湯気出してゆっくりしていたのは・・・わたくしただ一人。みんなトイレにも行きません。

 「放課だよ〜!トイレは〜?お茶は〜?」

 のん気な担任を一瞥したかと思うと、何もなかったかのように作業を再開します。

 何この雰囲気・・・なんたる集中力・・・




 なんか、今までで一番いい授業をしてしまったのかも・・・(指示は上記の一言のみ)

 教育とは奥が深いです・・・。



 そして、そんな子ども達の後ろには、「希望の朝」が訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太鼓練習始め

 ついに三学期が本格的に始まりました。

 6年生は本日より太鼓の練習に入りました。指導してくださるのは、昨年もお世話になりました。地域の太鼓チーム「鼓っつ」の皆様です。

 ウォーミングアップの段階から太鼓を触ろうとする男子に比べて、一歩引いてみている女子。(いつもの構図です)

 今日はいくつかの短いリズムを教えていただき、最後はそれらを全部つなげて曲の一部を叩かせていただきました。

 「もう、一曲叩けたし〜」と言っていた子ども達よ。(たわけーっ!)

 まだ、序の口ですから・・・。

 まだ「じょのくち」の「じ」ですから。




 こんな子ども達ですが、お世話になります。

 お母様方へ
 本番を見に来られる時は、ハンカチのご用意をお忘れなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 10秒のトナカイ

 外国語活動が今年(2013年)最後になってしまいました。

 優しくって明るいコーリン先生。しばらくお会いすることができません。


 さてこの日はゲームづくしでしたが、中でも最高の盛り上がりを見せたのは、「似顔絵ゲーム」

 各グループから一人ずつ代表者が出てきて、コーリン先生の出したテーマの絵を黒板に書きます。(しかも10秒で)

 
 子ども達のさんざんな絵を私の大切な黒板に描かれたあとに悲劇は起こりました。





 コーリン先生、笑顔で「センセイモ、カイテ クダサイ〜♪」(・・・なんてことを)


 「コレデース!」「おっ・・おっけー」

 「Go-!!」


 「10、9、8、7・・・」(しっかり10秒ですか・・・)


 (絶対負けんぞー!!どうじゃぁぁーっ!!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史人物カルタ

 なんとこの子たちが使っている、社会科資料集に「歴史人物カルタ」なるものが付いているではありませんか!さっそく使ってみましょう!

 「金ピカの〜」

 「金閣寺だっ!!ハイッ!!」

 「・・・金閣建てたよ足利義満。」(最後まで聞かんか)

 焦って「金閣寺」の札を取るとは浅はかな・・・



 何がおかしいのか、笑いながらカルタを取る子ども達(・・・異様な光景です。)


 「中国へ〜遣隋使の大使。小野妹子〜」「うっはっはっはー!」(いもこに髭があるからか?)


 しかしこの子たちが、今日一番笑ったのは・・・






 「ペリー」





 卒業まであと3か月。それまでに、この子たちの感覚に追いつけるか不安な私・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 後編

 調理実習後半。

 どんどん作品が完成し始めました。

 中にはすごく凝ったものもあったりして・・・(これは食べなければ!)

 私はお椀を片手に箸を握りしめ、作り終わりそうな子の後ろに行儀よく並んでおりました。
(日本人とは不思議なもので、並んで待つ人には寛大であります。)

 少しずつつまませてもらって、給食前なのに満腹です。




 何とか無事に終わりましたが・・・、なんと!片付けが手抜きでした。

 これにはさすがに喝が入ります。

 かくして、6年2組の調理実習はケガ人0で幕を閉じました。

 (あの生ハムは何に使われたんだろう・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 前編

 とうとう・・・調理実習をやってしまいました。

 今回のテーマは、「一人実習」何と一人でペアになって相手のために一食を作ります。

 ペアはもちろんクジで決めました。(出会いは運命なのです)

 私は当然、安全そうなペアの仲間に入れてもらいました。(よっこいしょっと)


 さて、調理開始です!時間との闘いです!野菜との闘いです!

 ペアなので当然相方が作る間、もう一人は見てるだけ・・・(それはもう身を切られるような辛さでしょう)子を見守る母の目です。





 しかし・・・意外とやります。人間、自分だけしか頼るものがなくなると必死にやるものです。

 おーーと!生ハムがある・・・(家庭科室に生ハムがある・・・)


 「これは珍しい きのこですねぇ!」「先生。それは食べれない方です!」(ツッコミの反応が早くなってきたのは、気のせいではないでしょう)

 エノキの下半分でした・・・


 しかし本日一番の衝撃の光景は三枚目写真のこちらです・・・

 題名「ハムとキュウリの戯れ」




 どうなる6年2組・・・後半へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143