最新更新日:2024/04/27
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5年生 ワックスがけ

 年に一度のワックスがけを行いました。

 まずは、一週間前から床の水拭きを繰り返します。

 そして本番直前は、教室の中のありとあらゆる物を廊下に出します!(ほらほらー!!出せ出せーぃ!)

 隣のクラスの前だろうが、6年生様の教室の前だろうが、ガンガン机・椅子を置いていきます!!(あとで、おこられませんようにっ・・・)

 「よっしゃー!!これでラストじゃーっ!!」(ふうっ)



 「先生っ!!こ、これっ!!」

 「何ですか・・・はっ!!」






 「ひっろー!!めっちゃ広ーい!!」(一体、ここはどこ?)


 どうやら、教室というものは、結構広いらしく・・・そこに39人分の机と39人分の荷物があるから、狭く感じることがよくわかりました。

 この後、ワックスがけをボランティアで手伝ってくれた4人の天使たち。

 ありがとうございました!!床がつるつるです。(これなら走り回れまい!)
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5年生 合唱指導

 師勝少年少女合唱団の先生にお越しいただき、合唱の指導をしていただきました。

 まずは腹式呼吸から始め、ほっぺたをぐいっと上にあげて歌うことなどを教えていただきました!
 
 最初の挨拶代わりに、子ども達の合唱を聴いて先生に火が付きました。

 一時間が終わる頃にはずいぶん合唱の形になってきました。

 上のパートと下のパートがうまく合わさると声がきれいに響きます。

 卒業式には、この合唱で6年生に泣いてもらいましょうか


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5−2 調理実習 味噌汁+ごはん

 長い間子どもたちが楽しみにしていた調理実習の日でした!

 教室で寂しく、ノートチェックをしている担任を呼びに来た二人の天使。

 「先生!できましたっ!!」

 「えっ!!先生のもあるの!?」

 「はい!」(本物の天使かしら・・・?)

 「え〜。じゃあぁー、いただきに行こうかなぁ〜っ!?」

 



 「余ってたんで!早く来てください!」(ん!!?今、なんて言った?)


 でも、実際に行ってみると温かく迎えられて。幸せな時間でした。

 「これでーす!!」

 (ダシを全力で出し尽くした、煮干し達も具の一員になっているではないか・・・。)

 「いただきまーす!!」

 「先生ー!!次こっちに来てくださーい!」



 「いただきまーす!!」

 「先生ー!!次こっちに来てくださーい!」

(結局、ごはん三杯・味噌汁三杯をむしゃむしゃ食べつくした担任を見て、子ども達は何を思ったでしょう・・・)
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5年生 技能伝承

 雨の日の長い放課時間は、トランプを使って遊んでよいことになっています。

 「先生、ババ抜きやりましょう!」
 
 「いいよー。」
(その昔「ババ抜きの鬼」と言われたこのわたしに挑戦しようというのかね?)

 くらえっ!!「ババ浮かし」

 これは、ジョーカーを少し浮かして相手に取らせる技。なんか一枚だけ飛び出てると気になるみたいで、よく取ります。

 出ましたっ!!「ババ浮かし外し」
普通のカードをあえて浮かしておく。いつもババが浮いているとは限りませんぞ!

 ほっほっほ、まだまだ青いのぅ!!

 ぬあっ!!?ババを引かされました!

 まさかこの歳で、「ババスマイル」(ババを引かれる瞬間にニヤニヤすること)をフェイントに使ってくるとは・・・

 (もしかして・・・この一年間で担任の技を盗まれたっ!!?)

 マズイ。勉強だけでなく、変なものまで覚えさせてしまいました・・・。
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社会の授業 2/14

単元「わたしたちの生活と森林」の学習をしました。
「漁師がなぜ森に木を植えるのか」についてグループごとで話し合い発表します。
それぞれのグループが良い意見を発表していました。
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5年生 ラストスパートの不安

 「あーっ!またなんかあるーっ!!」
 (うちのクラスは時々、勝手に知らない物が増えてます。)
 
 「あっ・・・それは」

 「えーっと・・・ミシン?」(公共の乗り物の中なら不審なお荷物だぞ・・・)

 「あのぅ・・・家庭科の時間がなくて」(週二時間のどこが無いんじゃーっ!!。)

 「なんで持ってきたのーっ!!」

 「・・・なので、教室でやりますっ!!」

 「・・・」

 ミシン + うちのクラスの騒がしい放課 =・・・・何かが起こる予感。。。


 あと一か月と少し・・・この子たちを無事、6年生の教室に送り出せるのか・・・。



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5年生 どっち?

 班で意見をまとめて発表する「話し合い活動」を行いました。

 「今から出すテーマを考えてください。」

 「出かけるなら、タケコプターか、どこでもドアどっちを使う?」「おおぉー!!!」
(なにその予想外の反応は・・・)

 まずは一人で考え、3分間で理由をまとめます。そのあと班で話し合いを行って、班の意見をまとめます。

 「・・・先生。」

 「はい?」

 「これはリアルに考えたほうがいいんですか?」(えっ・・・リアルにですか?)

 「ま、まぁそうだねえ・・・」

 「わっかりました!」(・・・リアル?)


 その「リアル」は発表会で判明いたしました。




 「僕たちの班は、どこでもドアを使います。理由は・・・」(なになに!早く教えてぇー!!)

 「タケコプターだと、途中で電池がなくなって落ちてしまうからです!」「おおぉ!」(えっ、電池?・・・タケコプターって電池なの!!?)



 しかしタケコプター派も黙ってはいません。

 「電池を持っていけば、電池がなくなっても大丈夫です!」(あ、そうか。単三・・・いや、単四くらいかなー・・・)

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5年生 追跡ズームイン

 国語の「詩を楽しもう」という勉強で、自分の好きな 詩・ことわざ・言葉を写真に添えようということになり、学校内を班ごとにデジカメを一台持って散策しました。

 「空にしよっかな〜!!」「花がいいかもっ!!」と希望に胸を膨らませて勢いよく出て行った子ども達・・・(デジカメ達が無事で帰ってきますように・・・。あっ、あと子ども達も。)

 全員仲良くグランドに出たので3階の教室から見守っておりました。

 みんな、ナイスショットを探しに、あっち行ったりこっち行ったりと夢中です!




 が、しかーし!一番ナイスショットを狙っているのは、この私。

 頭上からズームを最大にして狙い撃ちです!(ふっふっふ)

 ところで、あそこのグループは、写真集でも出すんでしょうか・・・(ブロマイド?)
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英語の授業 5年

五カ国の時間割表を見てどこの国のものかを当てます
時間割表の中に「ゲーム」「お父さんの授業」「しゃべる算数」など珍しい項目がありました。
その後で自分の受けたい教科を書きいれていました。
子どもたちは「ゲーム」に興味を持ってうらやましそうでした。
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学習発表会 5年

テーマ「探検!発見!、自然学習」
総合学習の活動発表と収穫祭をしました。
収穫祭では田植え、稲刈りで収穫したお米を粉にして「おこしもの」をつくりました。
出来上がった「おこしもの」はおいしかったでしょうか?
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