最新更新日:2024/05/02
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5年生 衝撃の稲刈り

 6月に田植えした田んぼの稲刈りを行いました。

 農協の方々に手厚く育てていただいたおかげで、子ども達は貴重な体験ができました。
本当にありがとうございました!




 稲刈りの手順を説明してもらい、さっそくノコギリ鎌を片手に田んぼに突入。

 2人組で一人が刈って、一人が結ぶ。みごとな連携プレーです。

 やっと、2割くらい刈り終わったころ・・・

「稲を刈っている人は外に出てくださーい!」「はーい!」

 次の瞬間、戦車のようなコンバインがやってきました。

 「わーーーー」唖然としている子ども達。

 ゴゴゴゴッ!バリバリバリー・・・

 「えーーーーっっ」目が点です。

 ゴゴゴゴッ!バリバリバリー・・・

 あっというまに、田んぼは丸坊主。子どもは放心状態。

 あまりにも衝撃にも衝撃的な光景でした。

 近代農業の力を見せつけられてしまいました・・・すごかった。。。
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5年生 電動のこぎりとの出会い

 図工では電動のこぎりを使ってパズルを使っています。

 事前に危険性の周知は徹底しました!(そう、かなり)

 その甲斐あって、子ども達はへっぴり腰。

 刃を取り付けるのにもへっぴり腰。

 ガタガタガタガタ・・・刃から手が離れすぎて板が激しく震えます。

 「手が離れてるぞー」

 「・・・はーい」

 そしてやっぱり、へっぴり腰。

 「ふぅぅーーっ!先生、これ、命がけです!」(そこまでの覚悟だったのか・・・)
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5年生 掃除当番の危機

 掃除時間、協力して行っています!(1,2枚目)・・・一部の子以外は。

 「先生っ!!○○君たちが、全然掃除をやりません!20分のうち、2分ぐらいしかやりません!!」(わーっ、怒ってる)

 「それはいかんな!どうしよう!?」(まさか まさか・・・)

 「働かない人は要りませんっ!!」(ひーっ、女子って残酷・・・)

 「じゃあ、今日ラストチャンスをあげるっていうのは???」

 男子をキッとにらみながら「・・・そうしますっ!!フンッ」



 さぁ、リストラを宣告された男子。この日ばかりは必死に働いたようで

 「先生、これからも○○たちは ここで続けることになりましたっ」

 「そ、そうか。よかったなぁ」

 首の皮一枚つながったのでした。
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学校公開 5-1

4時間目は音楽の授業です。
拍の流れにのせてリズムアンサンブルの学習をしました。

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学校公開 5-2

4時間目は算数の授業です。
少人数対応の授業なので二つの教室に分かれて学習しました。

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5年生 それぞれの道

 本日は5時間目の書写の時間に毛筆を行いました。

 今日は「道」。個人的に好きな漢字なのでいつもより気合が入りました。

 この字の美しさをひたすら語った後(意外と子ども達はこのマニアックな話に付き合ってくれました)書き方のコツを伝授しました。

 「しんにょう」の二、三画目がポイントです。

 いつもより真剣に取り組んでいました。

担任 :「今日最後の一枚は、筆を使って好きな絵を描いてみようかっ!?」

担任 :「こうやって筆を使うと竹の完成。」

子ども:「お〜っ!」

担任 :「じゃあ、やってみましょう」





 (はっはっは・・・これは。・・・なかなかやるじゃないか。)

 
 
 まぁ、絵は自由って言ったのは、自分ですし・・・。そう、誰も悪くないのです。

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5年生 全部でいいと思います

 本日、学級会を行いました。

 クラスの中で、問題点を出し合った結果。

 どういうわけか、「クラスをもっと良くするには」という崇高な議題になってしまいました。

 「じゃあ、ルールを決めましょう」「はーい」(・・・何するの?)

 どうやら、悪いことをしてしまった時のペナルティを決めることになったようです。

 いろいろ出ました。放課没収法や、反省文地獄など様々なルールが・・・

「今出た案のうちの、どれが良いか手をあげてくださーい」

「・・・全部でよくない?」(えーーっっつ!!!)

「そうだね、悪いことしなけりゃいいんだし」(どの口が言っとるんじゃーっ!!?)

「じゃあ、全部がいい人ー?」(いいのか?)



えー・・・まさかの賛成多数で可決されました。

このクラスのの皆さんは覚悟してください。




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5年生 校外学習 名場面集

 まず1つ目は、昼食の時間です。

 おやつを食べている場所の一角で、ずっと笑い続けている男子の集団・・・。

 (なんで笑ってるの?それにしても、幸せそうねぇ・・・)

 何やら歴史上の人物のシールが付いているラムネのお菓子があるそうで・・・。
それで、でたのが「野口英世」だかなんだかで・・・→大笑い

 どんな経路でそんな大笑いになったのか、謎は残るばかりです。

 しかし・・・自分も昔(少し前)、物の名前とかで一日中笑っていた気がします。




 2つ目はトヨタ会館でトランペットを演奏してくれるロボットを見ている時。

 演奏してくれるロボットを見て、恐ろしいものでも見たかのような形相で見つめる子・・・「むむっ!こやつ何者だっ!?」心の声が聞こえそうです。

 確かに、その外見とずいぶんギャップのある凛とした演奏でしたけど・・・
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5年生 秋の校外学習 トヨタ高岡工場

 車の組み立て工場を見学してきました。

 学校から、豊田市 岩ヶ池公園に行き、早めの昼食と自由時間。

 人工芝の上で優雅に昼食をいただきました。

 トヨタの高岡工場で組み立てラインを見学し、社会の授業で勉強した内容を実際に目にしました。「おぉっあれか〜」知識と体験の一致の瞬間です。

 最後はお土産をいただいて、ルンルンで帰ってまいりました。

 バスの運転手さんに礼儀正しく挨拶できました。

 保護者の皆様、お弁当作りありがとうございました!子ども達、おいしそうに食べていました。
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5年生 最高新記録

 でましたっ!でましたぁーっつ!!

 「8分30秒」 4時間目終了のチャイムから、いただきます までの時間です。

 わがクラスは、39人。(+大きな男が1人)

 40食分をこの時間・・・やっぱりうちの子達すごかった!

 「よぉっしゃーっっ!!やればできるじゃないかっ!!うぉっしゃーっっ!!」

  「あ、はい。まぁ」

 一番はしゃいでいたのは、大きな男なのであります。
 
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読書タイム 5年

木曜日の東っ子タイムは読書タイムです。
一クラスはそれぞれが自分で選んだ本を読んでいます。
もう一クラスは児童の代表による読み聞かせをしました。

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5年生 前期学級委員 ご苦労様でした

 前期・後期制で交代する学級委員。

 特に前期はクラスがまとまっていない状態の中で、クラスのまとめ役をしなければならず。それはそれは大変だったと思います。

 正しいことを言っているのに、嫌な顔をされたり、自分も一緒になって楽しくふざけたいときでも我慢していたのを知っています。

 最後の一言で「大変だったけどやってみてよかった」と言ってくれました。

 お疲れ様でした。




 「では、後期の学級委員をしたい人っ!」

 ・・・1分黙想・・・

 「では、立候補者は〜」「ハイぃっっ!!!」×8 大量出馬です。その瞳は輝いています。

 
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5年生 知らぬが仏

 家庭科の授業で、「なみぬい」「まつりぬい」を勉強しています。

 この前まで、玉止めの玉が指の隙間からすり抜けていくと嘆いていたこの子達・・・

 感動ですっ!みごとにやっているではないですか!刺繍とまではいきませんが、自分の名前を糸でかく(縫う)こともできています!!(赤糸)

 なみぬいも!まつり縫いもできてるっ!!







「・・・あれ? なんか・・・ちょっと裏見せて」

「はい!」(こっ、これは・・・)

 まつり縫いの裏が「大祭り縫い」になっている!!(黒糸)

 いや、その祭りとは関係なかったか・・・?いや、でも糸が「大祭り」をしています。

 見るんじゃなかったぁ。まさに知らぬが仏。10秒前の、あの感動はどこへやら。

 いやいや、でも表は良かったんです!!

(注)写真は裏面です!
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5年生 歌合戦2

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 先日、行われた「5年生 紅白対抗歌合戦」

 (ふっふっふ・・・今日は1組の子達を、我がホーム(2組)に誘い込んだぞ!)

 そんな戦場に理科の先生(教務主任)が来てくださいました。

 そして、再び大声・・いえ、歌合戦に突入です。

 

5年生 ゴーゴーゴー 歌合戦

 帰りの会で1組の先生から「うちの教室で歌いませんか?」とお誘いを受けました。

 運動会の応援合戦で歌う「ゴーゴーゴー」の練習です。

 この歌は、赤と白のパートを一緒に歌うと力強い歌になります。


 ただ今回は、力強すぎて・・・

 想像できるでしょうか?スピーカーを通していないのに音が割れて聞こえるのです。

 それにしても、すっごい笑顔です
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5年生 小さいもの

 5年生の理科では、顕微鏡を使った授業が続いています。この日はなんと「花粉」

 理科の先生が授業していただいているところにお邪魔しました!

 さっそく登場しました。子ども達が異常に素直になる最終兵器「顕微鏡」

 「わっ!!すげー!!」「見せて見せてー!!」「並べってー!」

 ちゃっかりと子どもの列に並ぶ担任。

 いざ順番が来ました!!おおっ!美しい!蛍光色のような黄色に有機的な曲線美!!

 この美しさ。伝えなければ!!しかし、カメラではうまく撮れませんでした・・・



 ほおぉ〜・・・これが・・・鼻と目を攻撃してくる・・・あやつらか。むむ、許せん。



 ところでうちのクラスの「小さいもの」

 小さくなると、なぜか愛着がわいてきて捨てられません。
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5年生 社会風景

 身近な工業製品を一人ひとつ絵に描き、遊び・家事・交通・食料・衣類の5つのジャンルにグループ分けしました。分類はまず子どもに任せてみました。

「電車は交通!」

「洗濯機は家事ー!」(最近の子は斜めドラム式の洗濯機を描くのか!)

「腕時計はー!?」(えっ腕時計・・・)

「それは家事やろ〜!」(そうなのか・・・?)





「じゃあ〜スマフォはー!?」(スマフォっ!!?)

「そーれは遊びでしょー!」(遊びなの!?しかも・・・即決?)
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家庭科の授業 5-2

家庭科で裁縫道具を使い、玉結び、玉止め、なみ縫いの学習をしました。
針に糸が通せないで困っている子、玉結び、玉止めができずに先に進めない子も先生や周りの友だちの支援で頑張って練習をしていました。

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5年生 粘土の神様

 「粘土の板から」という単元で、作品作りをしました!

 粘土の面白さや特徴を伝え、作りたいものを考えた先週の図工の時間。

 そして本番の今日、そこにある粘土を早くよこせとばかりに見つめる子ども達。

 「では、始めましょう」

 一斉に作り始めました!楽しそうです。


 さあ!名作ぞろいです!

 一枚目: 最初は「あっうなぎ?」と言ってしまった作品  立派な龍になりました!!

 
 二枚目: そして・・・これは、なにか神々しさを感じます。
     たぶん・・・粘土の神様なんだろうと思いながら見守りました。

 
 あとは、無事に家に連れて帰れるかどうかが勝負です。
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5年生 騎馬戦 修行中

本日の体育では、実際に外でやってみることになっていました。

が、しかしそれを阻止するかのように突然雨が降ってきました。ものすごい雨です。

 先日、早めに出勤して引いた運動会用の線がどんどんどんどん流されていきます。

 あー、どんどんどんどん流されて、とうとう 跡形もなくなってしまいました・・・。

 

「落ちたら泥だらけなるなぁ・・・」

 (ん?空耳か・・・?まさかっ!)

「4時間目の体育は、体育館で行いまーすっ!!!」

「なんだぁ、そうなのか〜」

 まさかの 大雨の中での合戦を覚悟している つわもの がいたのでした。

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