最新更新日:2024/05/10
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5月14日」(火)PTA会費集金日です。

5年生 エプロン完成

 エプロンが続々と完成し始めました!

 教室ではペーパーフラワー作りが行われています。

 早くエプロンが完成した順に家庭科室から戻って来る子ども達。(手先器用順ですね)

 エプロン完成の記念に写真を撮ります!自ら作った花を片手にー

 「はい、ポーズ」(かわいらしいですね〜)

 「はい、ポーズ」(あらっ・・・)

 「はい、ポーズ」(おおっ!なかなかやるじゃないの!)
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5年生 感謝の色

 5年生はこの時期は大忙しです。

 なぜかというと、

 2月に学習発表会(一人あたりたった数分の発表でも膨大な準備時間を必要とします)

 3月に「6年生を送る会」(司会・会場準備・誘導・企画・学年の出し物などそれに費やすエネルギーは半端ではありません・・・)

そして「卒業式」(6年生が主役ですが、その裏では5年生が密かに働いているのです)




 あっ・・・あと、勉強がありました。

 6年生に感謝の気持ちを込めて、この日は「送る会」や「卒業式」で使用するペーパーフラワーを作りました。

 「自分の課題終わった人からこっち手伝ってーっ!!」和気あいあいと良い雰囲気です。

 きれいな花がたくさんできました。






 っというのも束の間・・・「あっ、毒だ!先生!!毒の花作った人がいま〜す」(ドク?って毒?)

 うわぁー!!毒です。明らかに、感謝の気持ちにふさわしくない極彩色・・・

「なにこれ?どういうこと?」

「自信作です!」(でも毒じゃんよ・・・)

「・・・そうか・・・わかった。次は普通の色で自信作を作るんだ!」

 しかし少年も、6年生のためにカッコいいのを作ろうとしたのでしょう。(たぶん)



 女子を中心とした子どもたちの働きにより、L袋3袋分ができました!

 準備は始まったばかりですが、立派に送り出して差し上げますよ!先輩たちっ!!
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5年生 席替え・掃除担当替え

 席替えを行いました。男女それぞれの場所だけを担任が決め、クジで場所を選ぶ順番を決めるという、かなり自由なルールです。

 ただし男女別々に決めるので、最終的に移動して「びっくり玉手箱」な席替えなのです。

 そしてまさかの三回連続おとなり同士ペアが誕生いたしました!!(お互いが激しく睨みつけ合っているのを私は見てしまいました・・・)

 「・・・連続なので、友達に席代わってもらってもいいですか?」

 「ダメです。自分で選んだんでしょ。」(わたしを恨むでないぞ)

 

 さて、掃除担当場所も変わりました。

 今回教室を担当するのは、女子が中心のメンバーです(イェーイ)

 数少ない男子メンバー。

 担任が、風で飛ばされた掲示物にあたふたしている間に

 テキパキ サッサのピカピカです☆

 反省会もピシッとしていました。

 しかし。

 (彼もちゃんとやってたのに・・・あぁ、無情)
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5年生 なわとび大会秘話

 張り切る子どもたち。

 男子の鼻息がゴーゴーと荒いのが、伝わりますでしょうか?

 やっぱり・・・記録会が始まる前の練習で、すでに疲れています。

 こちら、うちの「なわとびエース」です。疲れるまで二重とびを続けられるという能力の持ち主。

 「では、男子二重とび本番はじめっ!!」

 「あっ・・・」

 最初に引っかかったのは・・・担任・・・わたしです。
(一回転目で後頭部に縄がバシッと・・・、体のサイズに合った縄を使わないとね。)

 しかし大丈夫。続々とお仲間が増えました!(ようこそ〜)

 そして、縄を貸してくれた女の子。励ましの笑顔をありがとう。
(次は先生もっととべるようにしますね)

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5年生 バレーの星たち

 バレーボールの試合を行いました。ただしネットはバドミントンのネット。ボールはソフトバレーボールです。

 練習の時は一発返しを禁止していましたが、ラリーが全く続かず・・・思い切って一発返し解禁にしたところ、奇跡のラリーが続出。

 あー、ぜひお見せしたい。あの動き・・・あのプレイ・・・。

 いうことを聞かないボールたち。

 なんかいちいち技の名前を言いながら、ボールを返球する始末。

 一点ごとに全員が床に倒れこんでいました・・・全力プレーとはこのことなんですね。

 サーブ権を決める最初のジャンケンだけでもこれです。

 さてと、今回は調子よくやっていた男子諸君。次のバスケでは女子にコテンパンにやられてしまいなさいっ!!☆
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5年生 おめでとうございます。

 今年が始まって、初のテストです。

 子ども達が、テストをしている間は、私たち教員は、連絡帳はちゃんと書けているかチェック、宿題のチェック、やることは山積みです。(今がチャーンス!!)

 静寂の中、子ども達の鉛筆の音が心地よく響きます。

 なのに・・

 「ぬけたっーっ!!」(え・・・空耳?)

 「先生!歯が抜けました!」(乳歯?報告ありがとう!でも今、テスト中だからっ)

 「そう・・おめでとう・・・」ティッシュを手渡そうとした瞬間。

 「はいっ」抜けた歯をそこに乗せられしまいました。

 新年早々この光景は一体なんなんでしょう・・・?

 抜けまして、おめでとうございます。
 


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英語の授業 5-1

冬休みの出来事を英語で紹介する練習をしています。
I went to〜. I ate〜. I saw〜.
食べた物はおせち料理、年越しソバ、ラーメン、寿司、ハンバーガー、すき焼き、蟹、伊勢海老、とさまざまなメニューがでました。

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5年生 一発芸大会リベンジ

 先日行った一発芸大会が不完全燃焼に終わり・・・翌日リベンジマッチが行われました!

 今回は時間が30分と短く、ネタ発表はまさかのその場での挙手制。(これぞ一発芸大会だっ!)

 まずは、男子全員によるアルゴリズム体操。(女子は唖然)

(ふっふっふ仕込んでおいた甲斐があった。担任も当然入りましたが・・・、何か?)



 続いて、男子2人+担任による ショートコント「伝説の剣」

 この日の朝、運悪く担任につかまった男子二人。

 「先生と組まねぇか?」「あ、はい」

 短いネタ合わせ時間だったにもかかわらず、本番ではアドリブも入れながら、ビシッとやりきってしまいました!(さすがうちの子!)

 会場内は大盛り上がり。これを皮切りにどんどん手が上がります!

 時間も残りあとわずかになった時、のちに「クリスマスの奇跡」と呼ばれる。
女子志願者によるアルゴリズム体操が始まりました。(あの女子が・・・ついに)

 そして、なぜか混ざる男子(おーい)



 このようにして、5年2組のお楽しみ会は最高に楽しく終了したのでした。


 こうやって人前でに出て芸をしたり、笑わせたりする。
それ自体は学校のカリキュラムに必要なことではないのかもしれません。

 しかし、「人前での恥ずかしさを克服して、キチッとやりきる度胸」というのは、大事です。

 三学期も楽しく、しかしキッチリやることはやって、6年生になる準備をしましょう!
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5年生 2組 お楽しみ会でカンパイ

 宣言していたお楽しみ会「一発芸大会」を行いました。

 子ども達、何やらこそこそと準備(ネタ合わせ)をしていたようです。

 本番は体育館で行いました。なぜならお隣や同じフロアの教室様に、うちの子たちの高らかな笑い声が聞こえては申し訳ないからです。

 舞台の上を使いたがった子もいましたが、舞台の上は正式な行事を行う場所であるとの担任のガンコな考えから却下されました。(ごめんね。でも、これは譲れません。)




 さて、始まりました!

 出てキターッッ

 大騒ぎだー!!

 何言っとるか聞こえんー!!

 ・・・なんか。何やっとるのか全然わからん・・・

 この子達、もしかして・・・恥ずかしいのかっ!?
(じゃあ、日頃のあれやこれは何なの・・・?)
 

 時間はオーバーするし・・・。

 こんなはずでは・・・。乾杯ではありません。完敗です。

 帰りの会で、翌日の「一発芸大会リベンジ」開催を宣言した担任。
(その瞳は、静かに燃えているのでした!)

 「明日は、先生も本気を出します!!」
 
 「えっ!?」
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5年生 合奏会と 鼻ツン

 音楽の授業で子ども達が練習してきた「キリマンジャロ」という曲の合奏会に招待されました。

 この合奏会。毎学期あるのが当たり前の様の思っているかもしれませんが、実はその陰には音楽の先生の努力があってのことなのです!!

 (わかっているのかね、子ども達よ!)

 でも、やっぱり合奏中は子ども達のことだけ見てしまいます。

 打楽器でリズムを作り、ピアノやリコーダーを中心にメロディを奏でます。全員全力。

 (おおっ・・なんか・・・感動。鼻の奥がツンとしてきました)

 (まてまて、大太鼓!早くなってるぞ!)

 目が合った!今だっ!!ボディラングエッジで「もっとゆっくり〜」を伝えます。

 いいぞ!

 最後に校長先生や、理科の先生、少人数指導の先生方のご高評をいただき終了することができました。

 今学期も無事に終われそうです。

 みんな、なかなかキマってたぞ!!
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音楽発表会 5-2

「キリマンジャロ」の器楽合奏で二学期のまとめの音楽発表会をしました。
校長先生と担任、教務主任、算数の先生が招待されました
三つのグループに分かれてリズミカルな演奏を聴かせてくれました。

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音楽発表会 5-1

「キリマンジャロ」の器楽合奏で二学期のまとめの音楽発表会をしました。
三つのグループに分かれてリズミカルな演奏を聴かせてくれました。

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5年生 熱闘 大なわ大会

 これまで練習してきた大なわの8の字跳びの成果を試す時がやってまいりました!

 本番直前の公式練習15分

 が、始まる前なのにすでに円陣を組んでいます。(もうちょっとあとでしょ・・・)

 「おいっ!全員入れっ!!円陣だぞっ!!」(だから、まだ早いって・・・)

 「はやくしろー!!」(周りは優雅に練習してますよー・・・)

 「あっ!!真ん中は先生だぞーっ!!!」(えぇ?いやぁ〜そんな)

 どーしよう。円陣の中心に立ってしまいました。(何この決勝戦な雰囲気は?・・・なんか、燃えてきたっ!!)


 「うっしゃーっ!!ブチかませーっっ!!!」

 「おーっっ!!!」

 結果は5年の男子の部で優勝。

 (もう少しで6年生の喉元に届いたのにっ)

 ちなみにこんなに燃えた男子は3分で 195回

 お上品に跳んでいた女子は3分で 226回でした。


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5年生 戦慄のタンバリン

 音楽の合奏の練習を見に行ってみました。

 木琴グループ。集中しすぎて口がとんがってます。(・3・)みたいな・・・。

 電子ピアノとリコーダーグループ。(なんか・・・和風?)

 こちらのリコーダーからは尺八の そして電子ピアノからは大正琴の音色が流れてきそう・・・

 そして

 本日の最高傑作 「タンバリン仮面のチューチュートレイン」(一列になって踊るあれです。)

 タンバリンで顔を覆い、ノリノリのところ。突然の担任の登場に「あっ・・・」

 シーン

 「・・・。」(タンバリンが泣いてますよ)

 バタン

 無言で立ち去ってきたものの。

 一枚撮って皆様にお届けするべきでした。あの間の抜けた後ろ姿を・・・。

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英語の授業 5-2

4つのグループに別れ、代表が先生の持つ絵を見て黒板に描きます。
グループの人がそれを英語で当てるゲームです。
とても楽しそうです。

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5年生 伊能忠敬

 算数で「平均」を学習しました。

 この日はそれを利用して自分の歩幅の平均を出し、外に出ていろんな場所の距離を測りました。

 「自分の歩幅10歩が何メートルか測って1歩の平均を出してみましょう!」「はーい」

 (よしよし、やっぱり楽しそうだ。かの有名な伊能忠敬もこうやって測ったのだろうか。大変だったろうなぁ・・・)


 「ちょっとー!!ちゃんとやってよー!」「ちょっと待ってー!!」
 (えっ・・・うわー!!こっちのほうが大変だーっ!!)

 巻尺が何ともだらしない状態になってしまいました。



 気を取り直して、順調なグループに避難しました。歩数を数えては計算しています。
 (なんか、いじけてるみたいに見えますが)

 「よし!じゃあ、あの野球ネットまで測ってみよう!先生もやるぞー!!付いてきなさーい!」

 「はーい!!」

(1歩、2歩、3歩、4・・・いや、ちょっと・・・スキップしちゃいかーん!!)

 やぱり、伊能忠敬も大変だったのは知っていますが・・・、このようなハプニングは無かったのではないでしょうか・・・。

 おまけに、ゾンビになりきってて近づいてきますし・・・。
 
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5年生 給食中の戯れ

「給食の時間」

 昔からこの時間ほど「子どもの時間」はないでしょう。

「ちょっとそこなにやっとんの」(なんかポーズで戦うじゃんけん?)

「せんそう」パンパンッ(戦争?物騒なゲームだなぁ)

「なんとか」パンパンッ(聞き取れん)

「かんとか」パンパンッ(なんて言っとる?)

 耳を傾けると

「封印っ!!」(えっ?封印?なんか・・・決着ついた?一体どっちが勝ったん?)

 また始まった・・・

「なんとか」パンパンッ(聞き取れん)

「かんとか」パンパンッ(なんて言っとる?)

耳を傾けると


「ゴミ収集車!!ウィーン!!」(また、決着ついたの?)

 最後までよくわかりませんでした。

 「封印」のポーズでこっち向いてもらいました。

 結局何にもわからなくてすみません。
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5年生 エプロンへの道のり

 家庭科でエプロン作りを行っています。まずはプリントされている線に沿って裁ちばさみを入れていきます。

 カメラを片手に近づいていくと「先生、ぼく今ちょっと集中しているので」的な雰囲気を出してきます。(いいよっじゃー向こうに行きますよっ)

 こちらの少年。針に糸を通しながら、ものすごい集中して気を練っています。(ように見えるのは私だけ?)

 頑張ってね!!(でも、それは仮どめだから後で外すんだよ・・・リラックスリラックス!!)

 なんか頑張ってる(面白い)子いないかなぁ・・・





 「なっ!」(切れてるぅ・・・)

 「これ、どうしたのっ!?」(あんなに慎重にやってたのに・・・)

 ある種の悟りを開いたようなスマイルで
 
 「なんか、はみ出ちゃって・・・」

(何とかなるんだろうかこれ?)

 エプロン完成までの道のりは遠い。        〜つづく〜
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5年生 バレーボール  ドラフト会議

 体育でバレーボールをすることになりました。

 まずはチーム決め。男女混合4人チームです。男女それぞれが二人組を作ってから、女子チームからのドラフト指名制を導入いたしました。

 「ぼくたちは運動が得意です!」とアピールした男子二人組。「はいっ!」手があがり即指名・即入団です。

 はい次。



 「え〜〜っ・・・先生なんて言えばいいんですか!?」

 「へっへっへ。それなら○○○〜って言ってみやぁ」




 (せーのっ!!)「ぼくたちは、言うことをよく聞きますっ!」「はいっ!」

 やっほーっ!!入団先が見つかりました!!





 練習になるとみんな楽しそうです。まぁ、みんながバレー選手になるわけじゃないから楽しくケガなく・・・教え合ったり、励ましあったり。なんと微笑ましい風景。




 「いっくよォォーー!!」(ん?)

 「うっしゃー!」(おいおい これは・・・)



 すでに特訓は始まっていたのでした。

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5年生 文殊の知恵

 図工で「板を切り抜いて」という木製のパズルを作る単元が終わりました。

 なかなか良い出来なので一人ずつ作品と写真をとることにしました。

「はい、写真撮るよ〜出席番号順ね〜」「はーい」

「次の人〜」「はーい」

「次の人〜」「はーい」

「次の人〜」「・・・」

「おーい・・・」「せんせーい!!まだでーすっ!!」

 何やらパズルが崩れてはめ直している様子。

「じゃあ、その次の人〜」





 一通り終わってもまだやってこないので教室に呼びに行くと。人だかりが・・・

 (男子?・・・は、次の時間に行うテスト勉強をしているではないか。なかなか分かってきたじゃないかキミたち)

 よく見ると、うちのクラスの頭脳とも呼べる女子が一か所に結集しているではないですか。

 先ほどの子が崩してしまったのは、自ら生み出した超難関・・・「一色パズル」

 (全面ではないですが、一色の部分が多いのです。)

 ものすごい集中力と目力。さすがの一色パズルも「文殊の知恵」の前にはあっけなく完成させられてしまいました。(さんざん睨みつけられて怖かったろうに・・・)
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