最新更新日:2024/05/10
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5月14日」(火)PTA会費集金日です。

5年生 ラストスパートの不安

 「あーっ!またなんかあるーっ!!」
 (うちのクラスは時々、勝手に知らない物が増えてます。)
 
 「あっ・・・それは」

 「えーっと・・・ミシン?」(公共の乗り物の中なら不審なお荷物だぞ・・・)

 「あのぅ・・・家庭科の時間がなくて」(週二時間のどこが無いんじゃーっ!!。)

 「なんで持ってきたのーっ!!」

 「・・・なので、教室でやりますっ!!」

 「・・・」

 ミシン + うちのクラスの騒がしい放課 =・・・・何かが起こる予感。。。


 あと一か月と少し・・・この子たちを無事、6年生の教室に送り出せるのか・・・。



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5年生 どっち?

 班で意見をまとめて発表する「話し合い活動」を行いました。

 「今から出すテーマを考えてください。」

 「出かけるなら、タケコプターか、どこでもドアどっちを使う?」「おおぉー!!!」
(なにその予想外の反応は・・・)

 まずは一人で考え、3分間で理由をまとめます。そのあと班で話し合いを行って、班の意見をまとめます。

 「・・・先生。」

 「はい?」

 「これはリアルに考えたほうがいいんですか?」(えっ・・・リアルにですか?)

 「ま、まぁそうだねえ・・・」

 「わっかりました!」(・・・リアル?)


 その「リアル」は発表会で判明いたしました。




 「僕たちの班は、どこでもドアを使います。理由は・・・」(なになに!早く教えてぇー!!)

 「タケコプターだと、途中で電池がなくなって落ちてしまうからです!」「おおぉ!」(えっ、電池?・・・タケコプターって電池なの!!?)



 しかしタケコプター派も黙ってはいません。

 「電池を持っていけば、電池がなくなっても大丈夫です!」(あ、そうか。単三・・・いや、単四くらいかなー・・・)

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5年生 追跡ズームイン

 国語の「詩を楽しもう」という勉強で、自分の好きな 詩・ことわざ・言葉を写真に添えようということになり、学校内を班ごとにデジカメを一台持って散策しました。

 「空にしよっかな〜!!」「花がいいかもっ!!」と希望に胸を膨らませて勢いよく出て行った子ども達・・・(デジカメ達が無事で帰ってきますように・・・。あっ、あと子ども達も。)

 全員仲良くグランドに出たので3階の教室から見守っておりました。

 みんな、ナイスショットを探しに、あっち行ったりこっち行ったりと夢中です!




 が、しかーし!一番ナイスショットを狙っているのは、この私。

 頭上からズームを最大にして狙い撃ちです!(ふっふっふ)

 ところで、あそこのグループは、写真集でも出すんでしょうか・・・(ブロマイド?)
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英語の授業 5年

五カ国の時間割表を見てどこの国のものかを当てます
時間割表の中に「ゲーム」「お父さんの授業」「しゃべる算数」など珍しい項目がありました。
その後で自分の受けたい教科を書きいれていました。
子どもたちは「ゲーム」に興味を持ってうらやましそうでした。
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学習発表会 5年

テーマ「探検!発見!、自然学習」
総合学習の活動発表と収穫祭をしました。
収穫祭では田植え、稲刈りで収穫したお米を粉にして「おこしもの」をつくりました。
出来上がった「おこしもの」はおいしかったでしょうか?
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いろはに邦楽 3

全員が箏、三味線、尺八に分かれて演奏体験をしました。
はじめは恐る恐る和楽器にさわっていましたが、次第にさまになってきました。
将来の演奏家がうまれるといいですね。

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いろはに邦楽 2

楽器の説明の後で代表が箏、三味線、尺八の演奏体験をしました。

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いろはに邦楽 1

プロの邦楽演奏家である大久保智子先生と渡辺峨山先生から日本の伝統音楽を学びました。
はじめに「春の海」の鑑賞をしました。
間近で見る箏と尺八の演奏に息をのんで聴き入っていました。

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5年生 11歳と19歳

 〜給食の時間〜

 日直:「マスクを外してくださいっ!!」

 全員:「はいっ!!!」

 日直:「今日は・・・先生の誕生日ですっ!」(えっっ!!?なぜ知っておる・・・)

 全員:「ハッピバースデートゥーユ〜〜♪」(おおっこれは・・・うれしい)

 全員:「おめでとーございまーす!!!」(うむ。ありがと)




 「何歳になったんですかー?」

 「19歳です」


 「・・・え、29?」

 「いや、19です。」
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5年生 給食 二つに一つ

 先日、給食の時間に「粗相」をした少年たち。

 担任の逆鱗に触れ こんなとこで食べることに・・・

 この日の給食は、洋風でまるでカフェランチのような献立でした。

 「パン2こ余っとるよー」(先生食べちゃうよー?)


 「はいっ!」×4

 女子が四名(うち、男子が意外に少食なんですの)

 半分ずつねー。

 「ふふふ・・・横半分か、縦半分かどっちがいい?」(さぁ、何と答えるっ?)

 「えっ・・・じゃあ、上 半分がいいです」(しまった!ややブレ気味の直球ですか)

 「よ、よーぅし。はい、どうぞ」(純粋とは残酷ですね)

 結局、切れ目が入っていたように分けました。



 あれって・・・、パンって、どっちが縦でどっちが横になるんでしょうか・・・?
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5年生 エプロン完成

 エプロンが続々と完成し始めました!

 教室ではペーパーフラワー作りが行われています。

 早くエプロンが完成した順に家庭科室から戻って来る子ども達。(手先器用順ですね)

 エプロン完成の記念に写真を撮ります!自ら作った花を片手にー

 「はい、ポーズ」(かわいらしいですね〜)

 「はい、ポーズ」(あらっ・・・)

 「はい、ポーズ」(おおっ!なかなかやるじゃないの!)
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5年生 感謝の色

 5年生はこの時期は大忙しです。

 なぜかというと、

 2月に学習発表会(一人あたりたった数分の発表でも膨大な準備時間を必要とします)

 3月に「6年生を送る会」(司会・会場準備・誘導・企画・学年の出し物などそれに費やすエネルギーは半端ではありません・・・)

そして「卒業式」(6年生が主役ですが、その裏では5年生が密かに働いているのです)




 あっ・・・あと、勉強がありました。

 6年生に感謝の気持ちを込めて、この日は「送る会」や「卒業式」で使用するペーパーフラワーを作りました。

 「自分の課題終わった人からこっち手伝ってーっ!!」和気あいあいと良い雰囲気です。

 きれいな花がたくさんできました。






 っというのも束の間・・・「あっ、毒だ!先生!!毒の花作った人がいま〜す」(ドク?って毒?)

 うわぁー!!毒です。明らかに、感謝の気持ちにふさわしくない極彩色・・・

「なにこれ?どういうこと?」

「自信作です!」(でも毒じゃんよ・・・)

「・・・そうか・・・わかった。次は普通の色で自信作を作るんだ!」

 しかし少年も、6年生のためにカッコいいのを作ろうとしたのでしょう。(たぶん)



 女子を中心とした子どもたちの働きにより、L袋3袋分ができました!

 準備は始まったばかりですが、立派に送り出して差し上げますよ!先輩たちっ!!
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5年生 席替え・掃除担当替え

 席替えを行いました。男女それぞれの場所だけを担任が決め、クジで場所を選ぶ順番を決めるという、かなり自由なルールです。

 ただし男女別々に決めるので、最終的に移動して「びっくり玉手箱」な席替えなのです。

 そしてまさかの三回連続おとなり同士ペアが誕生いたしました!!(お互いが激しく睨みつけ合っているのを私は見てしまいました・・・)

 「・・・連続なので、友達に席代わってもらってもいいですか?」

 「ダメです。自分で選んだんでしょ。」(わたしを恨むでないぞ)

 

 さて、掃除担当場所も変わりました。

 今回教室を担当するのは、女子が中心のメンバーです(イェーイ)

 数少ない男子メンバー。

 担任が、風で飛ばされた掲示物にあたふたしている間に

 テキパキ サッサのピカピカです☆

 反省会もピシッとしていました。

 しかし。

 (彼もちゃんとやってたのに・・・あぁ、無情)
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5年生 なわとび大会秘話

 張り切る子どもたち。

 男子の鼻息がゴーゴーと荒いのが、伝わりますでしょうか?

 やっぱり・・・記録会が始まる前の練習で、すでに疲れています。

 こちら、うちの「なわとびエース」です。疲れるまで二重とびを続けられるという能力の持ち主。

 「では、男子二重とび本番はじめっ!!」

 「あっ・・・」

 最初に引っかかったのは・・・担任・・・わたしです。
(一回転目で後頭部に縄がバシッと・・・、体のサイズに合った縄を使わないとね。)

 しかし大丈夫。続々とお仲間が増えました!(ようこそ〜)

 そして、縄を貸してくれた女の子。励ましの笑顔をありがとう。
(次は先生もっととべるようにしますね)

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5年生 バレーの星たち

 バレーボールの試合を行いました。ただしネットはバドミントンのネット。ボールはソフトバレーボールです。

 練習の時は一発返しを禁止していましたが、ラリーが全く続かず・・・思い切って一発返し解禁にしたところ、奇跡のラリーが続出。

 あー、ぜひお見せしたい。あの動き・・・あのプレイ・・・。

 いうことを聞かないボールたち。

 なんかいちいち技の名前を言いながら、ボールを返球する始末。

 一点ごとに全員が床に倒れこんでいました・・・全力プレーとはこのことなんですね。

 サーブ権を決める最初のジャンケンだけでもこれです。

 さてと、今回は調子よくやっていた男子諸君。次のバスケでは女子にコテンパンにやられてしまいなさいっ!!☆
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5年生 おめでとうございます。

 今年が始まって、初のテストです。

 子ども達が、テストをしている間は、私たち教員は、連絡帳はちゃんと書けているかチェック、宿題のチェック、やることは山積みです。(今がチャーンス!!)

 静寂の中、子ども達の鉛筆の音が心地よく響きます。

 なのに・・

 「ぬけたっーっ!!」(え・・・空耳?)

 「先生!歯が抜けました!」(乳歯?報告ありがとう!でも今、テスト中だからっ)

 「そう・・おめでとう・・・」ティッシュを手渡そうとした瞬間。

 「はいっ」抜けた歯をそこに乗せられしまいました。

 新年早々この光景は一体なんなんでしょう・・・?

 抜けまして、おめでとうございます。
 


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英語の授業 5-1

冬休みの出来事を英語で紹介する練習をしています。
I went to〜. I ate〜. I saw〜.
食べた物はおせち料理、年越しソバ、ラーメン、寿司、ハンバーガー、すき焼き、蟹、伊勢海老、とさまざまなメニューがでました。

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5年生 一発芸大会リベンジ

 先日行った一発芸大会が不完全燃焼に終わり・・・翌日リベンジマッチが行われました!

 今回は時間が30分と短く、ネタ発表はまさかのその場での挙手制。(これぞ一発芸大会だっ!)

 まずは、男子全員によるアルゴリズム体操。(女子は唖然)

(ふっふっふ仕込んでおいた甲斐があった。担任も当然入りましたが・・・、何か?)



 続いて、男子2人+担任による ショートコント「伝説の剣」

 この日の朝、運悪く担任につかまった男子二人。

 「先生と組まねぇか?」「あ、はい」

 短いネタ合わせ時間だったにもかかわらず、本番ではアドリブも入れながら、ビシッとやりきってしまいました!(さすがうちの子!)

 会場内は大盛り上がり。これを皮切りにどんどん手が上がります!

 時間も残りあとわずかになった時、のちに「クリスマスの奇跡」と呼ばれる。
女子志願者によるアルゴリズム体操が始まりました。(あの女子が・・・ついに)

 そして、なぜか混ざる男子(おーい)



 このようにして、5年2組のお楽しみ会は最高に楽しく終了したのでした。


 こうやって人前でに出て芸をしたり、笑わせたりする。
それ自体は学校のカリキュラムに必要なことではないのかもしれません。

 しかし、「人前での恥ずかしさを克服して、キチッとやりきる度胸」というのは、大事です。

 三学期も楽しく、しかしキッチリやることはやって、6年生になる準備をしましょう!
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5年生 2組 お楽しみ会でカンパイ

 宣言していたお楽しみ会「一発芸大会」を行いました。

 子ども達、何やらこそこそと準備(ネタ合わせ)をしていたようです。

 本番は体育館で行いました。なぜならお隣や同じフロアの教室様に、うちの子たちの高らかな笑い声が聞こえては申し訳ないからです。

 舞台の上を使いたがった子もいましたが、舞台の上は正式な行事を行う場所であるとの担任のガンコな考えから却下されました。(ごめんね。でも、これは譲れません。)




 さて、始まりました!

 出てキターッッ

 大騒ぎだー!!

 何言っとるか聞こえんー!!

 ・・・なんか。何やっとるのか全然わからん・・・

 この子達、もしかして・・・恥ずかしいのかっ!?
(じゃあ、日頃のあれやこれは何なの・・・?)
 

 時間はオーバーするし・・・。

 こんなはずでは・・・。乾杯ではありません。完敗です。

 帰りの会で、翌日の「一発芸大会リベンジ」開催を宣言した担任。
(その瞳は、静かに燃えているのでした!)

 「明日は、先生も本気を出します!!」
 
 「えっ!?」
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5年生 合奏会と 鼻ツン

 音楽の授業で子ども達が練習してきた「キリマンジャロ」という曲の合奏会に招待されました。

 この合奏会。毎学期あるのが当たり前の様の思っているかもしれませんが、実はその陰には音楽の先生の努力があってのことなのです!!

 (わかっているのかね、子ども達よ!)

 でも、やっぱり合奏中は子ども達のことだけ見てしまいます。

 打楽器でリズムを作り、ピアノやリコーダーを中心にメロディを奏でます。全員全力。

 (おおっ・・なんか・・・感動。鼻の奥がツンとしてきました)

 (まてまて、大太鼓!早くなってるぞ!)

 目が合った!今だっ!!ボディラングエッジで「もっとゆっくり〜」を伝えます。

 いいぞ!

 最後に校長先生や、理科の先生、少人数指導の先生方のご高評をいただき終了することができました。

 今学期も無事に終われそうです。

 みんな、なかなかキマってたぞ!!
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