最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:106
総数:482643
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

2年生 授業風景

 体育はマットあそびです。子ども達の大好物、ふかふかマットを使いました!

 以前、教員の勉強会で教えていただいたマット運動を取り入れてみました。

 運動経験を増やすことを重視し、どんどんマットを使いました!前転だけでも様々なパターンを取り入れることで、飽きることなく 1人 50〜60回転はしました。

 そして ゆりかご。
タイミング良く足を伸ばしたり、曲げたりすることで体に加速をつけ片足を着いて起き上がります。
 なかなかイメージが難しいようで、全員成功というわけにはいきませんでした。

 算数は、竹ひごと粘土を使って、立体の辺・頂点の成り立ちを確認しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業風景(はこづくり)

算数では、はこづくりをしています。
今日は竹ひごとねんど玉を使って箱の形を作りました。
みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生を送る会

 6年生に「うたえ バンバン」を送りました!

 元気な曲に可愛いフリ付きで、6年生も昔を思い出したのではないでしょうか?

 個人的には、おサルさんみたいなフリの「アイアイアイアイア〜イ」のとこがおススメです!

 呼びかけも頑張りました。ソロのセリフがある子はとても緊張したと思います。すごく頑張っていました。

 自分たちが送られる立場になるまでに、人を喜ばせる経験をたくさん積んでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室を美しく

 時間をかけて、教え込んだ黒板の字を美しく消す技術。ついに子ども達に定着しました!!

 最近では自分から消したいと言ってくれる子までいます。

 う〜ん、その横顔は まるでガンコな伝統工芸師のようです。


 わが教室の鉢に咲くビオラ。誰が呼んだか、通称「はなこさん」
花がどんどんつき始めました!!春を感じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食に納豆

 給食に納豆がでました。

 (ようし、今日は納豆を残そうとする子が多いはずだからキビしくいくぞ!)

 しかし、誰も何も言いに来ません。

 みんな楽しそう(?)にグルグル混ぜながら食べ始めています!!

 子どもはみんな納豆が嫌いだと勝手に思い込んでいた担任の負け・・・。

 しかしこの後、手がネバネバになって助けを求めにやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「はこ」

 「あの箱、なんだろー?」「お菓子かな?」「先生の大切な物がはいってるんじゃない?」ある日教室の隅っこに現れた箱。

 そして、子ども達のコソコソ声。

 「あっ!!持ったぞ!」「今から開けるんだ!」

 『今日から、算数で箱(立体)の勉強をしまーす!』

 「・・・なんだぁ〜・・・」
 
 何かすごいものが出てくると思っていた子ども達。残念、先生はそんなにいいもん持ってません!!

 この後、ブツブツ言いながらも方眼用紙での箱作りに没頭していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大雨の中の登校

 今朝はすごい雨でした。
 
 教室で子どもが登校してくるのを待っていると

 「せんせー」「せんせー・・」ビチャビチャな子ども達が続々と入ってきました。

 あまりの濡れ靴下の量に、ストーブの前が大変なことに。

 傘や長靴を使用しても雨の日は結局、濡れてしまうようです。

 雨の日にはタオルを1枚持たせていただくと助かります。

 しかし、半ズボンの体操服に着替えても、半日元気に過ごすとは・・・。ナイス!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キンカン論争

 給食にキンカン(金柑)が出ました。未知の食材との対面には名言や、名場面が生まれます。

 今回のテーマは「食べるのは皮?中身?」

 皮をきれいにむいて食べた児童:「これすっぱい!!」

 皮をかじった児童:「あまーい!!」

 「でもふつう果物は中身をたべるよね〜・・・」

 その論争を見物しながら、キンカンを丸ごと口に放り込んだ担任。

 結局、「丸ごと食べればすっぱくない」という結論に至り、論争は解決に至りました。

 最後におかわりを勝ち取った、この笑顔をご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボランティア大学生 お別れ会

 2週間の間、ボランティアとして2年生についてくださった大学生の方とのお別れ会をしました。

 前半は『猛獣狩りゲーム』イヌなら2人組、マントヒヒなら5人組を作って座るシンプルなゲームです。「あっ!!マントヒヒっ!」「キャー!!」かなりの盛り上がりでした・・・。

 後半はクラス対抗男女別ドッチボール大会でした。

 ヒートアップしすぎてドッチボール以外の戦いが起こらないことを祈りながら審判をしました。

 優勝は3組。1年間勝ち続ける気でしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字・計算コンクールに向けて

 来週月曜の漢字・計算コンクールに向けて復習プリントと戦っています。

 時間内にできなければ、残りは宿題というルールです。真剣な顔です。

 それぞれ80点以上が合格です!がんばって!!

 
 5時間目の教室のストーブ

 子ども達の服を乾かしてくれます。この日はシャツ、今日は靴下3人分・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「手つなぎオニごっこ」

 体育のウォーミングアップアップに鬼ごっこをしました。

 逃げる人もオニも2人組で手をつなぐ鬼ごっこです。

 逃げる範囲を限定したので、あっさり終わると予想していました。


 しかし、子ども達 笑いながら追いかけ、笑いながら逃げるので なかなかつかまりません。まさに泥試合です。

 後半は、つかまった人は オニに吸収されるルールに変更・・・

 上手に逃げていた2人組の体力にも限界が訪れます。最後は巨大なオニ達に飲み込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

2月13日月曜日になわとび大会が行われました。
3組が男女合わせて245回で1位、1組が202回で2位、2組が165回で3位という結果になりました。
どのクラスも長縄を一生懸命跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

 毎日楽しみな給食。

 この時期は時間との闘いです!盛り付けや配膳に準備がかかると、どんどん給食が冷めてしまうのです。

 これは一大事です!冷たい味噌汁は嫌です!

 子ども達と話し合い作戦を立てた我がクラスは、今日もほかほかの給食をいただきました。ごちそう様でした!
画像1 画像1

なわとび 級認定証

 冬休みに子どもたちが一生懸命取り組んだなわとびカードを基に、上級者へは認定証が贈られました!!

 やったね!おめでとうございます!
画像1 画像1

2年生 体育授業風景

 この日の体育は久しぶりの室内でした。 

 バスケットボールでドリブルリレーなどを行いました。

 普通のドリブルから、後ろ向き、2人ドリブルなどルールが変わるたびに珍プレーが続出します!

 「よっしゃー!」と勢いよく飛び出していったものの、ドリブルすることに必死すぎて前に進みません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 放課風景

 雨が続きます。
 
 放課時間に、自由帳にお絵かきをする子ども達。

 「たまには雨もいいなぁ」と思っていると、トランプを持った子ども達が大勢やってきました。

 雨の日のみ使用できるトランプ・・・。

 大勢でババ抜きをするには もってこいの担任用の大きい机・・・。

 

 結局12人で行ったババ抜きはなかなか決着がつかず、授業開始のチャイムが引き分けを告げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習発表会 1

 2年3組の学習発表は国語・体育・算数・音楽・生活の5つのグループに分かれて発表を行いました。

 スイミーの音読劇は子ども達がかわいく演じ、お面を作ったり登場する生き物を描いて掲示したり、かわいらしい発表でした!

 体育チームは短縄の二重跳びやはやぶさ、さらに大縄の中での二重跳びなどでお母さんたちを、あっと言わせました!これはすごかった!

 算数チームは覚えたてのかけ算を暗唱、九の段から始まり、なんと全員が12の段まで暗唱を続け、お母さんたちの度肝を抜きました!

 音楽チームは、「りん唱・けん盤ハーモニカの演奏・いろんな楽器を使った合奏」を行い、盛りだくさんの内容でした。

 生活科チームは、今までの生活科の思い出を紙芝居にして発表しました。合間に入る小芝居・・・。
 遠足のお弁当に雨が降ってきたり、イモほりのイモの中に真っ白なイモがあったことなどなかなか目の付け所がおもしろい子ども達です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 金曜日の学習発表会に向けて、準備が進んでいます!

 2年生は各クラス5つのグループに分かれて発表を行います。

 今まで勉強したことや、できるようになったことを発表する場です。

 今日は1つのグループがリハーサルしている横で、他のグループは別の準備を進めていました。

 担任はリハーサルをみてアドバイスしながら、気付かれないように片手をにゅっと伸ばし写真をこっそり撮ります。気付くと照れるんです、この子達・・・。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ういろう

 〜3時間目終了後〜

 児童数名:「先生、ウイロウってなんですか?」

   担任:「ういろうは名古屋名物のおもちみたいなのだよ」

 児童数名:「うーん・・・残せますか?」

  見たことも聞いたこともない「ういろう」という未知の食材に不安な様子。

  担任:「ダメです。まず、食べてみなさい」



  結局、一口食べた後そのまま完食しました。おいしい〜と言いながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育授業

 なわとびの練習をしてから、サッカーボールで運動をしました。

 縄跳びは男女に分かれて行ってみたところ、それぞれまとまりがありました。

 男子は、前に跳ぶ友達と間をあけずにどんどん跳ぶことに終始熱中。
気づけば、その中に担任も混ざってしまいました・・・。

女子は真面目にコツコツと練習し、友達が縄に引っかかると優しい言葉をかけていました。

 サッカーはドリブルパスです。コースの途中に待ち構えているディフェンスをよけながら進みます。

 おっ!フェイントだ!      空振りでした・・・。

 キーキーと笑いながらドリブルを続ける子ども達。幸せそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143