最新更新日:2019/12/05
本日:count up69
昨日:47
総数:242611
一日の寒暖差が激しい日が続いています。体調管理に十分気をつけましょう!

平成22年度、最後の日

平成22年度最後の日を迎えました。
安田教諭は、市役所にて退職辞令を教育委員長様からいただきました。河邉教務主任は次の吉田教諭と会議室でしっかり引き継ぎをしていました。また、藤原教諭は、年休でしたが、最後の後片付けをして、井上教諭に見送られていきました。明日から、それぞれの職場、立場、役割が待っています。
新ホームページになって、半年余り、たくさんの子どもたち・保護者や地域の方々にご覧いただきました。平均アクセス数は、本日現在18.8アクセスと、16校中2位にランクアップすることができました。担当として、皆さんのアクセス数を励みに努力をしてきました。これにて、本年度のアップ止めとさせていただきます。
来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 平成23年度 定期人事異動

本日、商業誌に教員の定期人事異動が掲載されましたので、本校分について、連絡いたします。
定年退職 安田千津子
転出 前田雅彦校長 西春小へ、河邉正和教務主任 豊山小教頭へ、服部行雄 西枇杷島中へ、鈴木順子 鴨田小へ、佐藤光雄 師勝北小へ、 小粥康子 栗島小へ、藤原大 熊野中へ、田中俊江 清須市立古城小へ、遠藤綾 尾張旭市立白鳳小へ
転入 丹羽裕子校長 県教委生涯学習課より、吉田真司教務主任 西春中より、伊藤憲二
新栄小より、高柳雅江 師勝南小より、山田亜希子 小牧市立三ツ渕小より、笹瀬綾香 新任、
講師 日置陽子、橋本明美 新任
以上、退職1名、転出9名、転入8名です。また、始業式の人数確定後、講師として1名転入予定です。 

鍛える4人

昨日、予告したように若手女性の竹本・安野教諭が加わって、勤務開始前にランニングの輪が広がりました。昨日から「体がなまって…」と言っていた両女性は、ランニング後、いつも以上に張り切って、来年度の準備に励んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1

鍛える5人

本日、午後本校卒業生の中学1年生2人(佐伯さん・秦さん)が、訪ねてきて、楽器の演奏場所の借用に来ました。中学校では、この時期部活動をしないため、熟慮の末、本校に来たようです。丁寧なあいさつと快い返事に、音楽室での練習を許可しました。来月の新1年生に対する部活動勧誘の会で披露する曲を聴かせていただきました。本校卒業生のほか、師勝小出身2名、師勝西小出身1名の3名を加えた合計5名が「会いたかった」を披露してくれました。先日卒業した6年生の中にも吹奏楽部に入部希望者がいることも伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍛える2人

早朝のグランドに、ランニングをしている2人の教諭の姿がありました。その2人は、河邉教務主任と藤原教諭でした。来年度の構想を練りながら、体力づくりをしているようです。明日は、若手の女性も加わる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災災害義援金を届けました

年度末、児童会が募金した東日本大震災災害義援金を中日新聞社会事業団に入金をしてきました。総額「128,937円」になりました。ご協力ありがとうございました。

地域誌に掲載されました

ご承知の方も多いかと思いますが、「尾張中央タイムス」の第4面に、本校の話題が2件掲載されました。
1件目は、鼓笛部2連覇およびW金賞受賞のこと。2件目は、5年生の「餅つき」の県のことです。参考までに、記事を掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

安田先生退職

今年度3月31日をもって退職する安田教諭に職員室でもお祝いをいたしました。手前味噌ながら、安田教諭は、いつも子どもたちに寄り添い、愛情をもって接しました。その授業技術は素晴らしいの一言でした。若手の育成も非の打ちどころなく、今年は遠藤教諭・昨年は鈴木梨教諭が正式に新規採用となりました。その授業を若手の教諭は、手本として、見習いたいのですが、なかなか達することのできない目標でもありました。本校には、大変な痛手ですが、次の安田教諭を育成するのが、残されたものの使命であると思います。安田教諭の今後に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の下校

明日から春休みの子どもたちは、うきうきと下校していきました。事故等ないことを祈るばかりです。下校途中、分団のリーダーがお世話になっている『子ども110番の家』の方に、一年の感謝の手紙とともに、新しい旗をお届けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

本年度最後の学活で担任より、通知表等をアドバイスとともに渡しました。友達同士で楽しそうに見合ったりしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つの修了式

本年度修了式を体育館で行いました。先週6年生が卒業したので、5年1組の伊藤勇渡くんに1〜5年を代表して、修了証を渡しました。式の中で通知表の修了証の場所を教え、子どもたちにプラス1の努力を申し添えました。
2つ目の修了式は、本年度をもって定年退職する安田教諭に36年6か月の労苦に対して修了証を渡しました。子どもたちの惜しみない拍手が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月23日(本年度最終給食)

クロワッサン じゃがいもの洋風煮 スパゲッティサラダ はるか(クロワッサンの隣の柑橘類です)
今年度最後の給食になります。来年度、最初の給食は、4月11日になる予定です。
画像1 画像1

大掃除

本日が、本年度最終の掃除ができる日なので、大掃除をしました。普段できないところも隅々まで掃除しました。4・5年生は、教室移動のお手伝いで、机や椅子を運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生と会食

1年3組は、昨日の近藤教諭に引き続き、河邉教諭も体育のチーム・ティーチングでこの学級で教えていることから、給食に招かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月22日

ご汁 豚肉の生姜焼 たくあんあえ
画像1 画像1

お世話になった先生と会食

1年2組では、チーム・ティーチングでアシスタントに入った近藤教諭が、1年3組では、外国語(英語)活動でお世話になったコーリン先生と会食をしました。どの学級も行儀よく先生をお迎えして、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春を見つけたよ

今日、4年1組が、高台公園まで校外学習に行ってきました。袋にいっぱい土筆を持ち帰ってきました。春は確実に来ていますね。
画像1 画像1

卒業式 2

本番に強い6年生、まさに『進化』の彼等たちでした。5年生の歌・呼びかけも見事でした。次期リーダーも着実に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

好天に恵まれ、穏やかな卒業式になりました。卒業生84名は、たくさんの人々に見送られ、有終の美を飾って巣立っていきました。今後の彼等の活躍を祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月17日(卒業式お祝いバージョン)

かにたま汁 鶏肉の唐揚げ ごまあえ
お祝いデザート(写真上部)ショートケーキかショコラケーキのセレクトです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長だより

1年学年便り

2年生学年便り

3年生学年便り

4年生学年便り

5年生学年便り

6年生学年便り

保健だより

学校概要

教育目標

沿革史

学校評価書

災害時・緊急時

下校時刻一覧

部活動練習計画表

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143