最新更新日:2024/04/27
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6年生 よい歯で賞

 夏休みの間は子ども達が来ません。珍事件が何も発生しないので、教員としての楽しみ半減です。

 というわけで、過去のことをさかのぼってHP記事を更新していきたいと思います



 「よい歯で賞」をいただきましたーー!これは検診の時点で、すべての歯に虫歯が見当たらなければいただけるものです。

 やりましたー!!うちのクラスはこんなにいますっ!!

 「写真撮るよー!!はいチーズっ!!」カシャッ。(なんか、いまいちです)

 「ちょっとー。よい歯なんだから、イーーーッてやってよ。イーーッて」

 「・・・・」(なんかモジモジしてるわ。この子達。)

 「もーいーよっ!!撮るよーハイチーズっ」カシャッ (ケッ。)

 

 なんか不完全燃焼でした・・・なんか無念です。しかしこの後、隠れた真実が判明します。

 
 職員室のパソコンで拡大して見てみると。

 あーーーっ!!!やってる・・・一部の男子が、イーーーってやってます!!!
(やってたのか・・・あの時。 いじけてごめんね)
 
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6年生 一発芸大会

 一発芸大会・・・。

 子ども達がそれぞれに一発芸(なんでもよい)を披露します。

 今回はショートコントが多かったです。

 「では、芸を披露してくれる方〜?」「・・・・・」  「はいっ!!!」

 様子見の雰囲気にしびれを切らして男子が飛び出しましたっ!!

 なんか全体的に完成度は・・・どうかよくわかりませんが。



 ただ・・・。

 いいぞ!その汗、その瞳っ!!(キラキラ?いや、ギラギラしてます)


 いくつか紹介します。

 1枚目:ショートコント「ガソリンスタンド」
 第一声の「いらっしゃいませー!駐車代5000円です!」には度肝を抜かれました。


 2枚目:ショートコント「ポテトを食べたら・・・」
 食べたら・・・やはり小学生男子の思考回路はいつの時代も変わりませんねぇ。


 そして
 3枚目:ショートコント「変な赤ちゃん」
 おぅ・・・これは・・・シュールです。女子が怯えます。やめなさいっ!!

 
 しかし、この子たち・・・天才(日々の授業で何を培っているのやら)
 

 わたくし、この会を広く公開しなければならないような・・・そんな使命感が湧き上がってまいりました。
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6年生 図工 匠と画伯

 図工「どんな動きをするのかな」

 針金のクランクを使った仕掛けで、箱から飛び出しているストローが上下に動きます。

 この仕掛けを使って何か面白いものを作ろうということで作り始めています。

 もう、この日は仕上げの段階。

 スポーツや、動物をテーマにして作っています。




 そしてやっぱり・・・男子恐るべし・・・

 なんということでしょう。

 我がクラスの匠は、なんと大切な(クロダイの??)キーホルダーを使って「魚釣り」を豪快に表現しました。

 横でタモを持ってあたふたする人までちゃんと作っています。




 「UFOが上手く描けない〜」と何度も描きなおす子。

 「UFOってどんなんやったっけ〜」(ねぇねぇ、それって・・・)

 「先生、UFOってどんなんですかー?」(キミが描きたいのって・・・)

 横から突っ込みが入ります。「それ宇宙人じゃないの?」

 「・・・あっ。そうそう!宇宙人宇宙人!!わっはっは!!」(ふぅ、気づいたか)


 で、試行錯誤の結果、これが描けました。(あぁ、これね。宇宙人の抜け殻ね。)

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6年生 参勤交代

 「江戸幕府は、参勤交代の制度を大名たちに義務付け、幕府の地位を確立しました。」


 「ということで、今日の授業はこれで終わります。」

 「気を付けー。礼っ!」「ありがとうございましたー」(いつもの平和な光景です。)

 が、しかしこの日は違いましたっ!!

 なんと、放課中に子ども達が社会科資料集を熱心に読みふけっています!
鉛筆片手に熱心に勉強しているではないですかっ!(熱あるのかっ?いや、熱中症か!!?)

 これは!!(よし。ズーームイン!)

 あーー!!

 なんか、ちがう・・・


 「先生!437人でしたっ!!」「おっ。おう」(数えてたのか・・)


 資料集58ページ 参勤交代中の方々の頭に1人ずつチェックが入っています。
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6年生 学期末合奏会

 学期のまとめとして、音楽の先生が企画してくださった合奏会に呼ばれてきました。

 なんと椅子が用意してある!

 学級委員の子が司会です。「これから、合唱会を始めますっっ!!」

 「・・・?」(ん?歌うんだった?合唱?)

 「ガッソウだろ!合奏!」(言い間違えか)

 いきなり全員に突っ込まれてます。



 始まってみると、おお!なかなかいいじゃないですか!

 ちょっと打楽器が暴走気味ですが・・・そうそう、もっとゆっくりね

 木琴・鉄筋・リコーダー・ピアノ・電子ピアノ・小太鼓・大太鼓・タンバリンなど

 多くの楽器の音が集まると、なかなか良いものですね。



 ただ、オレの曲だと言わんばかりに、男子が主張してきます・・・

 あっ!今、間違えたな・・・こっち見てる・・・笑ってごまかしてるし・・・



 全員の演奏が終わると「今日は、お忙しい中 来ていただきありがとうございました!」と言われました。

 この子達。なんか。成長してる・・・。
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6年生 ピカピカ

 家庭科で洗濯実習を行いました。

 全自動洗濯機が主流の今、手洗いをする機会はあまりないようです。

 男子と女子が前半後半に分かれて行いました。

 さっきまで着ていた自分の服を自分で洗うということで、なんかやけにヤル気が出ていた子ども達。

 大きなタライで洗うためにボウルで水を運びます。

 ・・・が、水道から家庭科室の実習机までの道のりが大冒険の始まりです。子どもたちに危険が襲いかかります!!

 危険因子1「こみ上げてくる笑い」
 水の入ったボウルを真剣に運びます。(あれだけ言っといたのに、ボウルいっぱい、なみなみに・・・)

 真剣になればなるほど・・・

「ヤバイっ!笑えてくるっ!!」「おい!笑うなって!!」「ヤバひーッ!!」「あーーーーっ!!!」(危なーい!)ばっしゃーん。。。(チーン)



 危険因子2「連携不足」
 タライに水と洗剤を入れて洗ったあとは数人で協力して、一度流しに水を捨てに行きます。・・・が。

 「おい!!いきなり止まるなってぇ!!」「だってしょーがないじゃん!!」「うわっ!!波が立ってるって!!」(危なーい!)

 運良く流しに辿り着きはしたものの。「じゃあ流すぞー。せーのっ」「おい!早いって!!」「えっ?ナニっ?」「あーーーーー!!」びっしゃー。。。(チーン)






 このようにして、我がクラスのおかげで、家庭科室の床はピカピカになったのでした。

 このような洗濯実習で(ついでに)ピカピカになったTシャツ達は教室に干しました。

 古着屋さんみたいです。
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