最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:106
総数:482642
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生 白いスポンジと鬼教官

 掃除時間、何度言ってもやる気になれない男子・・・
 (ただし、返事だけは良い◎)

 しょうがない、あれを出すか。

 「はい。これ使っていいよ」「あっ!」(輝く瞳)

 「白いスポンジだーっ!!」(精力的に動き出す手)

 まあ、これでしばらくは頑張るはず・・・他の掃除場所を見回って戻ってみると。

 そこには・・・









 「いいぞぉーっ!!もっと本気を出すんだーっ!!」「おーっ!!」

 「イッチ、ニ、イッチ、ニっ!!」(た、たた大変なことになっている・・・)

 隣のクラスの子が、鬼教官となってうちのクラスの子を鍛えているではないですか


 これは一体・・・(なんなのこの光景・・・)




 おろしたて一日目でヨレヨレになってしまった白スポンジたち。泥のように眠り、明日からの激戦に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 福祉実践教室

 6年生は、授業参観日に福祉関係の講師の方々を招待して講話会や体験活動をさせていただきました。

 車椅子体験・ガイドヘルプ・点字・手話・要約筆記です。

 子ども達は、積極的に取り組みました。

 お母さん方も体験に加わっていただいた体験コーナーもありました。

 子ども達の体験のために来てくださった講師の先生方、本当に良い体験をさせていただきありがとうございました。
 

 


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃3 5/25

 6年生も一生懸命に取り組みました。おかげですっかりきれいになりました。6月のプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃2 5/25

 暑い中,学校支援ボランティアやお父さんの会の方にもご協力いただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃1 5/24

 6年生がプール清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

 調理実習を行いました。

 作るのは「いり卵・野菜炒め」です。

 卵を一人一個ずつ、いり卵へと変身させました。

 フライパン温めて、油引いて卵と流し、ひたすら混ぜる。(簡単なもんです。ほら、ちょちょいのちょーい〜♪っと)

 「うまくできたじゃないの!食べてみてん!」「はいっ!!」

 「・・・」「・・・どうした?」

「辛いです。むっちゃ塩辛いです!」(味は盲点でしたーっ!!)

 そういえば、卵一個に対して、小さじ一杯の塩を勢いよく入れてたなぁ。




 野菜炒めは、なかなかうまくいきました。

 炒める順番を頑なに守る子どもたち。

 「先生ー!これどうやって切るんですか?」「おおっ・・これは」(エリンギだー!!)

 お好み材料枠で持ってきたようです。

 「こうやって。薄く切るといいよわ〜」トントントン・・・トントントン・・・薄切りには自信がある私。

 「うふふ・・・ふふ」(薄切りにされるエリンギを見て笑い出す女子たち)

 金太郎飴みたいに、切っても切ってもおんなじ形だから???おかしいの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生を連れて

 1年生の学校探検のガイドを任されました。

 事前にコース決めや、ひらがなで書いた自分の名札などを用意しました。

 「ねぇ。大丈夫?」

 「はいっ!!大丈夫です!!」(その「大丈夫」が心配なんだわさ)

 「今日一番楽しむのは、誰?」

 「・・・?・・一年生です!!」(あやしい。この上なくあやしいです。)

 「ほんじゃー、いってらっしゃい」

 「はーい!!」




 グループごとに1年生を迎えに出発しました。(出発前に、ビシッと敬礼キメて)



 探検の様子を見ていると、なかなかどうして、この子達立派なお兄さんお姉さんではないですか!!

 ちゃんと手を引いて、「ここは、図工の勉強するところだよ」「ここはお姉ちゃんたちの使ってる教室だよ」とか、説明を入れながら・・・(これは母性の開花だっ!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト エピローグ

 体力テストが無事終わり子ども達は先に教室へ戻りました。

 我々職員は片づけを終え、お茶をいただき。教室のある3階へあがりました。

 なんか、うちのクラス人の気配がしないが・・・

 おっと!全員おりました。見事に全員着席して私語など一切なく粛々と読書など行っております。(不気味です。)

 よく見るとぐったりしています。

 3時間目まで体力テストの予定でしたので、残り時間があと15分。

 まあ、たまにはいいか。ちょっと長めの休憩タイムにしました。



 でも、本気で折り紙やってる男子二人組。説明書を見ながら

 必死です。しかし、結局完成せず。

 給食を食べ終えた直後、私の机にやってきてやり始める始末。(一体なんなの?)

 そのうち担任も本気になって挑戦するが、完成しない始末・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト

 小学校ラストの体力テストを行いました。

 「50m走」
 男子のプライドを懸けたこの種目。

 ものすごく前のめりの姿勢からスタートします。
 
 待機している間は、「本気で走るー?」「うーん。どうしよっかなぁ〜」とか言ってました(命がけで走るくせに)


 「立ち幅跳び」
 基本的には腕の重さを利用して、タイミング良く踏み切る種目なんですが・・・。

 「ふんっ。ふんっ。」何度も腕を振ってタイミングをつかもうとしてる間に。「ふんっ。ふふふ」なんか、笑っちゃうんです。この子達・・・

 「ソフトボール投げ」
 「おっしゃーぁぁぁ!!」「せーーーいっ!!」「うごぉぉぉーっ」っと、世の中にはいろんな掛け声があるものですなぁ。

 6年生男子。腕が取れそうなぐらい必死で投げ飛ばしましたが。

 最高記録は・・・5年生の子が出した、54m。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ピカピカ

 わがクラスに!

 新しい配膳台がやってきました!

 ピカピカです。(世界一きれいです!)



 給食準備の前に配膳台を消毒します。

 「顔がうつるくらい拭くことー!」(なんてったって新品だぞっ)

 「先生っ!これ、すでに顔がうつります」

 「ホントだ・・・(ゴクリ)」

 「えー!どれー!!?」配膳台に群がる子どもたち(いつもは気にも掛けないくせに!)


 
 


 「えー。本日より配膳台が新しくなりました。給食当番として今後もますます精進すること。」

 「はい。」

 「ダメ。こういう時は手もつけて返事するのだ。分かったかね?」

 「ハッ!」(先生、そのノリ好きよ♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 不思議な・・・

 2組では、わたくし(担任)の勘違いから、子ども達に無駄なことをさせてしまいました。ので、お詫びに担任の不思議体験を紹介しました・・・。
 
 「・・・という事があったんです。」

 「・・・・」(ありゃ?反応無し?)

 「・・・こ、こわぁー・・・」

 なんか、結構怖かったみたいです。




 そしてこちらは、本日の不思議な写真。(給食時間)

 勝手に題名つけちゃいます。


 中段の写真:『奇跡の再会』
光の中に包まれて、見つめ合い笑い合う2人。(一体なにやってんのさっ!?)


 下段の写真:『それは ちまきです』
給食のちまきを ずーっと見つめる少女。
あぁ言ってあげたい。・・・それはちまきですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カラーチョークの献身

 未知の問題に向き合い挑戦する瞳。(撮れたてホヤホヤの一枚です!)

 算数で発展問題としてこのような問題に挑戦しました。(解けますか?)

 最初は勘の鋭い数人の子が解き方に気づき、やがて子ども達の間で考え方が広まり、全員が問題が解けるようになりました。

 我がクラスでは算数は、わりと人気の教科です。
 
 「問題解き終わった人から黒板に書いていいですよ〜。しかも今なら好きな色のチョーク使ってよし!!」

 と言うと、わらわらと出てきます。発表はモジモジのくせに・・・

 (・・さっきおろした新品のチョークがバラバラになってる・・・絶対落としたな) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防災ずきん」テレビの取材4

 児童の代表3名が,「防災ずきん」の活用についてアナウンサーからインタビューを受けました。とても立派に受け答えていました。

 この模様は,5月7日(火)午後6時15分〜7時の名古屋テレビ・ニュース情報番組「UP!」の中の「暮らしの防災」コーナーで放映される予定です。是非,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防災ずきん」テレビの取材3

 テレビの取材の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防災ずきん」テレビの取材2

 6年1組で地震の避難訓練を再現し,防災ずきんを使って避難する様子を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防災ずきん」テレビの取材1

 「防災ずきん」の活用についてテレビ局より取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143