最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:106
総数:482645
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生 わたしの小さな・・・

 図工で「わたしの小さな部屋」というテーマで2色の粘土を使って工作を行いました。

 全員、もう夢中です。

 「このイス、おしゃれですねー!」「はい。まぁ」


 「この窓、こだわっとるなぁー!!」「・・・どうも。」(6年ともなると そっけないのね)




 「おっ!これはなんだ?・・・、うわーーっ!!」(で、出たぁーー!!)

 「いやぁ〜♪」(なぜ テレる?)

 ゛わたしの小さな亡霊゛ ができています。

 なんか こっち 見とる・・・(これはうかつに崩すとヤバいヤツじゃないかしら?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 戦うあなたを応援したい

 6年生は、学習内容が高度になって今までは楽しみながらでもクリアーできた課題が、頭を使う内容になってきました。

 「対称な図形」教科書に載っている6種類の形を、どれも同じ四角形に見えるように鏡の角度を調整します。

 「これって本当に解けるんですか?」なんともネガティブな質問が出る中・・・、頑張って戦い抜く子もいます!!

 時間が余ったので、折り紙を切って線対称な形を作りました。これが、なかなかの傑作揃いでした。
 
 課題に対して真剣に向き合い、戦う横顔は勉強でもスポーツでもカッコイイのです。





 ところで・・・こちらは、放課中に教室の後ろで戦う男子達。(何をやっておるのだ)

さっきから聞いていれば、「バシューン!」とか「ドカーン」とか・・・

 何やら魔法のようなもので戦っているので、ここは教師の出る幕ではありませんな。

 しかし、その汗いいぞっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 体力づくり

 体育では4月最初に体つくり運動という単元があります。様々な動きを通して体力を高めるのが狙いです。

 この日やったのは、大きく分けて、鬼ごっこと縄跳びの2種類。

 「氷鬼」
 基本的には氷鬼ですが、逃げる方は捕まっても、自分の上を(跳び箱のように)跳んでもらえればまた生き返れるというルール。

 わたくしも今日は参加しました!(もちろん鬼で)

 それにしても、もう結構捕まっているなぁ。男子は、こんな一か所に かたまって捕まったの?(なんか、ニヤニヤしとる。あやしい・・・)

「・・・まさかーっ!!凍ったフリかーっ!!?」

「うわーっつ!!」と逃げていきました。(蜘蛛の子散らし状態です。一体、何だったの・・・?)


 「縄跳び」
 最初は8の字跳びで、普通に楽しんでいましたが。跳びながらボールの受け渡しをするという「先生の突然の思い付き」ルールが追加。

 最初は何やらブツブツ言っていましたが。3分後には、跳んでるだけなのにずっと笑っていました。ずーっと笑っていました・・・。


 「竜の しっぽ取り」
 一列に並んだ子たちの前に、鬼が一人立ちます。「よーい、始め」で最後尾の子に触れば鬼の勝ち。

 もちろん男女別。

 これはやるより観るほうが楽しいのです。(動画でお見せできないのが残念)


 この背中、「このあたしから逃げ切れるとでも思ってんの?」と語っています。

 逃げ惑う女子、大マジな男子、それを見て笑う担任。今日も平和な一日でありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、6年生の書写の授業を受け持ちます。
初めての授業。ごらんのとおり、「カリカリ」と鉛筆の音だけがする教室。
素晴らしい集中力の6年生。さすがですね。

6年生 頭脳戦

 今年度初めての外国語活動の授業を行いました!

 昨年と同じALTのコーリン先生です。

 アルファベッドのおさらいを中心に授業は進みました。

 そして「アルファベッドかるた」

 「D−!!」「はいっ!!」(人の手でも平気でたたきそうな勢いです・・・。)

 「Y−!!」「・・・ん? Y、もう、ありません!」

 「イェース♪(スマイル)」(たまにフェイントが入ります・・・)



 「オッケー!ネクスッ!イズ・・・・・W−!!」

 「ハイッ!」「ハイッ!!」(あら・・・?なんか・・・2人も札を取れてるけど?)


 「せんせー!せんせーっ!!」「はい?」

 「Wが2枚あります。」

 「えー?そんなはずは・・・」

 「・・・」「・・・」


 「あー!!片方、『M』だわ・・・」「あっ・・・」(相変わらず笑顔のコーリン先生)

 

 
 計算済み?いや、まさか・・・

 「オッケーオッケー!!ネクスッ!イズ・・・・・Z−!!」

 (こっこれはっ・・・絶対ワザとだぁーっっ!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ドロケイ

 お楽しみ会を行うことになりました。

 たっぷり時間をかけて決めた種目、それが「ドロケイ」
 そう!ドロボー(白)&警察(赤)に分かれての鬼ごっこです。

 準備体操の時にボソッと「先生 狙おうぜ・・・」って聞こえたんですけど。(空耳?)

 でも残念。わたくし、太ももを負傷していたため「先生はやらんぞっ!」っと言ってやりました。(どんなもんだいっ!)

 早速始まりました。「牢屋」なるものがあるらしく、それはサッカー部の大切な大切なゴールのことでした。

 捕まったら入れられてしまいます。牢屋の中に一人の時は寂しそうな後姿でした・・・が。

 なんと囚人が増えてくると、囚人たちのパラダイスに・・・(夕方に遊ぶ約束する囚人たち)

 そんなことなど つゆ知らず、囚人らを助けるために必死に牢屋に近づくドロボー達、「飛んで火に入る夏の虫」とはこのこと。厳重な看守たちに次々に捕まえられてしまいます。

 ちょっと牢屋に入ってみました。

 ううっこれは・・・。看守の仁王立ちの後姿を見ていると、とてもじゃないけれど逃げ切れる気がしません。

 後半の看守たち。
 
 3〜4人体制で懸命に牢屋を守ります。(でも、まだ誰も牢屋に入ってないの、教えてやったほうがいいかしら・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ会

 5年生の時の1組の担任の先生と、理科でお世話になった先生が異動されました。

 子ども達、今日の離任式で終業式以来の再会でした。

 準備の時間が無い中で、全員で協力して離任式の後にお別れ会を行いました。

 歌「大空が迎える朝」と79人全員からの手紙のプレゼントを渡した後、それぞれの先生からの話です。

 理科の先生、心の熱い先生です。
「本当は、みんなの卒業を見届けたかった!」目に涙をためてお話しされました。

 1組の担任の先生、母性あふれる・・・まさに学年の母でした。
「卒業式で名前を読み上げることになったら、きっと最後まで読み上げられない・・・だから、少しホッとしています」と、さみしそうに笑っていました。

 先生方が退場された後

 「出会った瞬間に、いつか別れる事が決まっている。人との出会いは貴重なんだ。」と。そんな話をさせていただきました。

  子ども達の心に、この別れはどのように刻まれたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143