最新更新日:2020/06/04
本日:count up83
昨日:232
総数:274188
きまりを守り、気持ちのよい学校生活を送ろう!

6年生 算数の様子

 通常授業が始まって2日目。少しずつ学校の生活にも慣れてきた様子です!!

 算数では、5年生で学習する予定だった「輪投げ」の学習や、割合の復習をしました。

 自分と友達の考え方の同じところや違うところに気を付けて発表を聞けるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生で学習できなかったところを中心に、
国語・算数・社会の勉強をしました。
久しぶりの授業、6年生になって初めての授業で
子どもたちも生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。

また、今日から給食が始まりました。
感染症対策をしっかりとしておいしくいただきました。

早くクラス全員がそろって過ごせるのを楽しみにしています。

6年生 分散登校の様子

 担任との面談や、課題の確認をして過ごしました。

 面談では、休校中の過ごし方や、今後楽しみにしていること、学校の再開で不安なことなどについて話しました。まだ分散登校なので、早くクラスのみんなと顔を合わせたいという声がたくさん聞こえました。

 また、今年度、6年生ではさまざまなコンテストを行いたいと考えており、その第1弾のぬり絵コンテストがスタートしました!!今回のテーマは「アマビエ」です!!みなさんに投票してもらい、大賞を決めたいと思いますのでたくさんの応募を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ(5月14日配信)

6年生のみなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか?
最近とても天気が良く、暖かい日が続いていて気持ちがいいですね。

11日、12日にお家の人に新しい課題などを取りに来てもらいましたが、中身は確認しましたか?
今回の課題の中には、みなさんの好きな体育や図工、音楽の課題も入っているのでお家で取り組んでくださいね!

またこの機会に、得意な教科を伸ばし、苦手な教科を克服できるよう自主勉強にも取り組みましょう。
自主勉強の例も参考にしてみてください。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、お元気ですか?ゴールデンウィークが終わり、社会全体で新しい動きが出てき始めましたね。生活のリズムを整え、学校の再開に備えましょう!!

 11日と12日には、お家の方に学校に課題を取りに来ていただきますが、先に課題の内容だけ載せておきたいと思います。
 
 6年生 配付物と課題一覧

 また、自主勉強のお手本も載せておきますので参考にしてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!

 早いもので、もう5月ですね。

 さて、子どもの日以外の祝日についても知っていますか?国民の祝日は法にもとづいて決められていますが、それぞれの日に意味や思いが込められています。社会科の教科書29ページや、資料集の13ページに書いてあります。いい機会ですので調べてみましょう!!

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、こんにちは!

 課題は計画的に進められていますか?適度な運動もできていますか?苦しい日々が続きますが、みんなで頑張って乗り切りましょう!

 さて、課題の中には、自分で調べて進めなければいけないものもいくつかありますね。それを手助けしてくれるサイトを紹介するので、試しに見てみてください!!!

 社会:NHK for School「社会にドキリ」

 分からないところやできないところがあっても大丈夫です!体調管理に十分気を付けて、規則正しい生活を心がけましょう!!

6年生のみなさんへ

 こんにちは。自宅確認で配付されたものを見てみましたか?漢字・計算ドリルを見て、6年生の学習内容の多さに改めて驚いた人もいるかもしれませんね。社会科資料集は付録があって、内容も豊富なのでどんな学習をするのかワクワクしますね!!

 課題については、分からないところ、できないところがあっても大丈夫です。自分の学習スタイルが出来上がると、中学校でのテスト勉強に生かせそうですね!!漢字ドリル、書写練習帳、計算ドリルノートは後日回収します。

 規則正しい生活をして、免疫力を高めましょう!!

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんへ

 こんにちは。電話連絡を通して、みなさんとご家族が元気に過ごされていることを確認できたので、先生たちはとても安心しました。先生たちも変わらず元気に過ごしています。

 さて、前回の登校日の課題は計画的に進められたでしょうか?24日(金)までの一週間で取り組んでほしい学習についてお知らせします。

 国語…6年生の教科書P.18〜P.29「帰り道」の音読(1日1回以上)と語句の意味調べ(分からない語句があれば)をする。
 書写…6年生の書写練習帳P.1とP.3(教科書を参考にして)を書く。(後日回収します。)
 社会…6年生の教科書(政治・国際編)P.11までを見ておく。
 算数…6年生の教科書P.10〜P.17「対称な図形」を見ておく。
 図工…家にあるもの(コップやお茶碗など)を立体的に描く。
 体育…ラジオ体操や体幹トレーニング、ストレッチなど室内でできる運動に取り組む。
 自主勉…曜日ごとに教科・内容を決めるなど、計画的に取り組む。
  ※分からないところ、できないところがあっても大丈夫です。

 小学校のまとめと中学校入学への準備として、大切な1年です。計画的に学習に取り組み、学校の再開に備えましょう。生活のリズムに気を付けて、健康に過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 休校が延長になり、友達に会えず、がっかりしている人も多いのではないでしょうか?

 さて、先日渡した課題は計画的に進められていますか?国語の音読では、好きな文章でいいので、分からない言葉や漢字は辞書で調べ、「すらすら読めること」を目標に取り組んでくださいね。

6年生の課題
 国語
 ・音読
 ・コンクールプリント
 算数
 ・5年生教科書 もっと練習P.236〜P.249(P.251,252を見て、○つけ直しも)
  ※未履修分はできればでよい
 ・6年生教科書 じゅんびP.250〜P.255 (P.284を見て、○つけ直しも)
  ※未履修分はできればでよい
 社会
 ・都道府県プリント
 理科
 ・プリント3枚

 もうすでに課題を終えてしまっている人は、新しく配られた教科書を見てみましょう。今年度から教科書が新しくなったということを知っていますか?以前のものより、カラフルなイラストや写真が増えて見やすくなっていたり、QRコードが付いていたりして、みなさんの学びを助けてくれる工夫がされています。この1年でどんなことを勉強するのか見てみてくださいね!

 今後も、バランスのよい食事、十分な休養、適度な運動(室内でもできるストレッチ等)を心がけ、健康に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

災害時・緊急時

月間予定表

下校時刻一覧

1年学年便り

6年生学年便り

保健だより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143