最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:88
総数:482795
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

2年生 体育 ポートボール練習

 ポートボールをゲーム形式でやってみました!

 内容は・・・、いわゆる「ダブルドリブル」のオンパレード。

 「ピッ」「はい、白から」「ピッ」「はい赤から」・・・試合になりません!

 ルールの緩和を考えつつも、しばらく眺めていました。

「短い時間のゲーム→ミーティング」を何度も繰り返すうちに、子ども達がだんだん賢くなってきました!なるほど、その手があったのか!!

 2組は、なかなか面白い戦い方を考え出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育授業風景

 2年生は学期末に学年クラスマッチを行うことになりました!

 種目は、「ポートボール」「全員リレー」ポートボールは初めての児童も多いので練習をしてみました。

 ポートボールとはバスケットに近いスポーツで、大きな違いは「ゴールが人間」であることです。

 今日はドリブルを取り入れたリレーなどを行いました。「せっ、せんせー!ボールがー!!」みんな必死ですが、ボールがなかなか言うことをききません・・・

 はたして、クラスマッチは試合として成り立つのでしょうか。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

 ≪算数≫
 小学校生活最大の思い出になる九九を頑張っています!今子ども達が気に入っているのは「九九かるた」です。
 段ごとに色分けされているので、3×4と4×3をきちんと見分けることができます。同時に取った場合は、当然 ジャンケンです。。。

 ≪体育≫
 マット運動を行っています。
最近覚えた技は、「肩倒立」こちらが油断すると、マットの上でなくてもお構いなしでやろうとします。。。

 ≪音楽≫
 鍵盤ハーモニカがなかなか上達してきました!苦手な子も、なんとかついて行っていました。楽譜を見ながら指を動かすので、顔を見ると・・・ものすごく必死です。
ぜひご覧いただきたいものです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わくわくフェスティバル パート2

 わくわくフェスティバル当日2時間目。

 ついに「小さいお客様」1年生が来店しました!!2年生の緊張は、最高潮に達しました!

 代表者があいさつや案内を行い、ついにわくわくフェスティバル 開店です!!

 2年生も前半と後半に分かれてお店でゲームを楽しめるので、まずは自分たちのクラスのお店に自分たちで行列を作っていました・・・。

 私たち職員は「これでひと段落」と、子ども達を見守る暇もなく、
お店の道具があちこちで壊れ始めました。
 ガムテープを右手にハサミを左手に、補修に走りまわる時間帯に突入しました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わくわくフェスティバル パート1

ついに「わくわくフェスティバル」を行いました!

2年生最大の行事の行事です!

1時間目は体育館に店の道具や看板などを搬入し、開店の準備を行いました。

時間に追われながらハプニングを乗り越え、自分たちで考えた通りのお店になるように必死でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育授業風景

 体育館では、マット運動を行っています。
 
 ウォーミングアップとしてゲーム感覚の運動を行っています。

 この日に行ったのは、「ムカデ鬼」

 オニ役を一人決め、それ以外の子は肩を持って一列になります。
オニは最後尾の子にタッチすれば交代です。しかし列の先頭にいる子が上手に動くことでなかなかタッチできません。

 最初はすぐに交代していましたが、コツをつかむとお互いフェイントをかけたり、うまく動いたりしてワイワイ言いながら楽しんでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 2年生 授業参観風景

 2年生は、1時間目に道徳、2時間目に算数を行いました。

 道徳は子ども達が緊張してしまって、良い意見をもっていてもなかなか発表することができませんでした・・・。

 算数では緊張がほぐれたようで、いつも通りに頑張っていました。

 わからない事をわかろうとすることが「カッコいい」ということがわかっているようで、自分から積極的に質問紙に来る子がたくさんいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 視力測定

 2学期の視力測定を行いました。

 その前に、保健の先生に手洗いのコツを教えてもらいました。歌を歌いながら洗うので、子ども達はすぐに覚えてしまいました!

 また、自分の番が来るまで「静かに待機する」という勉強もできました

 これからの季節はインフルエンザやノロウィルスなどが心配です。ご家庭でも予防のための習慣付けをお願いします。
画像1 画像1

2年生 体育授業風景 ボールゲーム

 2年生はこの時期、ボールを使った運動を行っています。

 今日はボール当て鬼や、ドッヂボールを「丸いコート」で行いました!

 子ども達は、ただの遊びのつもりで運動していますが。この運動の中には「相手を見る」「判断する」「投げる」「取る」「よける」などのたくさんの要素が含まれており、この時期にこのような運動を充分に経験しておくことで、高学年になってからの運動能力の伸びが期待できます。

 ご家庭でも空いた時間に、お子さんの運動経験を増やす相手になってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143