最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:98
総数:476394
4月4日(木)入学式 4月5日(木)始業式

1年生 1年間ありがとう

 今日で、1年生として過ごす1年間が無事に終わりました。保護者の方には、様々な場面でご協力いただき、ありがとうございました。
 笑顔が多く、頑張りやさんの子どもたち。2年生での活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科の授業

 生活科の授業で、パンジーの花がら摘みを行いました。新しく咲く花が順調に育つように願いを込めて、手入れをしました。その後、卒業式や入学式に向けて体育館側へ移動しました。
 1年生として過ごすのもあと1週間です。気持ちよい締めくくりができるよう、1年生みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工〜かみざらコロコロ〜

 丸い段ボールと軸を組み合わせて、コロコロ転がる作品を作りました。カラーペンや画用紙などを使って、好きな絵や立体的な飾り付けをしました。実際に転がしてみると飾った模様がいろいろな形に見えたようで、自分だけの作品ができた!と楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校公開日

 本日の学校公開には、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
 1年生の授業参観では、国語の「ことば見つけ」を行いました。子どもたちは、楽しい言葉を発見し、意欲的に授業に取り組むことができました。
 「6年生を送る会」では、少し緊張する様子が見られましたが、練習の成果を発揮し、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 1年生も残すところあと1か月です。楽しく充実した日々にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大谷選手からのグローブ

 大谷選手からいただいたグローブを使って、壁当てをしました。
「グローブをつける手はどっちだろう、どうやってボールを投げるのだろう、キャッチできた!」
いろいろな声が聞こえました。実際にグローブに触れることで野球の楽しさに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとび記録会

 なわとび記録会を行いました。後ろ回しとび、かけ足とび、かた足とびの3種目と前回しとびを1分しました。今までの努力の成果を発揮し、目標に向かってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育〜ボール運動〜

体育では、縄跳びとボール運動をしています。ボールを転がしたり蹴ったりして、的を狙いました。どのように蹴ったら、的に向かって真っすぐ転がっていくのかを考えて、工夫する姿が見られました。
画像1 画像1

1年生 図工〜にょきにょき とびだせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「にょきにょき とびだせ」という単元を勉強しています。この単元では、息を吹いてふくらむ袋を使って、作品を作ります。ロボットやロケットなど、たくさんの面白い作品が完成しています。

1年生 生活科〜昔の遊び〜

 生活科の授業で、昔の遊びをしました。けん玉やお手玉、カルタなどに挑戦し、とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 はじめはできなかった子も、コツをつかむとできるようになり、にこにこ顔で「先生、見て見てー」と披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 三学期始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期が始まりました。元気な姿をたくさん見せてくれています。残り少ない1年生の時間を大切にして、たくさん成長しましょう。

1年生 国語〜お店やさんごっこ〜 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「もののなまえ」という学習を生かして、お店やさんごっこをしました。パン屋、魚屋、おかし屋などいろいろなお店が教室に開店しました。自分がほしいものを考えて、買い物をすることができました。学活では「レクリエーション」をしました。クラスのみんなと楽しく活動し、二学期の最後に思い出を作ることができました。
 
 二学期も目標に向かって粘り強く取り組み、成長する子どもたちの姿が多く見られました。ご協力ありがとうございました。三学期もよろしくお願いします。

1年生 授業の様子

 体育では、縄跳びの授業が始まりました。できる技の回数を増やしたり、できない技に挑戦したりと、自分の記録を伸ばそうと楽しみながら取り組む姿が見られました。
 道徳では、思いやりについて考えました。登場する動物の気持ちを考えることで、思いやりをもって行動することの大切さを学びました。
 2学期も、残すところあと1週間です。最後まで、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 パンジーを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業でパンジーを植えました。子どもたちには水やりなどのお世話を欠かさず、愛情をもって育ててほしいと伝えました。
冬の寒さに負けず、元気な花を咲かせてほしいですね。

1年生 今週の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、自分の発表を録音して話し方を振り返りました。自分の話し方を客観的に捉えることで、より聞きやすい発表にしようとする姿が見られました。
また授業の終わりには、自分の机の中の整理整頓をしました。常に身の回りをきれいに整理することで、落ち着いた生活を送ることができるようにしています。

1年生 生活科おもちゃ作り

秋の散歩で拾った木の実や葉っぱなどを使って、おもちゃ作りをしました。けん玉やマラカス、迷路など、飾り付けをしてオリジナルの作品ができました。秋を感じながら、楽しく取り組む子ども達の姿が印象的でした。材料集めなどのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

名古屋港水族館へ行ってきました。イルカショーでは、イルカたちの息ぴったりの演技に夢中になり、また、色とりどりの魚を鑑賞するなど、楽しく過ごすことができました。ご家庭でも、今日の出来事を話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋探し 〜合瀬川、むつし神社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で秋を探しに出かけました。
黄色や赤色の落ち葉やどんぐりを拾いながら、秋を感じました。
学校に帰ってからは、お面作りをしました。自分だけのオリジナルお面ができました。

1年生 運動会

天気が心配でしたが、無事に初めての運動会が終わりました。
練習から本番まで、とてもよく頑張りました。弾ける笑顔で踊ったダンス、力の限り走った徒競走、みんなで力を合わせた玉入れ、学級の代表で走ったリレー。どれも子どもたちの前向きな気持ちが溢れていました。
本日は、温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コッツ山公園

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、コッツ山公園へ行きました。秋の空気を感じながら、遊具や鬼ごっこで遊びました。学校に戻って、公園での思い出をまとめようと思います。

1年生 運動会 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて練習が始まっています。今日は、2年生とダンスの合同練習をしました。自分の踊る場所や隊形移動のしかたを確認しました。本番に向けて、頑張っていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143