最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:185
総数:482568
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

任命式その2

 保護者の皆様、日頃は学校教育にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。子どもたちは、学校での新しい生活様式にも少しずつ慣れ、きまりを守ってがんばっています。本日の放送の任命式では、次のように子どもたちに伝えました。このような状況下、子どもたちが学校に来ることを「楽しい」と思えるよう、職員一同、努力しています。気になることがございましたら、相談ください。

 おはようございます。通常授業が始まって10日ほど経ちました。学校生活には慣れてきましたか。元気な人もいれば、新しい生活のきまりや暑くなったせいで、少し疲れを感じる人もいるのではと思います。そんな人は少しずつ今の生活に体を慣らしていきましょう。この新しい生活様式は、1か月、1学期で終わるものではなく、当分続きます。また、何か起これば、臨時休業になってしまうこともあるかもしれません。ですから、人との距離をとる、手洗いを忘れないという生活に体を慣らし、今の生活を楽しんでいく気持ちが大切です。
 校長先生は、皆さんの授業の様子を見ていますが、本当によくがんばっていてすばらしいと思っています。黒板に注目し先生の話を聞く姿、集中して図工の作品作りに取り組む姿、クラスのだれもしゃべることなく計算問題に取り組む姿。また、給食中も静かですね。みなさんができること、分かることがどんどんふえていくよう先生たちも努力し、指導していきます。
 さて、今日は、前期の児童会役員、各委員会の委員長、3年生以上になりますが学級委員の皆さんに任命状を渡します。担任の先生に渡していただきます。
 児童会役員、委員長、学級委員になった皆さん、人との距離や何をするにも手洗いが必要なこの生活の中、学校のため、学級のために行動することも今まで通りにはいきませんね。そんな中、児童会役員・委員長・学級委員の皆さんはどんなことをどんなふうにできるのか、考えてみてください。小さなことでもいいのです。学校のこと、みんなのことを考えて行動できることは尊いことです。キーワードはみんなが楽しく気持ちよく過ごせるための学校づくり、学級づくりです。あなたの行動が学校を学級をよりよい方向にするきっかけになります。役員、委員長、学級委員をはじめ高学年の皆さんにもお願いします。リーダーとしてどうぞよろしくお願いします。
 また、1年生・2年生を含め全校の皆さん、皆さんには学級で、いろいろな係や当番などの役割もありますね。また、その役割を果たし、助け合って生活してください。一人一人の行動がクラスみんなの役に立っています。みんなで力を合わせて、「楽しく気持ちよく過ごせる師勝東小学校」を目指しましょう。
                      師勝東小学校 岡島啓子


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143