最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:88
総数:482794
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

2学期のスタートです!

 暑い中、子どもたちの笑顔が揃いました。本日の始業式で子どもたちにこんな話をいたしました。保護者の皆様とともに子どもたちをよりよい方向へ導きたいと思っています。
 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 いよいよ2学期がスタートしました。1学期の振り返りをし、2学期の目標をもちましょう。
 学校目標について1学期の皆さんの様子や、振り返りカードの結果をもとにお話しします。
 まずは、「目を見てあいさつ」・・・ 「〇」 
 ずいぶん目と目が合ってきました。今日も校舎にあいさつが響き、うれしく思いました。ただ、まだ、恥ずかしいなと思っている人も多いようです。あいさつは人とつながること、けじめをもつことにおいて大切なことです。人とつながれば楽しいことや協力、助け合いも生まれます。

 二つ目 「きまりをまもる」・・・ 「◎に近い〇」 
 ◎だったことは、コロナ対策で示した手洗い、マスク着用、給食中は静かに食べることなど、みんなはきまりをしっかり守り、素晴らしかったです。がんばってほしいなと思ったことは、人それぞれに異なりますが、時間を守ること、しっかり話を聞くこと、廊下や階段は静かに歩くこと。皆さんはどうでしたか。これらを守ることも、「自分の命や友達を大切にすること」につながっていることに気付いてください。

 三つめ 「進んで学ぶ」・・・「これは◎」
 授業中、先生や友達の話、黒板に集中する姿に感心しました。また、1学期の漢字・計算コンクールに対する皆さんのがんばり、そして結果も素晴らしいものでした。職員室では、先生たちみんなで喜んでいました。引き続きがんばってほしいです。2学期は自分の意見を話すこと、書けることを目標に先生たちはみんなを指導していきます。
 
 夏休み中のニュースに将棋界の藤井聡太さんのことがありますが、皆さんは知っていますか。史上最年少で、「棋聖」、「王位」の2冠獲得、最年少で8段に昇段しました。「空前絶後の大記録」と周りからも絶賛されています。
 そんな大記録を打ち立てた後も藤井聡太新王位はこう語っています。
「タイトル戦を戦ってみて、より自分の課題がみえた。強くなるという目標はどこまでも変わらない」
 藤井聡太新王位はこれからも記録を塗り替えていきそうですね。

 「課題がわかること」「目標をもつこと」は、人が、学校が、成長していくということです。みんなで楽しく充実した学校生活になるよう2学期も頑張っていきましょう。
                     師勝東小学校 岡島 啓子

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143