最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:185
総数:482631
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

ランフェスタ激励

3月3日にランフェスタが開催されるにあたり、校長先生より激励していただきました。たくさんの児童が参加します。全力が出せるよう皆さん頑張ってくださいね!
画像1 画像1

第3回学校運営協議会

 第3回学校運営協議会を行いました。
 今年度のコミュニティスクール活動と児童の様子について振り返りを行いました。東小の子どもたちが生き生きと学び、健やかに成長していくことができるように、協力していただいている関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

50周年記念式典

師勝東小学校創立50周年記念式典を行いました。
オープニングセレモニーとして、6年生のソーラン節の発表を行いました。児童会が中心となって式典を進め、最後には、全校合唱を行いました。
本校50周年の記念として、素晴らしい式典になりました。

参加してくださったご来賓の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会を行いました

 2年生最後の学年集会を行いました。3年生に向けて自分のできることを増やしていきましょう。あと13日楽しく過ごしましょう
画像1 画像1

3年生 今週の様子

 外国語活動では、動物についてのスリーヒントクイズを英語で取り組みました。日本語と英語の発音や伝え方の違いに戸惑いながらも、子どもたちはALTの先生とともに楽しく学習することができました。
 体育では、ラインサッカーの試合をしました。強風で寒い日もありましたが、チームの勝利のために、一生懸命ボールをつないでゴールを目指そうとする姿が見られました。ゴールが決まった時は、仲間とハイタッチをして喜び合う様子が印象的でした。残り少ない3年生の体育も精いっぱい汗を流してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日はにじいろたまごさんによる、今年度最後の読み聞かせがありました。1年間通して、子どもたちに本や読書することの楽しさや面白さを伝えてくださってありがとうございました。
 併せて、図書整備ボランティアのとしょまるさんの活動もありました。4月に向けて、春っぽい飾りを作ってくださいました。図書室に飾られるのが、楽しみです。
 そして、読み聞かせボランティア「にじいろたまご」、図書整備ボランティア「としょまる」は今日の活動が今年度最後の活動でした。今年度もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム

 今日は、わくわくタイムでした。外で元気よく遊ぶ子どもの姿が輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 授業参観

 なかよし学級は、各クラスに分かれて授業参観を行いました。1組は図工「スチレン版画」、2組は国語「おみせやさんごっこ」、3組は算数「はこのかたち」「□を使った式」を行いました。子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校公開日

 本日の学校公開には、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
 1年生の授業参観では、国語の「ことば見つけ」を行いました。子どもたちは、楽しい言葉を発見し、意欲的に授業に取り組むことができました。
 「6年生を送る会」では、少し緊張する様子が見られましたが、練習の成果を発揮し、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 1年生も残すところあと1か月です。楽しく充実した日々にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観・合唱発表

 算数科「直方体と立方体」では、展開図を書くことに挑戦しました。マス目を活用して丁寧に取り組むことができました。
 合唱発表では、日頃の練習の成果を出し、気持ちを込めて歌うことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観 6年生を送る会

 授業参観では、国語「わたしたちの学校じまん」で、それぞれのグループが自慢したい場所について理由やその場所でしたい事を聞き取りやすい声で発表することができました。
 6年生を送る会では、お世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちを呼びかけや歌を通して贈ることができました。3年生らしい元気いっぱいな歌声が響き渡りました。
 3年生として過ごす時間は残りわずかとなってきましたが、1つでも多く成長する姿を見せてくれることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校公開日

 授業参観では、国語「楽しかった2年生」の発表を行いました。1年間の出来事を振り返り文章を構成しました。発表では、大きな声で発表することができました。
 6年生を送る会では、気持ちを込めて感謝の歌を届けることができました。
 2年生も残り19日となりました。1日1日を大切にたくさんのことに挑戦していってほしいです。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業参観・6年生を送る会

 国語の「思い出を言葉に」では自分の成長を感じ、班で発表することができました。6年生を送る会では、他学年からたくさんの感謝を受け取り、とてもよい会になりましたね。卒業まで残り少しですが、今日の気持ちを胸に卒業まで頑張りましょう。
 保護者の皆様、授業参観並びに6年生を送る会をご参観いただきありがとうございました。残り短い時間ではありますが、担任一同、より一層頑張っていきますので、ご理解とご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観 6年生を送る会

 今日、授業参観、全校合唱、6年生を送る会を行いました。
 授業参観では、各々おすすめの本を、資料を使って誰にでもわかりやすく、読みたくなるように紹介することができました。
 6年生を送る会では、6年生を送る代表として司会や引継ぎを行い、来年度から6年生になるという責任感を高めることができました。歌を通してしっかり感謝を伝えられたと思います。残り少ないですが6年生の動きをよく見て成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱公開

 本日は、全校合唱の公開をしました。1年間通して、今日に向けて精いっぱい取り組んできた、全校合唱を保護者の皆様にお見せする機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

 本日、学校公開日を行いました。
 保護者の皆様に学習の様子を見ていただきました。どの学級でも、頑張る子どもたちの姿が見られました。
 来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第2回奉仕活動

 第2回の奉仕活動を行いました。今までお世話になった校舎への感謝の気持ちを込め、みんな真剣に作業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 図書整備ボランティア

 今日は、読み聞かせボランティアのにじいろたまごさんと図書整備ボランティアのとしょまるさんの活動を行っていただきました。また、図書整備ボランティアとしょまるさん、読み聞かせボランティアにじいろたまごさんは多くの活動メンバーを常時募集しています。気になる方は、ぜひ一度見学にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 練習のようす

 今日は、3・4時間目に各学年体育館で6年生を送る会の練習をしました。それぞれ感謝の気持ちをもって取り組んでいました。本番で届けたい人に感謝の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)全校合唱会場図

当日は下記画像を参照いただき、ご来校ください。尚、1月18日付で配信した案内文書も合わせてご確認ください。
※右側の「配布文書一覧」の「お知らせ」にも掲載してありあます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143