最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:64
総数:482766
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間を利用して、サツマイモの苗を植えました。
 斜めに植えることに戸惑いつつも、ちゃんと植えることができました。

学校・子どもたちの様子2

 1年生 算数「なんばんめ」、3年生 外国語活動「数えて遊ぼう」、5年生 算数「体積」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校・子どもたちの様子

 本日、放送朝礼で児童にこんな話をいたしました。学校の様子や話を共有し、ご家庭でも折に触れ、話題にしていただければ幸いです。
 
 おはようございます。今日は朝から雨ふりですね。知っている人もいるかもしれませんが、気象庁は昨日、「東海地方で梅雨入りしたとみられる」と発表しました。例年より3週間ほども早いそうです。これから、雨の日もありますが、室内での過ごし方に気を付け、けがをすることのないよう落ち着いて仲良く過ごしてください。
 
 先週、学校にお客様が見えました。愛知県と北名古屋市の教育委員会の皆様です。師勝東小学校がどのように教育活動を行っているか見にいらっしゃいました。
 授業の様子を見ていただき、その後でお話を伺いましたが、たくさんほめていただきましたので、先生はとてもうれしく、みなさんにぜひ伝えたいと思いました。「私のことかな」「僕のことかな」「クラスのことかな」という思いで聞いてください。

 ※中略 (概要)
 ・話の聴く姿勢、1年生もできていたことについて
 ・タブレットを見て話し合ったり、お友達の意見と比べたりして
  勉強している様子について
 ・真剣に話し合う姿勢について
 ・発言の根拠が答えられることについて
 ・机、本箱、靴箱の整頓について
 ・クラスで意見が分かれても、違う意見を真剣に聞こうとする姿勢
  について
 ・互いに教え合ったり、分からないことを教えてたりする姿について
 ・低学年・・楽しく学習している様子について 
 ・高学年・・指示がなくても動いている姿について  等

 校長先生はみなさんが先生方の指導の下、着実に成長していてとてもうれしいです。この調子で一生懸命勉強して力を付けてください。

 また、今年度のキーワード 「挨拶 協力 進んで表現」を基に、師勝東小学校のみなさんが、さらに「つながり、支え合い」を深め、「みんなが気持ちよく楽しく過ごせる学校」にしていきましょう。高学年のみなさんは委員会活動でがんばってくれています。生活委員会は、昇降口に今週の目標を書いています。今週の目標は「家族や地域の人にもあいさつしよう」です。

 ただ、今、お話を聞いている人の中には、少し困っていることがある人、悩んでいることがある人もいることでしょう。お友達、先生、家族にお話しして、そういったことがなくなるようにしたいと思います。また、気付いている子がいたら声をかけてみましょう。

 お天気は曇りがちですが、みなさんの心はさわやかに今週もがんばりましょう。


  3年生 社会「市のようす」  2年生 道徳「すてきな学校」
  4年生 国語「聞きとりメモの工夫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「コロコロガーレ」

 4年生の図工で「コロコロガーレ」を作っています。個々にビー玉をどう転がすか、材料を工夫して進めています。2段にしたり3段にしたり、コースも様々で楽しそうです。繰り返しビー玉を転がしては考えて作って、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 5・6月の行事計画変更について(お知らせ)

新型コロナウィルス感染症の感染状況が予断を許さない厳しい状況であることを踏まえ、PTA委員会を役員会に、6月の授業公開を中止させていただきます。本日、文書を配付しましたのでご確認ください。ご理解のほど何卒よろしくお願いたします。
なお、校外学習を予定していました5月21日(金)は、給食の準備ができています。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一組では体育で、ソフトバレーボールのゲームをしました。チームで勝てるよう、サーブやパスの方法を確認しました。
 二組では算数で、体積を学びました。縦や横に切ったり、つぎ足したりして工夫して体積を求めました。
 三組では図工で、鑑賞活動をしました。建物や絵画などの美術作品を見て、想像を膨らませました。

あさがおを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおを植えました。「いつ芽がでるかな?」「あっ!今種が水飲んだと思う」などかわいらしい発言がたくさん飛び交ってます。芽が出た日の盛り上がりが今から楽しみです。

図工「輪投げ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セロハンテープを使って、切った紙皿を貼り付けています。指先をしっかりと使って、テープを切っていきます。
 だんだんセロハンテープの扱いが、みんな上手になってきたね。

今日の2年生

 今日の2年生は、道徳の授業で、学校のいいところを考えたり、国語の授業で、似ている部分を持つ漢字を考えたり、生活科の授業で、野菜のお世話の仕方を話し合ったりました。今日も、たくさんの頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・ホウセンカの種まき(3年生)

1人1鉢を使い、ひまわりかホウセンカを自分で選び、種まきを行いました。
毎日水をやり大切に育てていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの野菜の苗ごとに、どの野菜か分かるように看板を立てました。また水やり当番を決めて、野菜の水やりを開始しました。

重要 校外学習の延期について

 愛知県の緊急事態宣言発令に伴い、5月21日(金)に予定されていた校外学習を延期といたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

2年生 野菜を植えました。

 2年生の生活科の授業で、野菜の苗を植えました。
 それぞれが自分で選んだ野菜の苗を自分の鉢に植えました。これから、お世話をして育てていきます。どんな風に育っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 〜6年生〜

 6年生では、昨年度より高いレベルのマット運動の技を練習しています。タブレットを駆使して、動画撮影や技ごとのポイントをまとめ、実践を繰り返しています。まだまだ練習段階ですが、発表会に向け、しっかり練習して上達していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 PTA挨拶運動・PTA会費集金事務の中止のお知らせ

 12日(水)からの愛知県の緊急事態宣言発令に伴い、18日(火)にお願していましたPTA挨拶運動・PTA会費集金事務を中止させていただきますので、連絡いたします。なお、19日(水)の学校運営協議会(PTA会長・副会長・庶務・お父さん会会長参加)につきましても中止いたします。

今週の5年生

 1組では、体育で「ソフトバレーボール」をしています。自分の姿をタブレット端末で撮影し、上手なサーブを目指しています。
 2組では、図工で「でこぼこの絵」という単元をしています。電動のこぎりを使って好きな形に切っていきました。
 3組では、理科で「植物の発芽と生長」という単元をしています。土を丁寧にカップへと入れる姿が見られました。
 それぞれのクラスで頑張る5年生の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除

今日は、雨が降ってしまったので全校クリーン活動はできませんでしたが、教室の隅々まできれいになるよう掃除を頑張りました。次のクリーン活動では草取りを頑張りましょう!
保護者の皆様、軍手のご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 50m走をしました。

 2年生の体育の授業で、50m走の計測をしました。
 2年生みんなで準備運動をして、1度軽く走ってみた後に、2人ずつ50mを走りました。1年生のときよりも記録を伸ばして、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 今週の授業の様子です。連休明けでしたがみんな元気良く頑張っていました。さすが明るく元気な東っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日生活単元の時間に話し合って決めたミニトマト・オクラ・キュウリの苗を植えました。
 また後日、サツマイモの苗植えも予定しています。収穫が楽しみです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143