最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:185
総数:482548
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではトラックの線を使って、走り方の練習をしました。運動会に向けて体を作っていきましょう。
 書写では「白雲」を書きました。背筋を伸ばし、良い姿勢で集中することができていますね。
 学年では野外学習のガイダンスを行いました。Zoomで各教室をつなぎ、お世話になる施設や野外学習の目的を学びました。

今週の様子(3年生)

タブレット学習では、音楽の授業で手作り楽器を紹介したり、国語の授業でシンキングツール(思考ツール)を活用して自分のアイデアを整理したりしました。
図工の授業では、家庭から持ってきた空き容器を活用して、クリスタルアニマルづくりに挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うごくおもちゃをつくろう

 2年生の生活科の授業で、動くおもちゃを作る学習を行いました。みんなそれぞれ用意した材料を使って、うまく動くように工夫しながら作りました。
 保護者の皆様、材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 4年生の図工の授業の様子です。見ていると元気が出てくるお守りを作りました。一人一人自分ならではの作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOM接続テスト(3日目)

 本日がZOOM接続テスト最終日でしたが、ご協力いただきありがとうございました!今後も学校において、タブレット端末の有効な活用をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水墨画 6年

 墨の濃淡や筆の動かし方を工夫し、水墨画に挑戦しました。細部に気を遣い、表現方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOM接続テスト(2日目)

 ご協力いただき、ありがとうございました!今日も多くのご家庭と、笑顔でつながれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始まり、2週間が経ちました・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みが終わり、学校生活のリズムが戻ってきた様子の1年生です。
音楽では、ドレミを動きで表現し、ドレミの歌に合わせて身体を動かしました。最後のドレミファソラシドのところが曲に合わせると速いので難しく、「もう一回!」と何とか成功させたいと夢中で取り組みました。
ZOOM接続のテストに向けて、毎日タブレットを触り、一生懸命覚えようと頑張りました。2学期は、生活科で見つけた虫の写真を撮って観察したり、音楽で鍵盤ハーモニカの代わりにアプリを使い、演奏したり、授業でもタブレットを使っていきます。

今週の5年生

 今週は運動会の練習が始まったり、分散して運動場で遊ぶことができるようになったりと、子どもたちの元気な姿がたくさん見られました。タブレットを使った学習にも真剣に取り組んでいます。密にならない遊びを自分たちで考え実行する姿も見られ、成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 カッターの使い方

 2年生の図工の授業で、カッターの使い方の学習を行いました。はじめにカッターの持ち方や安全な使い方を学びんだ後、カッター練習シートを使って、いろいろな線をカッターで切る練習を行いました。
 今後も安全にカッターを使って、工作を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米(イネ)の観察 タブレット学習(3年生)

先月まで、黄色い花を咲かせていたお米(イネ)に実がつき始めました。実の重みで垂れ下がっているイネもあり、観察を通して秋の訪れを感じることができました。
また、タブレット学習に慣れてきました。漢字練習や調べ学習に真剣に取り組む姿は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭とのZOOM接続テスト(1回目)

 本日、家庭とのZOOM接続テストを行いました。多くの児童とタブレット越しに顔を合わせることができ、とても安心しました。教師も児童も笑顔いっぱいでした!ご協力いただいたご家庭の皆様、ありがとうございました!!
 今回都合がつかずテストができなかったご家庭につきましては、9月14日(火)午後4時35分〜午後4時50分、9月15日(水)午後4時35分〜午後4時50分で、可能な限り接続テストをしていただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom接続テスト

 月曜日に文書にてお知らせしましたように、明日と来週にかけて、Z00Mの接続テストを実施します。学校でも繰り返し、指導しています。もし、うまくつながらないことがあっても心配しないように児童には伝えてあります。再度、学校で指導し、対応していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

実践にうつそう!

 5年生は、家庭科で「目的に合った買い方、選び方」の学習をしています。日常生活に結び付け、買い物をするとき学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

タブレットを使って

 タブレットを積極的に使って、課題解決に迫らせます。
 5年生は、福祉の1学期の学習を踏まえ、パラリンピックの動画を見て、「すごいと思ったこと」や「感想」を一人一人がまとめます。
 6年生は歴史の学習と修学旅行の学習をリンクさせ、調べ学習を進めて自分の言葉でわかったことを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

To be got for me 〜6年生〜

 2学期が始まりました。今日はどちらのクラスも、図工で自分の好きな時間帯や場面の空の絵を描きました。表現する中で、特殊な技法を利用したり、立体的に見えるような表し方をしたりするなど、今まで学んだことをしっかりと生かして描いていました。
 「学んだものを自分の力に変える」
自分にとってプラスになる取組、意識できています!6年生すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽・英語の授業の様子

 音楽・英語の授業の様子です。感染対策のため、大きな声で歌ったり、ペアワークを避けて授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のリズムをとりもどそう

 身体測定の時に、養護教諭から「心も体も元気に過ごすために大切なこと」のお話を聞きました。「東っこ 健康 5か条・・・早寝 早起き 朝ごはん 運動 手洗い」です。ご協力をお願いします。
 みんな静かにしっかり聞き、そのあと、身体測定をしました。廊下には間隔をあけ、きれいに上靴が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
感染対策を徹底しながら真剣に授業に取り組んでいます。
休み時間も、タブレットなどを活用し自分の席で過ごしています。
新しいルールの中でも、友だちと仲よく頑張っていきましょう!

「ロイロノート」と「スクールライフノート」

授業でタブレット端末を活用する場面が、多くあります。
「ロイロノート」は、表やグラフ、動画を見たり、クラスで自分の考えを共有したりすることができます。また、カメラで撮影することやインターネットに接続することもできます。
「スクールライフノート」は、心の天気を入力したり、授業のまとめや振り返りを入力したりすることができます。
この二つは、学校でよく使われています。これからもタブレット端末を上手に活用していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143