最新更新日:2020/07/15
本日:count up127
昨日:180
総数:280358
雨の日が続き、過ごしにくい日が続いています。体調管理に注意し、元気に1学期を乗り切りましょう!!

雨の日に

 雨の日の放課の様子です。6年生の教室では、「ドラゴンを作って1年生にあげる!」と器用に折り紙を折っている児童がいました。6年生の優しさに心がぽかぽかになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式その2

 保護者の皆様、日頃は学校教育にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。子どもたちは、学校での新しい生活様式にも少しずつ慣れ、きまりを守ってがんばっています。本日の放送の任命式では、次のように子どもたちに伝えました。このような状況下、子どもたちが学校に来ることを「楽しい」と思えるよう、職員一同、努力しています。気になることがございましたら、相談ください。

 おはようございます。通常授業が始まって10日ほど経ちました。学校生活には慣れてきましたか。元気な人もいれば、新しい生活のきまりや暑くなったせいで、少し疲れを感じる人もいるのではと思います。そんな人は少しずつ今の生活に体を慣らしていきましょう。この新しい生活様式は、1か月、1学期で終わるものではなく、当分続きます。また、何か起これば、臨時休業になってしまうこともあるかもしれません。ですから、人との距離をとる、手洗いを忘れないという生活に体を慣らし、今の生活を楽しんでいく気持ちが大切です。
 校長先生は、皆さんの授業の様子を見ていますが、本当によくがんばっていてすばらしいと思っています。黒板に注目し先生の話を聞く姿、集中して図工の作品作りに取り組む姿、クラスのだれもしゃべることなく計算問題に取り組む姿。また、給食中も静かですね。みなさんができること、分かることがどんどんふえていくよう先生たちも努力し、指導していきます。
 さて、今日は、前期の児童会役員、各委員会の委員長、3年生以上になりますが学級委員の皆さんに任命状を渡します。担任の先生に渡していただきます。
 児童会役員、委員長、学級委員になった皆さん、人との距離や何をするにも手洗いが必要なこの生活の中、学校のため、学級のために行動することも今まで通りにはいきませんね。そんな中、児童会役員・委員長・学級委員の皆さんはどんなことをどんなふうにできるのか、考えてみてください。小さなことでもいいのです。学校のこと、みんなのことを考えて行動できることは尊いことです。キーワードはみんなが楽しく気持ちよく過ごせるための学校づくり、学級づくりです。あなたの行動が学校を学級をよりよい方向にするきっかけになります。役員、委員長、学級委員をはじめ高学年の皆さんにもお願いします。リーダーとしてどうぞよろしくお願いします。
 また、1年生・2年生を含め全校の皆さん、皆さんには学級で、いろいろな係や当番などの役割もありますね。また、その役割を果たし、助け合って生活してください。一人一人の行動がクラスみんなの役に立っています。みんなで力を合わせて、「楽しく気持ちよく過ごせる師勝東小学校」を目指しましょう。
                      師勝東小学校 岡島啓子


画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員・学級委員・委員長任命式(放送)

 放送にて、児童会役員・学級委員・委員長の任命式を行いました。学校や学級のために、それぞれの役割をしっかりと果たすぞという意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業の様子

 フェイスシールドを活用して、英単語を発音したり、友達と会話をしたりして、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドを使った授業

 4年生の英語の授業でフェイスシールドを使いました。フェイスシールドを使うことで、ペアで英語で話したり、先生の発音や口の動きを見ることができました。久しぶりに教室で明るい声が響きました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

 5年生の図工の時間の様子です。段ボールをランダムに切って立体的な絵を描きました。とても静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 第1回 ぬり絵コンテスト 結果発表

 先日行った、ぬり絵コンテストでは、36人が作品を応募してくれました!!

 その中から、いいと思ったものに1人1票投票しました!!

 その結果、以下の作品が選ばれました!!おめでとうございます!!

 たくさんの参加、ありがとうございました!!次回のコンテストもお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオを植えました。

 生活科の授業でアサガオの種を植えました。これから、どんなふうに成長していくのかを観察をしていきます。まずは、芽が出るのが楽しみです。

 保護者の皆様、下校時の通学路へのお迎えのご協力ありがとうございます。8日からは、2年生との下校になります。水曜日の1年生だけでの下校のときは、職員が通学路途中まで付き添いをいたします。児童には、安全な下校の仕方を指導していきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子

 学校が始まり、1週間が経ちました。音楽や理科、外国語などの授業が始まり、教室には活気があふれています。子ども達は新しい学習に、目を輝かせて取り組んでいました。
 体をゆっくり休めて、また月曜日には元気いっぱいのすがたを見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜を育てる準備

 野菜を育てるための準備で、鉢植えを動かしました。 
そこで、子どもたちが黒い幼虫をたくさん見つけました。
子どもたちが気になっていた幼虫は、やがて、ツマグロヒョウモンというきれいな蝶に成長します。
蝶を見つけるのも、野菜を育てるのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動!

 5・6年生が、学校のために仕事をする委員会活動が始まりました。
今までと同じ活動ができないことも多く、「(学校のために)どんなことができるか。なにができるか。」を考えました。
 今日から活動した委員会もありました。体育委員は、体育の授業で使用する砂場の砂をやわらかくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

第1回の学校運営協議会を開催しました。

⒈今年度の教育目標について
⒉学校運営協議会アクションプランについて
⒊運営協議会の組織と活動について
⒋学校運営協議会の年間計画について

協議されましたので、報告させていただきます。

役員の皆様におかれましては、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。次回も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めての外国語

 3年生の初めての外国語の授業の様子です。いろいろな国の挨拶を勉強しました。たくさんの国の言葉を聞いて世界の広さを感じよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の様子

 通常授業が始まって2日目。少しずつ学校の生活にも慣れてきた様子です!!

 算数では、5年生で学習する予定だった「輪投げ」の学習や、割合の復習をしました。

 自分と友達の考え方の同じところや違うところに気を付けて発表を聞けるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が本格的にスタートしました!

 昨日から本格的に給食が始まりました。感染拡大防止のために、手指やトレーの消毒、前向きでしゃべらず食べるといった手立てを講じながら、給食を進めていきます。
画像1 画像1

身体測定

 本日から身体測定が始まりました。休校中にもぐんぐん背が伸びた子もいて、自分の成長を実感する姿が見られました。
画像1 画像1

学年集会 〜5年生〜

 全員が集合できたこともあり、学年集会を実施しました。感染を防ぐために、互いの距離をしっかりとって並び、扉や窓を開け換気を行うなど、対策をした上で行いました。
 学年に関わる先生方から一人ずつお言葉をいただき、うなずいたり笑顔で反応したりと、集中して話を聞く姿に、「さすが高学年だな」と感心しました。
 学習面、生活面の話をしっかり意識して、毎日の生活を送りましょう。まずは「あいさつ」から始められるといいですね!
画像1 画像1

通常授業が始まりました!

 いよいよ通常授業が始まりました。けじめある児童の育成を目指し、「あいさつ」「きまり(を守る)」「進んで学ぶ」を目標に指導を進めます。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食実施にむけて

 みんなが安心して給食が食べられるように、配膳の仕方や準備、片付けなどを先生たちで確認しました。6月1日のメニューは、カレーライス・カラフルサラダです。
 来週から通常授業が始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」、生活のリズムを整えて、元気いっぱいに登校できるよう準備してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様へ

 1年生の保護者の皆様、今週も分散登校にご協力いただきありがとうございました。今週は簡易給食と授業が始まり、国語と算数を行いました。また、簡単な学校探検も行いました。子どもたちは、学ぶことにわくわくした様子で、楽しく学習に取り組みました。

 来週からは、通常登校の5時間授業が始まります。
 毎週月曜日には、月曜セットとして
 ・体操服
 ・上靴
 ・給食当番のエプロン(持って帰ったとき)
 以上の物を持ってきていただきます。

 来週は子どもたちが、連絡帳を書きます。お子様が連絡帳や時間割表を見ながら、持ち物の準備を行うことができるよう見守っていただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

災害時・緊急時

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年便り

保健だより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143