最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:123
総数:476425
4月4日(木)入学式 4月5日(木)始業式

5月11日・12日の提出文書について

 5月11日・12日に来校される際に、以下の文書をお持ちください。学年によって内容が違いますので、確認の上よろしくお願いします。
【全学年共通】
・児童調査票
・保健調査票
・HP等写真・名前の掲載について
・フッ化物洗口確認票
・総合保険制度申込(希望者)

【1年生】
・健康手帳
・欠席時連絡用名簿の用紙
・災害共済給付契約に係る同意書
・算数教材申込(お金を添えて)
・ゆう&ゆう申込(希望者)
・防災頭巾申込(希望者)

【4年生】
・健康手帳

【5年生】
・裁縫セット申込(お金を添えて)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。また、5月21日(木)以降の学校再開準備期間につきましては、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。
 つきましては、お子様の健康状態、学習状況の把握と新たな学習課題の配布を行うために、5月11日(月)と12日(火)午前11時〜午後4時の間に、保護者の方に来校をお願いしたいと思います。
◎5月11日(月):大山、六ツ師上・下
◎5月12日(火):登り戸、山の神、町田、ネオポリス、高台、片場
 ご都合がつかない方は、分団を問わず、お越しください。
 なお、来校の際に、登校日に提出予定の文書をお持ちいただくようお願いします。
 保護者の皆様におかれましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願いします。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気にすごしていますか。少しはだ寒い日がつづいているので、体調に気をつけて生活してくださいね。
 先日配った学習課題は進んでいますか。
 27日(月)から新しい課題を出します。今回も一つ一つていねいにとりくみましょう。丸つけをしたあとの直しもとても大切なことなので、しっかりやりましょう。

下のPDFファイルを見てください。学習課題を掲載しました。
かくにんしましょう。
4年生 学習課題

 前回の社会の答えをのせておきます。かくにんしましょう。
社会「わたしたちの町」 答え
 
 先生達も自主勉強ノートを作ってみました。いろいろな教科でできるので、おもしろいですよ!みなさんの自主勉強ノートを見るのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

 お元気ですか。
 おうちで 今 一番 たのしみに していることは なんですか。
 おうちの おてつだいも がんばって みましょう。
 2年生の 学しゅうかだいは このまえ わたした プリントを  かくにん してください。
 もう おわった  という 人は 「ふきのとう」のししゃ・算数ノートのししゃ そして 算数ノートP9まで じゆうに まとめてみてください。
 また 国語の教科書P30、P31を見て ことばを ノートに うつしてみてください。
 日記を 書くときは かん字を たくさんつかってください。きっと文を書く力が アップし かん字を 書くことが とくいに なりますよ。

1ねんせいの みなさんへ(3)

 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか。
 おうちでの がくしゅうは がんばっていますか。
 じぶんの できる ペースで つぎの がくしゅうに とりくんでみましょう。

 保護者の皆様、ご自宅に配付させていただいた物はご確認いただけましたでしょうか。配布させていただいた物を、今後の家庭学習に活用していただきたいと思います。
 下のpdfファイルをご覧ください。できる方は、印刷してご利用してみてください。  
1年生 課題(〜5/6)

 お忙しい中、ご家庭での学習に協力してくださりありがとうございます。何かお困りのことがあれば、学校までご連絡ください。

 1ねんせいの みなさん じをかくのは なれるまでは むずかしいですね。
 したの しゃしんの あかいじのように おてほんを まねして れんしゅう していきましょう。

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 こんにちは。先日、自宅確認で配付されたスキルやプリントを見てみましたか。
 家での時間が長く、疲れもあると思いますが、自宅でできる運動などもしながら体調に気をつけて過ごしましょう。
3年生の課題
3年生 社会科写真資料
画像1 画像1

5年生の皆さんへ

 先日配付した課題は確認できましたか?5年生で学ぶことはたくさんありますが、この機会を有効に使って、じっくり学習していってほしいと思います。

 家庭科で使う「裁縫セット」の申し込み袋を、児童宅確認の際入れさせていただきました。購入を希望される方は、次の登校日にお金を入れてお持ちいただきますようお願い致します。
 なお、ご家庭でお持ちの物を使っていただいても構いませんが、兄弟間の授業等で重ならないようご注意ください。
 
 メリハリのある生活を送って、元気で健康に過ごしてください。
画像1 画像1

毎日体幹トレーニング その7

 継続していくことで、姿勢や体の疲れが取れやすくなります!頑張りましょうね!
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 こんにちは。自宅確認で配付されたものを見てみましたか?漢字・計算ドリルを見て、6年生の学習内容の多さに改めて驚いた人もいるかもしれませんね。社会科資料集は付録があって、内容も豊富なのでどんな学習をするのかワクワクしますね!!

 課題については、分からないところ、できないところがあっても大丈夫です。自分の学習スタイルが出来上がると、中学校でのテスト勉強に生かせそうですね!!漢字ドリル、書写練習帳、計算ドリルノートは後日回収します。

 規則正しい生活をして、免疫力を高めましょう!!

画像1 画像1

学校行事のお知らせ(4/23現在)

 1学期の学校行事につきまして、中止・延期等をお知らせします。
○野外学習・校外学習について
・6月5日、6日の野外学習は11月6日、7日に変更
・6月5日の春の校外学習は全学年中止
○授業公開について
・6月25日の授業公開、引き取り下校は中止
○PTA関係行事について
・6月4日の第2回PTA委員会は実施予定
・1学期のPTA資源回収は中止
 休校が続いていますが、生活リズムを整え、お過ごしください。

みなさん 元気に過ごしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルスこと、本当に知っていますか!?毎日テレビやニュースで伝えられていますが、どんなところが怖いのでしょうか。
 新型コロナウイルスについて、イラスト使って勉強しましょう。どんな病気かや感染を防ぐ方法が、わかるかもしれません。
 新型コロナウイルスについて知ろう!⇒新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 日本赤十字社
 また、家にずっといることが「いやだ!」「あきた!」と思っている子も多いかもしれません。先生も同じです。
 そんなときはどうしたらよいか、みなさんと一緒に勉強したいなと思ったので、一緒に勉強しましょう⇒「感染症流行期に こころの健康を保つために  ~ 隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ ~」日本赤十字社
 むずかしい言葉や表現が使われているので、お家の人と一緒にゆっくり読んでみてください。

本日、児童宅確認を行いました。

 できるだけ対人接触を避けるために、各ご家庭のポストに宿題やマスク、お知らせを入れた袋を投函させていただきました。
 中をご確認いただき、お子様と一緒に取り組んでいただければと思います。
 分からないことがあれば、また学校までお知らせください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

毎日体幹トレーニング その6

 過去にアップしたトレーニングも、ぜひ継続してやってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

社会科のノートまとめに使う、「学校の屋上からの写真」はこちらです↓↓
3年生 社会科写真資料

児童のみなさん・保護者のみなさま へ

 各学年の自宅確認とともに、追加の課題やマスクなどをポストに投函しました。ご確認よろしくお願いします。課題についてご不明な点がございましたら、学校までお問合せください。また、もし受け取りが確認できていないご家庭がありましたら、連絡をお願いします

毎日体幹トレーニング その5

 今日は難易度高めです!
 できる限り膝を曲げないように、手足とも10cmくらいずつ進むようにやってみましょう!
画像1 画像1

毎日、こつこつがんばりましょう

師勝東小学校の保護者の皆様へ
 先週連絡させていただきましたように、本日より、担任が自宅確認を兼ねて用意したプリントやドリルを自宅へお届けしています。ポストに入れさせていただきますのでよろしくお願いします。毎日、時間を決めて、少しずつできるところから取り組ませてください。できたことはしっかり認めていただければと思います。マスクも入っていますのでご確認ください。
 少しでも明るい気持ちで過ごしたいものです。何かございましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。
 
画像1 画像1

毎日体幹トレーニング その4

 徐々に難しくなりますが、姿勢に気をつけてやってみましょう!
画像1 画像1

令和元年度・令和2年度PTA活動の承認について

 新型コロナウイルス感染症対策による学校臨時休校のため、年度当初に予定をしていましたPTA委員会を延期させていただきましたが、現在、期日の設定が難しい状況です。
 つきましては、委員の皆様にPTA総会要項(案)をお配りし、報告・提案内容の承認について承認書により確認をとらせていただく方法で実施させていただきます。今週予定している自宅確認の際に、課題等とともに要項を配付いたします。PTA委員の皆様には、お手間をとらせますが、同封の案内文書をお読みのうえ、対応のほど何卒よろしくお願いいたします。

毎日体幹トレーニング その3

 無理せず取り組んでみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143