最新更新日:2020/08/09
本日:count up41
昨日:102
総数:286617
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして過ごしましょう!!

なかよし クリスマス会

 なかよし学級でクリスマス会が行われました。みんなで楽しくフルーツバスケットをして盛り上がっていました。みんな、被り物がよく似合ってる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物

 明日はいよいよ終業式です。落とし物に心当たりがある人は見に来てください。いい気持ちで新年が迎えられるようにしましょう!!
画像1 画像1

短なわタイム

 本日の短なわタイムの様子です。寒空の下でしたが、今日も元気いっぱいの東っ子でした。目指せ!新記録!
画像1 画像1

チャレンジラリー

 今日は、チャレンジラリーを行いました。各委員会の子どもたちが考えたゲームなどを、初めて参加する1年生も楽しく行う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏発表会

 5年生の音楽の授業で合奏発表会を行いました。みんな一生懸命練習をしていたので、とても素晴らしい演奏ができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

としょまる日記

こんにちは!
図書室整備ボランティアのとしょまるです。
毎週水曜日午前に活動しています。

ぼーっとしている間に早くも師走になりました。
としょまるは静かに、でも着実に活動中です!

12日の活動は…
〇 いつもの本棚整頓
〇 破損本の修繕
〇 2階図書室に貼るポスター制作
  低学年児童には、本の戻し方が浸透していないようなので、啓蒙ポスターを作ってみました。整頓中よく子どもたちに声をかけられます。「何やってるの?」
本を順番に並べてる事を話すと、どの子も興味を持って手伝ってくれます。このことがもっと広がるように、できるだけシンプルにまとめてみました。
書き方は以前POP講習会で学んだ事を参考に…。
出来はどうでしょう?
       文責 大野
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくタイム

 今日は、わくわくタイムでドッヂビーを行いました。1年生が多く参加し、学年関係なく楽しく遊んでいる姿がみられました。これからもみんな仲良く遊びましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日は、2学期最後のクラブ活動が行われました。6年生は残り少ないクラブ活動になるので、いい思い出になるように楽しみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 2年生の国語の授業でスイミーのお面を作りました。3学期の学習発表会でスイミーになりきる子どもたちが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工の授業

 5年生の図工の授業で針金を使った作品を作りました。いろいろなアイデアで作品が完成しました。子どもの想像力は、予想以上です!そこが面白いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 選挙出前トーク

 今日は、6年生が選挙についてのお話を聞きました。選挙や一人一人の一票の大切さを学びました。実際に、投票や開票などの貴重な体験をさせていただきました。これから選挙に参加する時には、責任を持って参加しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 2年生が算数の授業で長方形と正方形の勉強をしました。折り紙を使って実際に形を作って辺の長さや角度を調べました。自分で確かめることでより理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 1年生が生活の授業でお花を植えました。きれいに咲けるように優しく水をあげていました。きれいに咲くのが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA全国協議会表彰報告の記事

 本校のPTA活動が日本PTA全国協議会で会長表彰されました。12月4日付中日新聞朝刊の尾張版に、北名古屋市役所に表彰報告した際の記事が掲載されました。
画像1 画像1

一斉下校

 今日から個人懇談会が始まり、4時間授業で下校します。自由な時間が増えますが、時間を守り、交通安全には気をつけましょう!!
画像1 画像1

花壇の植え替え

 今日は、園芸委員の子たちが考えたデザインで花の植え替えをしました。綺麗に咲いた時が楽しみですね!!1年生の子たちも手伝ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

画像1 画像1
 12月3日(月)3時間目、人権擁護委員の5人の先生をお招きして人権教室の授業を3年生にしていただきました。
 DVD教材『プレゼント』を観て、人権(いじめ)について、考えました。
 「いじめは、ダメ!ぜったい!」という子どもたちの意識を高めることができました。

人権講話

画像1 画像1
 12月4日(火)〜10日(月)は、人権週間です。
朝礼で、校長先生に人権講話をしていただきました。
 主なお話の内容です。
 「 感じ方・考え方は、人によって違います。小学生のうちに、何がいじわるなことか、何がよいことを学びましょう。
   そして、いじわるなことをされたら、すぐに大人の人へ言いましょう。
  先生は、いじわるしない子になるように、お話をします。
   また、学校という集団の中で、いろんな人がいること。好きな人も嫌いな人とも、どう付き合えばよいかを勉強していきましょう。」
 この機会に、人権尊重について理解を深めましょう。

YUME日和集会

 今日は集会委員によるYUME日和集会が行われました。募集した夢から選ばれた7つを実際に叶えるというとても素敵な集会でした。これからも夢に向かって頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工

 4年生の図工の授業で紙粘土を使って、自分の想像したものなどを形にしました。いろんなアイデアがあり、子どもの想像力の豊かさに驚かされました。みんな一生懸命作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

災害時・緊急時

月間予定表

下校時刻一覧

行事

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143