最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:88
総数:482798
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

社会の授業 6-1

社会の授業で1600年代の「鎖国への歩み」の学習をしました。
教科書と資料集の年表を見ながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 3-3

「おかしのすきなまほうつかい」の発表会をしました。
ナレーションや効果音を入れてグループごとに発表です。
タイミングよく楽器を使い上手な演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド整備

昨日の雨の中の廃品回収のため、運動場がとんでもない状態に・・。
2時間目と昼休みを使ってサッカー部の児童と先生方でグランドの整備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 10/21

今日から1週間、PTAと生活委員会が中心となってあいさつ運動を行います。
あいさつ運動の初日は少し声が小さいかな?
校門だけでなく校舎内でも「おはようございます。こんにちは。さようなら!」と元気にあいさつしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Sケン復刻

 「Sケン」ってご存知ですか?

 昭和の世代で一世を風靡した子どもの遊びです。(らしい・・・)

 S型の線を使った陣地(もしくは宝?)取りゲームです。

 最大の特徴は基本的にケンケンで移動すること。そして頭脳勝負が50%以上を占めます!




 「Sケンをみんなでやりたい!!」そんな担任の熱い想いから有志で『Sケン研究会』を設立。

 最初はインターネットを見ながらルールを確認→実行→細かいルールを決定を繰り返しました。

 長い放課を使ってやり始めると、新技・裏ワザがどんどん生まれます・・・(発想が豊かだわ・・・)



 その最たるものは「宝フェイント」

 なんと「宝」のミニコーンを砂で覆った後、ダミーを砂で作って最後の最後で攪乱させるというえげつない技術です。(しかもダミーの方が本物っぽいフォルムです!!)

 この写真のどれが本物だと思いますか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観の緊張感

 本日は学校公開日でした。

 授業を見ていただくチャンスが2時間ありました。(さあ、いつも通りの子ども達をご覧ください!)

 1教科目「図工」
 「板から何が」という単元でテープカッターを作っています。今日は電動のこぎりで1枚1cm、二枚重ねの木の板を切りましたが・・・・

 なんと!!!
切れたのは木の板ばかりではなく、糸のこぎりの歯がボキンボキン折れているではないですか・・・(こらー!学年費から差し引くぞー!!)

 原因は、5年の時に作った薄さ5ミリの木製パズルと同じ感覚で切り進めるものですから・・・(カタツムリのスピードでね〜っ!!!)




 お母様がおひとり手伝ってくださいました!ありがとうございました!

 そして、ひやひやしながらも見守っていただいたお母さま方お疲れ様でした。(私は緊張と恐怖で1キロ痩せました)



 写真は2教科目の国語です。分担して場面の情景を調べました。(図工の時間は、とてもじゃありませんが、写真など撮れませんでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学校公開日〜工業の仕事〜

10月17日(木)の2,3,4時間目に学校公開が行われました。3年生は秋の校外学習で行った森永乳業中京工場のまとめ発表会が行いました。各班テーマに沿って原稿や絵の作成に取り組み、何度も練習を重ねた末の発表となりました。どの班もリハーサル以上に上手にできたのではないのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日学校公開日予定

 明日の公開日の授業一覧です。子どもたちが真剣に授業に臨んでいる姿をぜひ見に来てください。
 芸術鑑賞会も2・3時間目にあります。体育館で行いますので、自由にご覧ください。落語家の三遊亭亜郎によるミュージカル落語です。
画像1 画像1

道徳の授業 4-1

道徳の授業を校務主任と担任から受けました。
携帯電話やコンピュータを使って情報を伝達するときに気を付けなければいけないことを考え、人を傷つけない情報モラルについて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(金)の1・2時間目に稲刈りを行いました。JAの方に稲刈りのやり方を教えていただき、いよいよ実習です。多くの子が初めての体験で「楽しい」「おもしろい」等の声があちらこちらから聞こえてきました。後半はコンバインによる作業を見たり、手伝ったりして充実した2時間を過ごすことができました。
 またご多忙の中、多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。これからもより多くの方のご協力をお待ちしております。

運動会 プログラム23 高学年紅白対抗リレー

 選ばれた者しか走れない、紅白対抗リレー。

 輝く子ども達。

 そんな子ども達に挑戦しようと、その昔子どもだった人たちが立ち上がりました!

 「(ダンディー)お父さんの会代表チーム」&「(イケメン)先生チーム」

 スタートのピストルから全力疾走です!

 「肉離れになっても大丈夫!明日から2連休!」を合言葉に頑張りました!!

 子ども達さすがに速い。

 「大人チームは5・6レーンしか走っちゃダメ!」というルールのもと善戦むなしく・・・

 結果は・・・1位は子どもチームに譲りました。(そう。譲りました。)




 まぁ今回は譲りましたが〜・・・、次は絶対負けんぞ-ーっ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム22 東小ソーラン2013

 6年生の証。「ソーラン節」すでに伝統といっても過言ではありません。

 今年は、いろんな要素を取り入れました。

 最初のころは、踊り・気持ち共に私たちの納得できるところまで高まって来ず、焦りもありましたが。ラスト一週間で何とか気持ちが追いついてきました。

 本番はやはり、素晴らしかったです。

 「集中する・心を合わせる」そんな力が付いたのではないでしょうか。

 本番だけ集中するのは誰でもできます。それでは本番に100%は出せません。

 100%をここぞという時に出したいなら練習で120%の実力をつけるべきです。

 そんなことを日々話しながら練習しておりました。

 勝負所で100%を出せる大人になるための練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいリレーにむけて

10/13の市民体育祭のふれあいリレー(13:10〜)に出場する児童がバトンの受け渡しの練習をしました。
師勝東小学校の代表として頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会

10月10日〜18日までは読書週間です。
10日の東っ子タイムに前期の図書委員がおすすめの本の紹介をしました。
内容の紹介を自分の意見を含めてしっかりしました。
全校児童が真剣に聞いていました。
新しい本も入りました。たくさんの本を読みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム21 2年生徒競争

 2年生から徒競争のコースはトラック半周になります。

 問題は、このカーブ・・・

 自分の足の速さと、遠心力とのバランスをうまくとらなくてはなりません。コケます。

 気持ちだけでは勝てない・・・少し大人になった気分でしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム20 山の神の戦い

5年生の騎馬戦です。

今年は大将の衣装がかっこよくなりました!

団体戦はあれよあれよという間に終わってしまいましたが・・・

個人戦は激しかった・・・



騎手が戦っている間、実は水面下の騎馬たちも戦っているのです。

勝利の条件は、「騎手の帽子を奪うか、騎馬を崩す。ただし、土俵から出た方は負けとなる。」

この3つ目の条件、「押し出し」こそ全員全力の証です!

ナイス騎馬ガッツです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム19 にんじゃりばんばん

 今話題の、あの曲をテーマにしたフラッグダンスです。

 旗がリズムよく、バシッバッシッっと動くので全体を見ていると揃っていて美しい演技でした。

 この成功の影には、声を枯らして指導した教員がおりました。(未だに完治せず)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム18 東っ子タイフーン

3年生の演技です。

3人一組で棒を持って、コーンの周りをブーーンっと回ります。

応援席の子たちも、「ブーーン」って体を傾けながら応援してました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 厳しさと淋しさ

 体育でティーボールを行いました!

 基本的には野球ですが、ゴルフのようにティーに置いたボールを、力強く(それはそれは力強く)打ち飛ばすスポーツです。

 この時間が最後ということで、絶対勝ちたい子ども達。

 打席に向かうチームメイトにしきりにアドバイスをします。(むむっ!厳しい視線。)

 「作戦通り狙っていけよ!」

 「あ?作戦?・・・ぶっ飛ばせばいいんだろ?」(強気ー!!)

 みたいなやり取りをしているのでしょうか・・・(想像ですが)



 ところで、このマスクは誰のですかー?

 持ち主探している間に2枚に増えていたのが不気味です。淋しそうなマスクたち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム17 1年生徒競走

1年生と競争。

運動能力・・・というよりは、走る「コツ」をつかんでいる子が勝つイメージです・・・。

やはり、運動場でよく見かける多くの子は1位になっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143