最新更新日:2024/04/27
本日:count up102
昨日:185
総数:482637
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

6年生 ドロケイ

 お楽しみ会を行うことになりました。

 たっぷり時間をかけて決めた種目、それが「ドロケイ」
 そう!ドロボー(白)&警察(赤)に分かれての鬼ごっこです。

 準備体操の時にボソッと「先生 狙おうぜ・・・」って聞こえたんですけど。(空耳?)

 でも残念。わたくし、太ももを負傷していたため「先生はやらんぞっ!」っと言ってやりました。(どんなもんだいっ!)

 早速始まりました。「牢屋」なるものがあるらしく、それはサッカー部の大切な大切なゴールのことでした。

 捕まったら入れられてしまいます。牢屋の中に一人の時は寂しそうな後姿でした・・・が。

 なんと囚人が増えてくると、囚人たちのパラダイスに・・・(夕方に遊ぶ約束する囚人たち)

 そんなことなど つゆ知らず、囚人らを助けるために必死に牢屋に近づくドロボー達、「飛んで火に入る夏の虫」とはこのこと。厳重な看守たちに次々に捕まえられてしまいます。

 ちょっと牢屋に入ってみました。

 ううっこれは・・・。看守の仁王立ちの後姿を見ていると、とてもじゃないけれど逃げ切れる気がしません。

 後半の看守たち。
 
 3〜4人体制で懸命に牢屋を守ります。(でも、まだ誰も牢屋に入ってないの、教えてやったほうがいいかしら・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA委員会

新役員の選出のあと協議を行いました。
1.平成24年度事業報告・会計報告
2.平成25年度事業計画・予算案
3.あいさつ運動について
4.清掃美化活動について
5.親子ふれあい活動について
6.PTA研修視察について
7.4月の学年下校ボランティアについて
8.PTAボランティアの募集について
9.その他
また、22日のPTA総会についての連絡も行いました。
一年間よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員会

4/15 第1回PTA役員会を行い、委員会で提案する内容の確認を行いました。
画像1 画像1

発育測定

画像1 画像1
 4月12日(金)発育測定を行いました。みんな大きくなったかな?

6年生 お別れ会

 5年生の時の1組の担任の先生と、理科でお世話になった先生が異動されました。

 子ども達、今日の離任式で終業式以来の再会でした。

 準備の時間が無い中で、全員で協力して離任式の後にお別れ会を行いました。

 歌「大空が迎える朝」と79人全員からの手紙のプレゼントを渡した後、それぞれの先生からの話です。

 理科の先生、心の熱い先生です。
「本当は、みんなの卒業を見届けたかった!」目に涙をためてお話しされました。

 1組の担任の先生、母性あふれる・・・まさに学年の母でした。
「卒業式で名前を読み上げることになったら、きっと最後まで読み上げられない・・・だから、少しホッとしています」と、さみしそうに笑っていました。

 先生方が退場された後

 「出会った瞬間に、いつか別れる事が決まっている。人との出会いは貴重なんだ。」と。そんな話をさせていただきました。

  子ども達の心に、この別れはどのように刻まれたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学年下校

〜4月11日〜
 
 今日は、初めての1年生だけの学年下校でした。1年生全体で並び方の練習も真剣に取

り組むことができました。無事、安全に下校することができました。ボランティアに参加

して下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 
画像1 画像1

離任式

 4月11日、今まで師勝東小学校で頑張ってくださった先生方とのお別れの会を開きました。先生方からの熱いメッセージはきっと子どもたちに届いたと思います。子どもたちからは、感謝の気持ちを伝えるために「離任式のうた」を合唱しました。体育館に大きく響き渡った歌声は、先生方の心に届いたと思います。
 各学年お世話になった先生との最後のお別れの会では、子どもたちからのプレゼントをもらった先生の喜ぶ顔や子どもたちの別れを惜しむ姿は印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議・一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(水)通学団会議を行いました。安全な登下校の仕方、交通ルールなどを確認しました。その後、2回目の一斉下校。どちらも6年生の子どもたちが、上手に1年生のお迎えをしてくれて、スムーズに行うことができました。

学級発表

始業式の後、新しい学級の発表がありました。
どのクラスになるかハラハラドキドキ。

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(火)始業式が行われました。引き続きの「担任発表」では、子どもたちのドキドキしている様子が印象的でした。
 その後行われた「新入生を迎える会」では、児童会長さんが立派にあいさつ。そして校歌を元気に歌って、1年生をお迎えしました。

入学式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての「げたばこ」、はじめての「めいぼチェック」。きっとこれからも、たくさんの「はじめて」があると思います。はじめのうちは、上手にできなくてあたりまえ。ゆっくりでもあたりまえ。先生たちといっしょに勉強しながら、たくさんのことができるようになっていきましょう。
 6年間。よろしくお願いいたします。
 師勝東小学校職員一同

入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 時折強い風が吹いていましたが、日差しはとても暖かかったですね。記念写真を撮られる姿に、職員の気持ちも、なんだか”ほっこり”しました。

入学式1

 4月8日(月)平成25年度入学式が行われました。
 6年生のお兄さん、お姉さんたちが一生懸命に準備してくれたピカピカの体育館の中で、それに負けないぐらいのピカピカの新1年生の笑顔がまぶしかったです。
 1年生のみなさん。校長先生のお話は覚えていますか?
画像1 画像1

感嘆符 新年度が始まりました

-----------------------------------------------------------------
いつも師勝東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
-----------------------------------------------------------------
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143