最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:188
総数:482401
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

大豆と枝豆

 「先生ーっっ!!!大豆を植えたのに、枝豆が生えてきましたっ!!」

 数年前の子どもとの会話を思い出しました。

 あの時はあまりの驚愕ぶりに圧倒されて「へ、へ〜・・・そうだね」としか言えませんでしたが、

今聞いてくれれば、スッパリと言えます。
「キミ、何を言っているのだね! 未成熟な大豆のことを枝豆というのだよ!!」って。

しかし、夏休みの昼間の学校に子どもの影は見当たりません・・・ 




画像1 画像1
画像2 画像2

通学団水泳指導7/27

分団の水泳指導です。
地区の保護者の方に引率され参加した児童は自分の記録を伸ばそうと一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室二日目

練習の最後に泳力を測りました。先生や友だちの声援を受けてそれぞれの最高記録を出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 天を味方につけたバケツ稲2

 終業式の日、バケツ稲の水を抜きました。これは「中干し」といって稲を丈夫に成長させるための大切な大切な過程です。

 しかし、今朝。

 様子を見に行った教頭先生が発見しました。「水、入ってましたよ。」

急いで駆けつけると・・・水たっぷり。なんで???・・・あっ


 そうです。このバケツ稲たち、以前子ども達が水やりをサボってカラカラにされてしまったときに、天(雨)を味方につけてしまったのでした。

 今回も自分(雨)で水を調達してしまったようです。

 「罰が当たりませんようにっ!」と稲を拝みながら、再び水を抜くのでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室一日目

約50人の児童が参加しました。コツをつかんでかなり距離を延ばした児童がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳩が水浴び!

土砂降りの雨の中、運動場に何かが動いて・・・。
なんと水たまりで鳩が水浴びをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 7月20日、1学期終業式を行いました。7月の歌「うたえバンバン」を元気よく歌った後、校長先生からのお話を聞きました。「家族のためにできることをしよう」「宿題以外にも作品をつくってみよう」というお話を集中して聞いている姿に、成長が感じられました。
 長い夏休み、規則正しい生活を心がけ、8月6日の出校日に元気な姿を見せてくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のぼり

終業式の今日は欠席が0でした。残念ながら雨が降ってしまったので、こいのぼりは揚げられません。置物のこいのぼりの写真で喜びを伝えたいと思います。

画像1 画像1

合奏発表会5-1

音楽の授業で「リボンのおどり」の演奏をしました。自分の演奏だけでなく周りの友だちの音もよく聞き合奏しました。
最後に素敵な合唱を聞かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール大会 舞台裏

 先日、大成功に終わったプール大会。

 実は頑張った姿以外にも伝えなければならないことがたくさんあります。

 1枚目の写真「先生、見て見て!」
 こちら種目の合間の自由時間にとれた一枚。
 「写真撮るから、なんか面白いことやってみてー」

 「え〜!!できなーい!!」

 「はいっ。シンクローっ!!」

 「えーっっ!?・・・こう?」

 「先生!見て見てー!!」いつのまにか反対側で、ソロの部が始まっていました。


 3枚目は、決してふざけているのではありません。真面目です。

 これは最終種目「ムカデリレー」の練習風景。

 練習しなくていいの?と言ったら、プールサイドで突然始まってしまいました・・・。

 なぜ、うちの学年の子は天才ばかりなのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育だよりの掲載

7月食育だよりを配布文書に掲載しました。

ほけんだよりの掲載

ほけんだより7月号、なつやすみけんこうハッピーチェック、なつやすみおやこで歯っぴーチェックを配布文書に掲載しました。

鯉のぼり

昨年度の朝礼で「全員が出席できた日には鯉のぼりを揚げます」とお話しました。今日7月19日、昨年度から初めて全員がそろいました。鯉のぼりもうれしそうに泳いでいます。これからも毎日泳ぐとうれしいです。

画像1 画像1

5年生 プール大会

画像1 画像1
 今学期最終の水泳の授業で、学年主任の粋な はらいにより、プール大会を行いました!

 種目は、「クロール・平泳ぎ・ビート板バタ足・碁石ひろい・水中徒競走・自由形リレー」です。水泳の得意な子・不得意な子、それぞれが楽しめる種目を用意しました!!

 自分のクラスを必死に応援する子ども達。

 みんなマナーが良く、とてもいい夏の思い出になりました!
 


給食指導2-1

「のみものについてかんがえよう」の栄養指導を受けました。ジュースよりすぐれた飲み物について勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卵の危機

 メダカがやってきて3日目。

 「先生!メダカがっ卵くわえてますっ!!」

 「なにー!!?先生に任せろーっ!!」

 習字用の大筆とコップを持ってメダカを捕獲。

 しかし、なかなかどうして・・・このメダカ・・・しつこい!!!

「全然はなさんっ!!」

「先生がんばってー!!」

 結局、メダカに競り勝った担任。背後に応援団がいつの間にかズラリ。

 卵は別容器に移して、水槽にプカプカ浮かべておきました。(画面中央の粒が卵です)

 一件落着。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ゆかいな合奏団

 音楽の授業で1学期の仕上げとして合奏会を行いました。

 時間の無い中、2つのグループに分かれ楽器ごとに役割分担をし、今日にたどり着きました。

 司会も決め台本を用意し、きちんと「会」として成立していました。

 音楽の先生、本当にありがとうございました!

「お客さん」は校長先生・理科の先生・担任の3人。

 子ども達が、自分の楽器をまわりのリズムにつられないように奏でる姿。
一生懸命で・・・、なかなかジーンときました。

 最後に校長先生に褒めていただきニヤリ

 普段は、バタバタしすぎてこんな時間も作ってあげられなかったなぁ・・・と反省しました。

 もうすぐ、1学期が終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏発表会5-2

音楽の授業で「リボンのおどり」の合奏をしました。練習が不十分ということでしたが、集中して演奏できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

合奏発表会6-1

音楽の授業でラバースコンチェルトを合奏しました。緊張した面もちで一生懸命合わせて演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

 地域の特色調べを行いました。

 担任が日本の特色のある地域をピックアップし、その中から子どもたちが選んでパソコンルームで調べ、画用紙にまとめて発表練習し、発表本番を迎えました!

 たとえば、「沖縄は台風が多く1年中暖かい地域でサトウキビ畑などが多くあります。」など気候や、くらし、農産業を中心に発表しました!

 調べる時・画用紙にまとめる時はルンルンでやっていた子ども達。

 ・・・発表はそんなに恥ずかしいのっ!?発表の声はラップのように早送りです。

 しかも、ジワリジワリと、四ツ切サイズの画用紙の後ろに3人がもぐっていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価書

行事

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

食育だより

サッカー部予定表

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143